おはようございます😊

昨日 3月日は

二男の命日でした

平成4年3月13日

3歳と6ヶ月で昇天致しました

悲しみを

自分の良いように解釈して乗り越えたので

二男は

私を救うためにやって来た

天使だったのだと

ずっと想い続けています

その二男との

いちばん素敵な思い出は

思えば それが

二男と会話できた最後だったのですが

個室の中で

ふたりきり

お母さんは何色が好き❓

と聞いてきたのです

私 実はピンクが好きなのですが

とっさに

薔薇色❗

と言いました

薔薇色の人生

それがふと浮かんだから

そうしたら

僕は緑色

と彼が言ったのです

そして

そのすぐあとに

部屋に

当時は 看護婦長さんと呼ばれていた

小児科の看護師長さんがいらしたので

その会話の二男の好きな色が緑色なのだと伝えました

そうしたら

『緑色は平和の色ですよ』 

と仰ったのです

我が家は神道でしたので

葬儀は神式でしたが

通っていた幼稚園が

カトリック教会の神父様が園長先生だったので

亡くなる前に

洗礼を受け

教会で告別式もしていだきました

そこに

いっぱいの薔薇と緑色の花たちを飾ってもらって

私には

そんな綺麗な思い出があります

彼が好きだった

緑色

平和の色と教えてもらってからは

あらゆることが

平和でありますように


毎日 お祈りしています

平和のために闘わねばならない時もあります

今日も良い1日になりますように(^人^)