9月のとは思えない暑さ…。
今日の札幌の最高気温。
32.6℃。
真夏の記憶!!

札幌管区気象台のホームページを見ると…。

平年よりも9℃も高いらしいです。
北海道の観測地の中では。
173地点中…11位。

ちなみち、一番暑かったのは。
「斜里」で33.8℃。
平年よりも11.8℃も高いとのこと。

なんだかやはり…
気候が変ですねぇ…

日中、さっぽろの住宅地を歩いていたら。
お庭にヒマワリが咲いていたけど。
この夏の暑さの中。
顔を太陽に向けて、スクっと立っている姿は。
なんだか誇らしげ(笑)



人間が暑い暑い💦とぼやくこの暑さも。
「ヒマワリ」にとっては。
心地いいのでしょうねぇ。

同じ出来事でも。
それを、どういう風に捉えるかは…。
みんな違う。
ひとつじゃないよ。

どれもOKだよ。
自分がどう感じるか。
それが1番大事だよ。

「ヒマワリ」さんが。
首を降りながら。
そう言って。
笑っているような気がしました。

あぁ…
風にそよぐ「ヒマワリ」さん達を。
バスを待ちながら見ていただけなのに。
あまりの暑さで妄想が…(笑)

でも。
私にとって、この暑さは…。
喜ばしいこと。

バレエのレッスンで。
滝のような汗をかいて。
レッスン後は、お風呂上がりみたいになるのが、ちょっと困るけれど…。
でも、身体は温まっていて筋肉が伸ばしやすくなる「ストレッチ最適日和」でもあるのです。

なので…
身体が固い私にとっては。
歓迎すべき暑さなのです(笑)

この暑さも。
予報では明後日くらいからは
最高気温が25℃前後になるようなので。

嬉しいような…
残念なような…

今出来ることを。
精一杯やるのが。
いいのかな?

私の望み。
今のうちに、もう少し…
身体を柔らかくしておきたい(笑)