住まいるダイヤル | リフォーム業者に騙されました((+_+))

リフォーム業者に騙されました((+_+))

16年間信頼していた業者にまんまとやられた現在進行形の備忘録日記
(外壁塗装 2021.12)

【住まいるダイヤルは


住まいの「困った」を相談できる、国土交通大臣指定の相談窓口です。


経験豊富な一級建築士が、直接電話で相談をお受けします。】



こう書いてある住まいるダイヤルへ、今まで2回電話相談しました。

 

そして当事者間での解決が出来ない場合は<、住まいるダイヤルが手配して、

 

住所地の弁護士会で弁護士と建築士のペアが、相談に応じてくれると聞いていました。

 

 


リフォーム業者に文書でのやり取りを拒絶されたら


それをお願いするしかないと思っていました。


それで3回目の電話をしたのです。


1回目、2回目は女性でちゃんと話を聞いて下さり、相談に乗って貰えて


有難いと思っていました。

 


3回目、男性が電話に出ました、名乗りもせず


前にも電話で相談した旨を話すと、履歴を出してきて


「あー、これは見積書に書いてあるとおりしか出来ないよ!


見積書以上のことは出来ない!」と言ってきたのです。


いやいや、見積書には載ってないけどちゃんとしてると業者は言うのだから


見積書の外での話なんだと言っても 通じず。

 


たぶん後期高齢者なのか、それに近いお歳なんだろなと感じました。


仕方がないので


「ちゃんと話を聞いてください!」とキツ目に言って黙らせましたが


私の話の区切りでまた言い始めるので、いやいやいやいやいやいや


だから、弁護士さんを紹介して欲しいんです!と言って初めて黙りました。


こういう人が相談員の中には存在するんですね。


名前を聞いたら、水〇と言ってられたけど、要注意人物だと思います。




とりあえず弁護士の手配はして頂けて、数日後に弁護士から電話が掛かり

相談日が決まって、ひとまず安堵しました。