女性専用 電話相談予約サイト ボイスマルシェの
カウンセラーをしています。

花は華なれ~仕事を通してなりたい自分(華)になる~
*仕事を辞めたくなった貴女のメンタルサポーター*
石田より子の紹介ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

(ブログは、月・木曜日の朝、07:07:07に配信しています。)

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

直接、人と応対する仕事はもちろん、間接的に関わっている仕事でも、クレーム対応に翻弄させられることがあります。

人から酷い言葉や理不尽な言葉、いくら顧客側に寄り添っても言い過ぎと思われる言葉を浴びせられ、心は疲弊していきます。

しばらくは、顧客から言われた言葉、自分が思うこと、言いたかったことが頭の中をグルグルしているかもしれません。

もう辞めてしまいたい・・・

そう思うのは、当たり前の感情です。

先ずは、そう思う自分を受け止めてあげましょう。

様々な否定的な感情や、自分を責める感情を直ぐにプラスに置き換えようとするのではなく、一旦脇のボックスに入れておきましょう。

自分の否定的な感情を抑え込んでしまう必要はありません。

かと言って、弁護と容認をするだけでもありません。

一旦、保留にするのです。寝かせておくのです。

そして、自分の感情を出来るだけ排除して、起こったことを時系列に客観的に見てみましょう。

マインドマップや表や図にしてみるといいですよ。

で、こうしたらよかったというポイントを見つけましょう。

問題の発生は、複雑なことではなく、案外シンプルな思い込みや勘違いであったりします。

顧客の誤解に対して、こちらの状況を説明したくなるのですが、非に油を注ぐことになるのがほとんどです。

クレーム対応は、傾聴が特効薬です。

相手の言い分、相手の感情を理解しようと必死に聴こうとするエネルギーは相手に伝わります。

あなたに起こることで、解決できない問題はありません。

問題は、あなたに許容できる範囲で起こり、あなたを成長させるために起こってきます。

最適なタイミングでクレーム対応の難題がやってきて、それを乗り越えることで確実に成長していけます。

問題解決に積極的に取り組んだ人には、その後、恩恵が受けられます。

解決を求めるプロセスは、その後の人生に役立つ貴重な宝物になるのです。

解決できない、自分の許容範囲を超えていると思うのは、あなたの思い込みです。

実は、あなたは、そんなにヤワじゃないんですよ。

辛い状況でも、この一日だけで良いので、乗り越えるよう頑張ってください。

この一日が過ぎれば、自分の意識が随分変化していることに気づくでしょう。

人の心には回復力があり、感情は変化していきます。

クレームをした人の感情も変化していきます。

辛い渦中にある時は、先ずは、専門家に話してみて下さいね。

重荷の片側を担ぎますから、随分楽になれますよ。

ボイスマルシェでお待ちしております。

石田より子の紹介ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

私のカウンセリングをあなたの仕事に活かしていくと、下記のような変化をあなたが感じまた進んでいくことが出来ます。

チョッした事ですぐに落ち込み、すぐに辞めたくなる貴女は、今まで上手くいかなかった原因や、改善点が分かり行動できるようになります。

つい頑張り過ぎてしまい、ストレスが多くなってしまう貴女は、仕事の能率が上がり、時間も大幅に短縮できるようになります。更に心地よい疲れになるのでストレスが溜まりません。

与えられた仕事が自分のやりたいことではなく、辛い貴女は、ありのままの自分が活かされた仕事を出来るようになります。

人間関係が上手くいかなくて、職場に居づらい貴女は、苦手な人が自然にいなくなります。

セクハラ、パワハラで困っている貴女は、自己防衛ができ、強い自分に変身できます。


🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


女性専用カウンセリング
VOICE MARCHE(ボイスマルシェ)
のカウンセラー
をしております。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

10月キャンペーン お試しカウンセリング25分が2回無料です!
https://www.voicemarche.jp/campaigns/11

🌹🌹🌹������🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


相談者様からの体験談です。
えみさん(30代)
 ご相談内容

仕事の上司とそりが合わないので仕事を辞めたい。

良かった点

話していくうちに、直属の上司や仕事に問題があるのではなく、今まで弄ばれた社内の彼との関係や、自分の父親に対する接し方に問題があると気付いたのには自分でも驚きました。
きちんと早起きして、自分を大切にして、自分の人生を生きようと思いました。

そういう当たり前の事を改めて気づかせてくださって、こんなに自分を強く前向きにしてくれるなんて思いませんでした。

本当に本当にありがとうございました。

こんな人におススメ!

何に悩んでるか分からない人でも大丈夫!
先生ならしっかり聞いてくださって、答えを導いてくださいますよ。


女性専用 電話相談予約サイト ボイスマルシェの
カウンセラーをしています。

石田より子の掲載ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162


🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

さぁ、運を引き寄せる達人になろう!  著者:石田 順子

¥1,296
Amazon.co.jp
読者レビュー
愛とユーモア精神に溢れる素敵な本です!2015/4/6

著者は、大手航空会社に34年間勤務し、CA職としてさまざまな経験を積んできたベテラン。

著者紹介文には「CA訓練部教官の経験から、自己啓発に目覚め、気づきと納得、自律的な考えで人生が好転することを実感する」とあります。

本書には、そんな運を引き寄せる秘訣が、参考になりそうな本の紹介も交えながら、わかりやすく書かれています。
いわゆる、堅苦しく難しい文章ではなく、会話をしているような優しい文体なので、親近感があって、すぐに実践したくなるところがいいですね。

「人生をハッピーに過ごしたい」と願う、すべての人にお薦めしたい著者の愛と優しさとユーモア精神に溢れた素敵な本です!