1426421196186.jpg
《3月15日 3層の帽子雲を被った富士山》

☆☆☆☆☆

全ての事象、心象には原因がありますね。
五感を通して外界を脳で感じるので、大抵の
原因は外界にあると思っていますよね。

私がお金の支払いを忘れられて、腹の立った
原因は、○○ちゃんが私を利用したと思えた
ので、私の自尊心が傷ついた。

時間をルーズにされた場合は、私の貴重な
時間を奪われたように思えて腹が立ち、
つまり、○○ちゃんが私を軽く見ているのねと
プライドが傷ついた。(参照:前回のブログ)

共通するのは、私の自尊心。

ここで、一つのワークをしてみます。
「私が○○について腹を立てているのは、
存在しない何かを見ているからである。

(奇跡講座 ワークブック編 レッスン6より)

私が存在しない何かを見ていたというのは、
何を見ていたのだろう。
もしかしたら、傷ついた自尊心などないという
ことかな?

確かに、誰も意図して、私の自尊心を傷つけ
ようとはしていない。
私の自尊心を傷つけようとして、支払いを忘れ
たり時間にルーズだったわけではない。

あるのは、そういう人がいたという事実だけ。
それらに紐づけて、何らかの意味づけをする
必要はない。決めつけてはいけないのね。

私が勝手に自尊心が傷ついたと思っていた。
どうやら、私が腹を立てた原因は、私の心の
中にある。
存在しない何かをあるように見た原因は、
五感+心+過去の経験で捉えた中にある。

怒り、不安、落ち込みなど全ての心の動揺が
対象になります。
どんなに些細なものでも、動揺は心の平安を
乱すものです。
心の動揺の素は、もともとなかった。
勝手に作っていたのは、「わ・た・し」。
○○ちゃん、ごめんね。

ゆるしのワークをしている間に時を経て、
あ~そんな感情もあったわね~程度に
変化していることに気づきます。

このような時に大切なのは、相手との距離感を
保つこと。
こちらを参考に。~ゲシュタルトの祈り~
http://ameblo.jp/hanakaiunjyuku/entry-11986952766.html

心安らかに生きる。
ただそれだけを目標にしてもいい。

              (ジャンポルスキー)

☆☆☆☆☆

女性専用カウンセリング
VOICE MARCHE(ボイスマルシェ)のカウンセラー
をしております。

55分で明日が変わる。人生を変える。
フェイシャルエステと同じように、心のエステをしませんか?
https://www.voicemarche.jp/

 
voice marche 3周年記念キャンペーン】
春に向けて心身の整理をし、新たな気持ちで
新年度を迎えませんか?


新規会員登録で\4,320分(税込)の仮想通貨をプレゼント
初回体験25分(¥3,000)を無料で受けられます。
http://mag.voicemarche.jp/whatsnew/201503pre.html

私の掲載ページは、こちらです。
https://www.voicemarche.jp/advisers

《お客様の声》 マイさん 50代女性
昨年大病した主人のケア、息子の就活、娘の結婚等
大きな出来事が一度に重なり不安な気持ちを聞いて
ほしいと思いました。

・良かった点
初めてのカウンセリングでしたが最初の説明から
丁寧にゆっくり話していただき、抵抗なく相談に
入れました。
こちらの胸の内をじっくり聞いてくださって、
的確にアドバイスをいただいたので、
短い時間でしたが、とても気分的に落ち着きました。
ありがとうございました。

・こんな人におススメ!
胸の内にある思いを聞いてほしいと思ってる人に
おすすめします。

《お客様の声》みかんさん(50代) 2015/02/04 

転職先の職場の人間関係に悩んでいましたが、
主人や友人には話す事が出来ず、落ち込んでいました。

・良かった点 
とにかく安心しました。
先生の方から私の気持ちを上手に引き出して下さり、
職場のスタッフ一人一人をパズルに例えて私のあるべき
ポジションを整理して下さいました。
おかげで心は晴れやかです。
明日から笑顔で頑張れます。
石田先生にお願いして良かったです。
ありがとうございました!

・こんな人におススメ!
仕事の事、人間関係の事で悩んでいる方に
おすすめします。


★★★★★

さぁ、運を引き寄せる達人になろう! 石田 順子

¥1,296
Amazon.co.jp
実践スイッチオン投稿者 セレンディピティ 投稿日 2014/5/18

長年人と接する仕事を通して、日々考え、悩んで到達した智恵がいっぱい詰まっている。
「自分にも出来るかも」って思わせてくれる分かりやすい例示、語り口なので、ふとした時に読み返したくなる。
タイトルどおりになったら、人生得したというか、豊かな気持ちで過ごして行けると思う。