途切れ途切れのコーキング | リフォーム業者に騙されました((+_+))

リフォーム業者に騙されました((+_+))

16年間信頼していた業者にまんまとやられた現在進行形の備忘録日記
(外壁塗装 2021.12)

リフォーム業者が帰った後、他の塗装業者に電話して来て貰いました。


玄関サイディングのシミをどうにか消して欲しかったのです。


この時点で大きな問題はズタボロにされた障子と、玄関サイディングの目立つシミでした。


元々が旧監視カメラ跡だったので、少しでも目立たなくなればそれで良いと思っていました。


電話した塗装業者は1時間もしないうちに来てくれました。


玄関サイディング全体を見ながら、その業者の方が「コーキングがおかしいですね」と言いました。


「玄関サイディングの、この透明なのがコーキングです。途切れ途切れですね。」

 


コーキングについては、今回の外壁塗装工事で初めから最後まで聞いたことが無かったので


頭の中が?になりながら、業者の方の話を聞いていました。

 


たしかに透明コーキングが途切れ途切れに入っています↓

 




次の日「住まいるダイヤル」(住宅リフォーム・紛争処理支援センター)に電話して


コーキングについて教えて貰いました。


外壁塗装工事の中で最も重要なのがコーキングなのですね。


私は全く知りませんでした。


どうしてこんな工事をしたのだろうと言うと、コーキングについて施工したリフォーム業者に


直接聞いてみたら?と言われて、嫌悪感が先に立ったけども


張本人に聞くしかないですものね。


電話してみました。