都営新宿線 菊川駅徒歩3

amelie et garcon(アメリ



 花嶋泰光(はなじまやすみつ)です!




初めての方はコチラから読んでくださいね😁



昨日のつづき


まだ読んでない方はコチラから



小学生に白髪・薄毛・頭皮が赤い・円形脱毛が増えてる理由は



前回お伝えしたように何を食べてるか?



でした



ではそれに対してどうしたらいいか?



ちょうど昨日の夜久々にテレビを見たら

ピッタリな内容がやっていたので共有します





このタイトル『腸から脳が生まれた』



興味深いですよね✨



僕もこのあたりを昨年から勉強して、今も勉強中です✨



人間が人間のカタチになる前は


腸のみで生きていたと言われています


腸が脊髄を作り、その延長に脳ができたと



はらわたが煮えくり返る

腹が立つ

腹が減っては戦ができぬ

断腸の思い



などなど腹すなわち『腸』にまつわる

ことわざって多いと思いません?



脳よりも大事なパーツなんです✨



腸が脳に指令をだす



例えば美味しいものを食べたとしましょう



これは視覚で美味しそうと脳が捉えます

食べたと瞬間舌が甘み・塩味・うま味・苦味・酸味

を感じます


それが脳に伝わり認識します




しかし、実はこのまま体内に入ると

腸に行きます、そしてその腸の中で


甘み

塩味

苦味

うま味


の情報が腸が認識して脳は伝えます



話がややこしく、難しいかもしれませんが



うま味ってのが肝心で



今日伝えたいのは






人類皆赤ちゃんでした



その赤ちゃんの時にお母さんからおっぱいをもらって育ったと思います



そのおっぱいは『うま味』だそうです





このうま味を現代の料理で例えると



精進料理





要するにお出汁がうま味成分を多く含んでいます



これを食べた住職さん達は




アレルギーが低下していってるそう




戦後の日本は食べ物が少なかった

それでも天然に育てた野菜を中心に食していたおかげで、腸がキレイ

キレイだから稼働もよく、排便も良し



現代人は戦後の日本人と比べ


排便の量が半分


戦後→400g

現在→200g



要するに食べた分出ていないから、太る、メタボ

異形になります



さて、小学生に老化現象があることの答えの一つに



うま味を中心とした和食が低下していると思います



添加物

着色料

過酸化水素

農薬



そんなものがゴロゴロあります




お味噌汁を飲むとホッとしません?



あれはダシが摂れている証拠



そのうま味はおっぱいの味と同等



だからホッとするんです



ひとまず今できることは



和食中心にしましょう👍



拘るまでいかなくても、食べた時にホッとする味にする😊



食の理想は食べた後に感じる感情です



ファーストフードなんかは食べてる時は美味い


けど、数十分、数時間なんか腹が重い、だるい



けど、ホッとする味の和食は



体も軽いし腹に変にたまらない



ということでまずは食の見直し



和食




を食べさせましょう👍




次回は必要な栄養素についてお伝えします




感染対策バッチリでお待ちしております😊



公式LINEでご予約やご相談をお受けできます。

お気軽にご連絡ください🌈



Instagramもやってます

フォローお待ちしております😁




ママさん美容師募集中です✨




→ネット予約する


→料金表はコチラ


→お客様の声


====================================

⭐️活動場所⭐️

amelie et garcon(アメリ)菊川

東京都江東区森下4-10-5-1F

03-5625-6146

都営新宿線 菊川駅 徒歩3

駅からの道案内

⭐️営業スケジュール⭐️

受付 10:00~19:00(ラストオーダー)

休み 毎週 火曜(その他不定期)