ようやく暑さが収まりましたね


何ヶ月もエアコンの部屋にいて、外気はモワーっとどんよりしていていて肌にまとわりつく暑さで東南アジアのリゾートにいるような


亜熱帯地方からようやく脱出しました


久しぶりに窓を開け放して


風がそよそよ気持ち良くて夜のお散歩





虫の声がいい


公園には暗いのに親子でサッカーの練習をしたり、久しぶりの秋の夜を楽しんでいるようでした


こんな気候がずっと続けばいいのに


メキシコシティに住んでいた時、春と秋の気候が長く、蒸し暑い、すごく寒いという気候があまりなく常春の気候でとても快適でした


メキシコはサボテンのイメージなので暑そうですが、カラッとしていて汗をかいたりすることはあまりなかったです


半年以上がエアコンで過ごさないといけない気候になってしまった東京、蒸し蒸しが歳を重ねるごとにきつい、朝の体調もすぐれず、体が重くてなかなか起きられなくて


日本は海と山に囲まれているので湿気がこもりやすく、夏は年々厳しくなっている、暑い夏は景気が伸びるらしいけれど、昼間はなるべく家から出たくないので、夕方から人が街に集まって飲みに出かけたりね


冬の寒い日に暖かいコーヒーを片手に秋の公園をお散歩したり、ダウンジャケットを羽織り、マフラーとか帽子のお洒落を楽しみたいです


秋はいいですね