もうすぐ2歳になる娘。

親の自分が言うのもなんだが、最近もの覚えも良く、体も丈夫で良い感じだ。

 

でも気になることも少しずつ増えてきた。

 

気に入らないことがあったときの反応。

地べたにひっくりかえって泣き叫ぶのは前からなので、それほど気にしなくなった、というか、家でしかやらなくなってきたので、そんなもんかな。良いのか、悪いのか慣れてきてしまった。

物を投げることが増えた。

そして何より、自分の手や指を強くかむようになった。それはダメだよと注意したり、おしりをたたいて叱ったあとは顕著。気になってネットでも調べてしまう。

 

よく言ういやいや期なんだろうけど、その対処法もよくわかってない。

でもいやいや期だから、と片付けてしまうのも違うような気がして。

自分に原因があるんじゃないか。娘に発達障害があるんじゃないか。一番心にぐさっとくることばかり考えてしまう。