高木@代表責任者です✨ 

 

前回UPした花装飾のこと、続きです。

 

花装飾(フラワーディスプレイ)の仕事は

Batなことを上げたら切りが無いほど一筋縄ではいきませんタラー

しかし、その空間を一任されてお花と共に作り上げることが

仕事といえども、私にとっては得がたいほど楽しい時間なのですキラキラ

 

なぜならば・・・

 

(1)飾る場所の花はその空間に合わせてコーディネートすることはもちろんですが

  季節、時事も最大限に考慮して準備していますあせる

 

  ↑あらゆる角度から考えるのが楽しいビックリマーク

 

(2)1日限定や、3日間飾りもありますが

   一週間は長持ちさせなくてはいけない場所が殆ど汗

  長く愛でられるためにはやはり上質な花であることがマストですが

  予算内に納めること、それも然りあせる

 

 ↑長年、花市場へ通い続けている目利きがあるビックリマーク

 

(3)早朝or深夜、猛暑の夏や極寒の冬などBat環境下での作業汗

 

 ↑そもそも裏方仕事が性に合ってるので苦に思わない(笑)ビックリマーク

 

(4)クライアントさんのご要望は様々なので生花を使用しないこともありあせる

 

 ↑ハードルが高ければ高いほど燃える(笑)ビックリマーク

 

【式典装飾】

場所:ホテル宴会場

期間:3日間

花材:生花/器(黒鉄・円柱器)

 

【イベントの花装飾】

場所:車販売店、ショールーム

期間:10日間(1回差し替え)

花材:生花/器(信楽焼・陶器)

 

【クリスマスの花装飾】

場所:会員制スポーツクラブ、エントランス

期間:12月~クリスマスまで

花材:木、ドライ枝、布、電飾/器(自作・木製、粘土細工)

 

そうなのです!

根っからポジティブグッド!

裏方大好きグッド!

そもそもエネルギーのある植物を介しておこなうのですから

私にとってはこの上なく楽しいに決まっているのです爆  笑

 

そして撤収する時にクライアントさんからいただく言葉が、、、

 

「いい香りで癒やされました、お花やっぱりいいですね」

「お花がきっかけでお客さんとの会話が弾みました」

「お花の前で記念写真を撮っていくお客さんもいましたよ」

 

人の心が、気持ちが

私の制作した花で、花たちで

一瞬でも動いてくださったこと知ると

大声で叫びたくなってしまうのです!

 

 うわぁービックリマーク

 この仕事を続けてきてよかったー!!

 

役者馬鹿という言葉があるならば

私は完全に花仕事馬鹿(?!)

 

だからこそ、それができる一期一会の花たちに

感謝してます✨

 

おしまいキラキラ

 

【追記】

現在、緊急事態宣言下のため、飲食関係店は時短要請を受け

その煽りで花装飾はできておりません。

コロナ禍が収束すること、お花を飾れるような状況になれることを

節に願っております。

 

高木@管理人