こんにちは

今日もありがとうございます😊




冬休みも半分に近付き

子供たちもすっかり

お休みモード…🐑



夜はいつまでもキャッキャと

鬼ごっこ(室内です💧)

ボール遊び(室内ですって💧)



朝は何度起こしても

スヤスヤ💤



学校がある時は

スクールバスに乗るため🚌

とっても早起き



お休みの間くらい

ゆっくりさせてあげよう



私もお弁当作りからしばらく解放

されて、精神的にラクです😊



本日は

年末の大掃除とまでは

いきませんが



子供たちの過去の教科書を

整理しました✨



長女はもう中学生なので


小学校の頃の教科書は

さすがに処分していいかな〜



と思ったのですが…



パラパラ読み返してみたら

結構おもしろい❣️



国語や道徳は

読み物として

楽しいお話が結構あります



社会や理科は

カラフルな写真が豊富で

図鑑のような感覚



そこで、

5、6年生の時の教科書は

本棚にいれて

しばらく取っておくことに😊




そしたらさっそく

2年生の末っ子くん🐻


5年生社会資料集を

興味しんしんで読み始めました✨



そう、

図や写真がたくさんあるし

見やすく整理されてるし



全部の文字は理解できなくても

きっと眺めるだけで

おもしろい



🐻末っ子くん

「へー。コシヒカリが

一番先にできたお米なんだって。」


「アイガモのうほう(農法)ってなに?

トリさんかわいい!」


「自動車つくるのっておもしろそうだね」




もともと

理系に興味ありの末っ子くん



モノづくりのページが

とても気に入ったようです

農業とか工場とか



勉強としてではなく



自分の興味のおもむくまま

教科書をよむって

楽しそう⭐️



私もこのお休みに

小説がわりに



道徳の教科書を

読んでみようかな音譜




ーーーーーーーー

もっとゆっくり 

もっとやさしく

じぶんにも あなたにも


今日も素敵な一日を

お過ごしください⭐️

ーーーーーーーー



先日お店に並んでた

アイシングクッキー

長いクリスマスシーズンも

終わりましたねー🎄

いよいよ新年✨✨✨