hanaのブログ-20130509093335249.jpg


皆様、おはようございます。しばらく薔薇の写真が続きます。

薔薇の管理人さんが言ってましたが、今年は例年と比べて

咲く時期違うそうです。そういえば、4月末に咲いていました。

18,19日のローズフェスタまでもつかどうか心配して

いらっしゃいました。


昨日、聞き上手の記事は飽きたので、一旦終了と宣言しましたが、

どうしても一件伝えたい記事があります。

・・・この気ままさ。いいわ~。サラリーマンではできないこと。

個人事業主万歳!でも、リアルなお約束は厳守しますから、

ご安心を。


哲学者の鷲田清一さんの本、「聴く」ことの力より。

医療関係者へのアンケート調査で、「私は、もうだめなのでは

ないでしょうか」という患者にあなたならどう答えますか、という

質問です。


① 「そんなこと言わないで、もっと頑張りなさいよ」と励ます。

② 「そんなこと心配しなくていいんですよ」と答える。

③ どうしてそんな気持ちになるの」と聞き返す。

④ これだけ痛みがあると、そんな気にもなるね」と同情を示す。

⑤ もうダメなんだ・・・とそんな気がするんですね」と返す。


皆さんは、周りにご病気の方はいらっしゃいませんか?

あるいは、ご高齢のご家族の方が、老い先短いことを仰るとき、

どう受け答えしますか?


アンケート結果は、精神科医を除く医師と医学生のほとんどが、

①を、看護師と看護学生の多くが③を選んだそうです。そして、

精神科医の多くが選んだのは、⑤だそうです。


⑤は一見何の答えにもなっていないようですが、これは解答では

なく、「患者の言葉を確かに受け止めましたという応答」なのだそう

です。


聞き上手は、解答の前に応答する。


私は、これを分かっていないとき、大失敗をしたことがあります。

明日は、私の大失敗話です。ヒャー!


今日も、皆様に良い引き寄せがあります。感謝します。

良い一日を!

ペタしてね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


華開運塾 「運を引き寄せる魔法の講座」 説明会

日時: 6月9日 14:00~15:30

料金: ¥1,000


会場: 〒107-0062

     東京都港区南青山 4-17-33

     グランカーサ南青山 306

(地下鉄銀座線 A4出口より徒歩8分 根津美術館前交差点を

 青山墓地方面へ3分)


定員: 30名

なお、16:00~18:00 同会場で懇親会を開催します。

懇親会費: ¥3,000

参加ご希望の方は、申込みフォーム末尾の日付欄に

2013/6/9 をご記入ください。

不参加の方は、空欄のまま送信をお願いします。


携帯からのお申込みはこちら

PCからのお申込みはこちら


普段会えない仲間や、新しいお友達に出会える機会になると

思います。皆様の参加をお待ちしています。