無添加どら焼き(つぶあん、こしあん)完成です「無添加」って聞くと味がなさそう!とか、... | 花かんざしのブログ

花かんざしのブログ

大阪・門真市で、しっとり・もっちり新食感な「もなかまんじゅう」製造しています!
試行錯誤してようやくたどり着きました。「もなか」が嫌いな方にもぜひお試し下さい。新スイーツの完成です!

店長 小林 秀之

View this post on Instagram

無添加どら焼き(つぶあん、こしあん) 完成です✨ 「無添加」って聞くと味がなさそう!とか、パサパサしてそう!、なによりおいしくなさそう!って感じしませんか? そこで🖕 改良を重ねてとてもおいしくできました✨ 膨張剤、香料など一切使用せず、 小麦粉、卵、砂糖を原料に シンプルになつかしい素朴な味で、 食べやすいので体にも優しく、何個でも食べれます😋 【以下 長文になります。独り言なのでスルーしてください】 食品の原材料の欄 みてみて下さい。 書ききれないほどの添加物が…。 って言ってる僕らはも製造商品すべでが、無添加って訳じゃないんですが…😫 だけど、怖くなります。 「香料」を考えても、以前、香料で香り付けしてもなかを作ってほしいと、販売先から依頼がありました。 で、知り合いに頼んで香料メーカーさん紹介して頂き香料サンプルを入れてもらいました。 たしかに簡単に味付け?香り付けはできました。 しかし、香料の原液をみると… で、聞きました。香料は何からできてるんですか?って。 答えにくいそうに、石油からできてますって…。 何となく これは僕らの仕事じゃないな…っと思い、その仕事断りました。 おかげで、売上げもない日々が続いてるんですが…😫 誰かの口に入る物は、食べ物です。 それを生業にしている僕らは、 意識を持つ必要があります。 まだまだ、僕らは完全ではありませんが 添加物を減らし、ロスを減らし、人と環境を繋ぐ仕事をさせてもらってる事に感謝します。 いつも思ってるんですが、 なかなかみなさんに伝える事もなく、 手作り市や、百貨店催事では、元気なおっちゃんです。 ほんのすこしだけお菓子に携わってることの感謝を文字にしてみました。 これから、僕らのような小さい店は、自分たちの子どもに…ってもう孫ですが…安心して食べさせてあげれるお菓子をメインに作っていこうと思っています。 パッケージは、イマイチですが、 ほんとおいしくできました✨ ぜひ食べてみてください😊 #無添加 #どら焼き #やさしいお菓子

もなか花かんざしさん(@monakahanakanzashi)がシェアした投稿 -