《月の使者 長尾さつきさんの作品》
自然の芸術作品です。

☆☆☆☆☆

長時間労働で身も心もクタクタ。
おまけにクレーム対応と後始末でボロボロ。
疲労困憊の重い身体で帰宅する満員電車。
あ~明日も早いな・・4時間は寝たいけど・・・

そんな時に目にするFBの記事。

これからは個の時代です。
あなたの個性を発揮して豊かに生きましょう。
このまま社畜を続けるのですか?  私は、
会社を辞めてお金も時間も自由自在です。
あなたも自由気ままに生きられるのです。
私のセミナーへどうぞ。


いいな~。こうなったらいいな~。
何か持ってるね、この人。(私じゃありませんよ)
高額だけどセミナーを受講してみようかな。
ちょっと待って。何か甘い蜜の匂いがする~

さて、どこでしょう。

個性の発揮=「自由気まま」な状態でしょうか。
自由気ままな状態から、個性を発揮できるの
でしょうか。私たちは、自分自身を知るために
この世界にやってきたのに。

自由気ままの代表、「気ままな一人旅」は、
いつまで続けられるでしょうか。
一生続けられます?放浪の芸術家、人と会わ
ないビジネスマン、自分探しの旅人になる?
飽きるまでやってみるのも一考だけど。

楽して稼げるという状態には、誰もが憧れます
が、その心理の奥は、自由かつ豊かでいたい。
好きな時に好きなことをしたい。
つまり、本当に求めているものは、お金その
ものではなく束縛からの解放です

縁あって就いている仕事は、縁があるから
関わっている。つまり、原因と結果の法則に
則って、あなたにやってきた。

自分を不快にする不調和なことから逃げると、
次の場所でも同じことが繰り返されます。
あなたが気づくべきことに気づくまでね。

だから、本当の意味で解放されるのは、
目の前に示されていることを完了・・まで
行かなくても、「経験済み!」にすることで
しか得られないのです。ギョ!

人の性質、適性、能力、環境は人それぞれ
違います。だから個性なんだけど。
私にできたのだからあなたにもできるって言わ
れても、皆違うもの。
成功だけは、都合よく共有できるのかしらん。

ワクワクする仕事に憧れて会社を辞めてしまう
前に、起業の感覚を掴むため、現在の会社で
模擬起業をしてみましょう。

自分の会社名を考えて、実際に名刺まで作る
とリアル感が増しますよ。
会社を自分の取引先と捉え、会社の仕事は
請け負った取引先との契約と捉えます。
すっぽかしたり出来が悪いと、後の契約をもら
えません。社内の人にも自分のクライアント
さんや取引先の人と思って接してみます。

交通費、交際費、通信費、消耗品費等の領収書
を整理し、収支計算をして、所得税を計算し、
模擬確定申告をやってみましょう。
家計簿を申告までやってみる感覚です。
医療費や年金や医療保険、基礎控除や税金の
確認になり、実際に起業した時に役立つだけで
なく、社会人としてお金とどう関わっているのか、
それまでとは全く違う側面が見えてきます。

それと並行して、自分の強みの発見をし、
自分は何屋になりたいのか、会社の肩書なしで
自分は何をもって世間に受け入れてもらえる
のか。
その際に必要な資格や能力は何を身に付ければ
よいのか、社内起業家になって、真剣に取り組
んでみましょう。進むべき先が見えてきます。

ここまでやったら、知らないうちに自分の視野
と固定観念の枠が広がっていますので、
それまでの束縛感や窮屈感はさほど気にならな
くなります。会社は居心地の良い場所に変化し
ていることでしょう。

会社にいるからこそ、一人では決して関われ
ない大きな仕事や経験をすることもできます。
それを袖にしてでもやりたいことがあれば、
本気モードですから、退職後もスムーズな起業
や転職の場が広がるのです。

~本当の赦しとは、不調和な現象は、実は
自分が創りだしている幻想だと気づくこと~

(参考:黎明 芦原瑞穂著 太陽出版)

不調和な状態を改善してから、じっくり退職&
転職or起業を考えても遅くはないと思います。

神は意味のない世界を創造しなかった。
だからこれ(不調和)は、実在ではない。

(奇跡講座 ワークブック編 レッスン14より)


☆☆☆☆☆☆☆☆

女性専用カウンセリング
VOICE MARCHE(ボイスマルシェ)のカウンセラー
をしております。

55分で明日が変わる。人生を変える。
フェイシャルエステと同じように、気軽に心のエステをしませんか?
https://www.voicemarche.jp/

私の掲載ページは、こちらです。
https://www.voicemarche.jp/advisers

《お客様の声》 

つかちゃんさん(50代)

相談内容
辞めると決心したが、あと2ヶ月の勤務、仕事に対する
モチベーションの持ち方について

良かった点
自分の気持ちをわかりやすく分析、整理していただき、
また今後の気持ちや考え方の持って行き方、
具体的な行動のアドバイスが端的で納得できるものでした。
短い相談時間でしたが、これを機に切り替えの大切さを確認、
そして元気が出ました。
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

こんな人におすすめ!
パワーダウンしている状況を打破し、はっきりと言ってもらいたい、
元気になりたい人におススメ!

¥1,296
Amazon.co.jp
読者レビュー
いかに今まで自分の言動や考え方で運を逃していたか反省しました。
素晴らしいメッセージありがとうございます。ただただ感謝、リスペクトです。
日常生活の教本にさせていただきます。
特に「Everything happens for the Best.」に深く共感しました。
「ありがとう日記」最高ですね。さっそく実践します!