《月の使者:長尾さつきさんの作品》

☆星がきらめく夜だから☆写真&絵画展
 岐阜県美濃市 洲原地域ふれあいセンター
1/5~1/30
写真・富田正則 絵・長尾さつき...

☆☆☆☆☆

今日は私の誕生日なので、私のブログに
登場した人達で会議を開くことを思い立ち、
招待状のリストアップをしてみました。

ゲーテ
ニーチェ
アリストテレス
ソクラテス
マザーテレサ
芦原瑞穂
相田みつを
日野原重明
坂村真民
五木寛之

古代の哲学者から、現代の人まで。
まだ、キリストと仏陀は呼べなかった。
稲森和夫氏、望月俊孝氏、五日市剛氏、
田久保剛氏は近すぎて呼べなかった。

この人たちが一同に会して会議・・・いえ
酒宴のホステスをしてみることにしました。
話しのテーマは、「今後の世界と生き方」

私が招待状を送った人たちは、私が感銘を
受けた人ばかりだから、そりゃもうワクワク
します。ノートを用意しておかなくちゃ。

皆さま、軽妙洒脱で楽しい人たちなので、
緊張することもありません。

たくさんたくさん、励まされ教えられます。
私が質問をすれば、大抵の場合、答えて
頂けます。

さて、この招待者の中には、実際にお会い
してサインを頂いた方もいらっしゃいます。
今年も、リアルにお会いできるチャンスが
あるかもしれません。

たまには、こんな遊びもおもしろいですよ。
本当はね、遊びじゃなくて、過去の人とも、
離れている人とも交流できるのですよ。

だって、意識の世界では、時間も距離も
一瞬にしてなくすことができるだもの。

あなたの招待者を教えてね。