再就職先を探し始めてそろそろ3か月を経過。
厳しい状況です。新卒で就活をしていた頃も、氷河期と言われてましたが、
それどころではありません。

民間人材紹介会社を3社とハローワークを通して応募した企業数、70社。結果は

書類通過   5社
その後内定  1社

その70社のうち、書類提出後に企業側が求人活動を取りやめた会社だけでも10社。
実質の応募60社に対して書類が5社通りました。人材紹介会社いわく、書類通過率は
10社だして、1社通れば良い方、らしいので、私の活動内容はこれでも世間並み、
とのこと。

断られた理由は、

経験不足          20社
他の応募者との比較   20社
ブランク懸念        10社
その他、不明        10社

世間では有効求人倍率の低さなんかが取りざたされていましたが、求人情報に
ふれていると、こんなに数があるなら大丈夫じゃないか、私ならなんとかなる、
なんて思っていたんですが、いざやってみるとそんなことなく。すでに離職期間が
1年半ある状況で、既婚、キャリアも華やかなものがあるわけでもない、となると
予想以上に厳しい模様。

内定を頂いた1社、そろそろ入社について結論を出す時期に来ています。
これだけ会社を受けてみて、やるだけやった、との気持ちまでようやくきました。

気持ちを整理して、良い結論を出したいと思います。