月1のお楽しみ、お稽古Day

ケーキ作り教室に行ってきました


ケーキの基本がたくさん詰まった

ショートケーキ


シンプルな素材なので、テクニックがそのまま結果として表れる


難易度高です


駐在妻の頃、ケーキ作りの得意な奥様がいて、ママ友が集まって作り方を教わりました


生クリームのデコレーションはこのケーキの角付けを決まるかどうかで、気品が出るんですよ、という言葉を今でも思い出します。


ショートケーキの気品。。。

という言葉に軽い感動


とても気品のある奥様でした


何度かチャレンジしたショートケーキですが、この角を綺麗に仕上げるのって難しい










出来上がりはこんな感じ

いちごのデコレーションが今ひとつだな


出来立て、手作りのケーキは美味しい


ケーキを1ホールお持ち帰り出来るのが嬉しい


創作時間に没頭するのは良い気分転換になるし

持ち帰りをして、娘と一緒に食べる喜びも、また嬉しい


ショートケーキの気品


まだまだ、かな