高木@代表責任者です✨ 

 

今年最初の連休、そして本日は「成人式」

・・・となれば、先週金曜くらいから花市場の荷が増え

月曜日の今朝は店頭売り用の補足分を仕入れに来る買出人で賑わう!

が、この時期の花市場でしたが

年明け早々、荷量激減で仲卸通りを行き交う人はまばらあせる

7時に始まるセリにかけられる花台車の列も少なめで

大振りな花材も指で数えられるほど。。。

 

↑春の緊急事態宣言の時☆

 

日本一大きな花市場なのに汗

 

春に出された緊急事態宣言の時も危機を感じましたが

それとは違った意味の危機感を感じました・・・。

 

そもそも1月~2月のバレンタインまで

寒さの影響もあって花需要は少ないと括っている花業界ではありますが

それでも装飾関係は、一足先の春を感じさせる仕事があるので

装飾仕様の花材は回っていました。

 

しかしこのコロナ禍むかっ

 

需要がなければ荷量が少ないのは然り。

・・・となれば産地さんは切れず出荷しないわけで

でも植物たちは育ってしまいます。

次の作付けの準備もしなければならないとなれば、やむなく廃棄☆

廃棄が続けばさらに新しい作付けも控えますから

今後の全体的な荷量が激減少するのも必至です。

 

春の時は卒業式や入学式などのわかりやすいイベントがあったため

世間も応援をしてくれて「廃棄処分を助けよう!」的な動きがありましたが

長引くコロナ禍においてその継続は厳しく、それが現実です。

 

花業界では横の繋がりが薄いので

異業種とタッグを組み、変化を味方につける企てが必須!

 

黙っていてはなにも始まらない。

小さな規模でやっているからこそできること、やれることがある!

 

なので、自ら少しづつでも動かなければと

今朝も早くから先ずは花市場へ!

仕入れるべき品をしっかりゲットし

動けるヒント、ないかな?的な目線であらためて場内を見て回り

挨拶がてら話を聞いて、より深く現状を把握する。

 

変化を味方につける企て

しなやかに、したたかに(^^)

 

おしまいキラキラ

 

高木@管理人より