《月の使者 長尾さつきさんの作品》
明鏡止水の境地に憧れます。

☆☆☆☆☆

カウンセラーをしていると、自信がない人に
多く接します。どうしたら、自信を持てるので
しょうと聞かれます。

自信とは、自分の価値や能力や正しさを確信
していることですが、外側の世界を見る視点で
ある他人との比較では、自分自身が相対的な
存在になるので、環境によって自分の価値が
変化して苦しいのです。

この状態で自信を保つには、常に自分を認め
行動し自分をベストの状態に保つ努力が必要
になります。走り続けなければいけません。
外側の承認が得られなければ、挫折になります。

この状態は休まないと疲れますから、劣等感を
認めたり、まぁこんなものかなと諦めたりしな
ければ、心の平安は保てません。

自信には、もう一つ別の見方があります。
自分の内側の世界での自信です。
文字通り、自らを信じる。

ここでの「自ら」について、考えてみます。
大抵普段の生活では、自分という存在をあまり
考えませんね。

私たちの本質は何なのか。
本当の自分とは何なのか。
今日はあっさりと言い切ります。
私たちは、創造主によって創造された存在で
あり、私たちは創造主のコピーです。
それが、本当の自分の実在です。

創造主というものは、無限の力を持っている
全知全能の存在です。
ですから、自分に自信がないと言ってしまう
のは、創造主を疑っているということになるの
です。

自分の内側に無限の力を持った存在が自分の
本当の姿であることに気づくことが、「自信」
ということなのです。

そんなこと言ったって~信じられない?
今までを振り返って、「根拠のない自信」を
持っていた時はなかったでしょうか。
何だか分からないけれど、「絶対大丈夫」と
思えていた時。
あるいは、不安を全く感じなかった時。
誰でも、自分の中に信じていられる何かを
感じていたことがあるはずです。

大抵の場合は、不安や恐れ、心配がその実在を
自分で隠してしまっていますが。
不安なときは、その存在を思い出す努力をする
だけで、随分と心の様相は違ってきます。

どうしても、自分の無限の力の実在を信じられ
なかったら、自分の疑う気持ちを解放してあげ
ましょう。

このようにアファーメーションします。
「私は、自分を疑っています。
私は、疑っている自分を手放します。」

~本当の赦しとは、不調和な現象は、実は
自分が創りだしている幻想だと気づくこと~

☆☆☆☆☆☆☆☆

女性専用カウンセリング

VOICE MARCHE(ボイスマルシェ)のカウンセラー
をしております。
===

4月新生活応援キャンペーン】新規会員登録で4320円分の仮想通貨プレゼント!

お試しコース(25分)なら1回無料で体験できます。

 

■キャンペーン期間■

2015410日(金)~2015430日(木)

https://www.voicemarche.jp/campaigns/5

 

職場や住まいなど環境変化も多い、この4月。

新しいスタートと共に、チャレンジ目標やお悩みや壁なども色々わき起こってくる。

そんなとき、誰か詳しい人に、意見を聞きたくなったら。

もしくは、モヤモヤしたものを解消したくなったら。

話を聞いてもらえるプロを頼ってください。

55分で明日が変わる、人生を変える。

女性限定、大人のための電話相談「ボイスマルシェ」で約200名の

カウンセラー、コーチ、セラピストがお待ちしてます。

===

私の掲載ページは、こちらです。
https://www.voicemarche.jp/advisers

《お客様の声》 

つかちゃんさん(50代)

相談内容
辞めると決心したが、あと2ヶ月の勤務、仕事に対する
モチベーションの持ち方について

良かった点
自分の気持ちをわかりやすく分析、整理していただき、
また今後の気持ちや考え方の持って行き方、
具体的な行動のアドバイスが端的で納得できるものでした。
短い相談時間でしたが、これを機に切り替えの大切さを確認、
そして元気が出ました。
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

こんな人におすすめ!
パワーダウンしている状況を打破し、はっきりと言ってもらいたい、
元気になりたい人におススメ!

¥1,296
Amazon.co.jp
読者レビュー
いかに今まで自分の言動や考え方で運を逃していたか反省しました。
素晴らしいメッセージありがとうございます。ただただ感謝、リスペクトです。
日常生活の教本にさせていただきます。
特に「Everything happens for the Best.」に深く共感しました。
「ありがとう日記」最高ですね。さっそく実践します!