hanaのブログ-20130509094205553.jpg 皆様、おはようございます。

今朝は、雨です。しっとりしていいわ~。柔らかな若葉が喜んでいる。


さて、昨日お約束した、私の失敗談。気が重いです・・・。

でも書きます。受け止めるコツがないと、どういうことが起きるか、

いい事例だから。


10年前の話です。アラスカのオーロラを見るツアーのチャーター便

のことです。ほとんどの方は、カップルやご家族とご一緒でしたが、

その方は、40代の女性一人でご参加でした。


お食事のサービスが終わったころ、「チーフ、お客様がお呼びです」

と言われ、担当者たちに何か粗相はなかったか確認し、特に何も

ありませんとのことで、心構えもなくお客さまのところへ行きました。


「向こうの窓側の人たちは、お食事が希望どうりではなかった」と

言われたんです。で、その方たちに謝ったら、「全然大丈夫」との

こと。で、そのように伝えて、「たとえご希望どうりでなっかたとしても、

私たちがケアしますので、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ」と

言いました。因みに、この方は希望どうりの食事をしていらっしゃい

ました。


そうしたら、チョット後ろへいいですか?と周りに人がいない所へ

誘導され、特別食のことやら、食事の選択、提供のタイミングなど

話しがややこしくなりました。私は、業務的な回答をしていましたが、

どうも回答に納得して頂けていないのは感じていました。


そうして、「もういいです!」とお怒りになり席に戻られました。

2週間ほど経って、その方からコメントレターが会社あてに届きました。

「あのチーフは、道徳的に間違っている」とあったのです。


私は、全く理解できず、同僚に状況をイメージしてもらい、

お客様の心理になってもらいました。分かりませんでした。

3か月悩みました。じんましんが出ました。


そうして、高木さんの虹の天使、「受け止めると受け入れるの違い」や

鷲田清一さんの「聴くことの力」の本を読んで結論を得ました。


あの方は、自分は、希望どうりの食事をしているのに、

周りの人は、希望どうりでなくて、居心地が悪かったんです。

一人旅だから、周りの人とお友達になりたかったんです。

だから、私は、「そうですか、教えて頂きありがとうございます」

「お心遣いありがとうございます。」だけで良かったんです。


「チーフを呼んで来い」となれば、何か回答を求められている

のだろうと思い込み、応答をとばして、業務処理をしようと

していたのです。


当時の私には、想像のつかない心理だったので、苦しかった

ですけど、いい勉強になりました。


聞き上手は、回答の前に応答する


さぁ、今日も頑張るわよ!いけない、力を抜いて。

今日も良い引き寄せがあります。感謝します。


ペタしてね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


華開運塾 「運を引き寄せる魔法の講座」 説明会

日時: 6月9日 14:00~15:30

料金: ¥1,000


会場: 〒107-0062

     東京都港区南青山 4-17-33

     グランカーサ南青山 306

(地下鉄銀座線 A4出口より徒歩8分 根津美術館前交差点を

 青山墓地方面へ3分)


定員: 30名

なお、16:00~18:00 同会場で懇親会を開催します。

懇親会費: ¥3,000


参加ご希望の方は、申込みフォーム末尾の日付欄に

2013/6/9 をご記入ください。

不参加の方は、空欄のまま送信をお願いします。


携帯からのお申込みはこちら

PCからのお申込みはこちら


普段会えない仲間や、新しいお友達に出会える機会になると

思います。皆様の参加をお待ちしています。