こんにちは

今日もありがとうございます😊



シンガポールでは

学校に民族衣装を着ていく

イベントがたまにあります



日本人小学校だと 年3回

インド、中国、マレーシア

それぞれの文化のお祭りに合わせて

その国の民族衣装を着たり


または自分の国の伝統的衣装

(日本なら浴衣)を着て


その格好のまま 学校に行き

普通に授業を受けるのです✨


インド人街で次女🐰が

衣装を試着したときの


こんな派手な格好で

学校のお勉強鉛筆


日本ではちょっとない

貴重な経験ですね☺️



シンガポールでは


それぞれの文化の反映された街

チャイナタウン

リトルインディア

などがあるため



その場所に行けば、

異国の食品や服を買うことができ



その国出身の方々が

沢山集まって生活しているので



海外に行かずとも

本場の雰囲気を味わうことができます



お店や市場からただよってくる

スパイスやらお香やら



普段は嗅いだことのない

摩訶不思議な香りが…



空気感からもう、異国情緒満点✨



わが家の子どもたちは

そういう場所に長く滞在すると


独特の香りと

強烈なエネルギーに

酔ってしまうようです無気力



インターネットで

何でも見られる時代だけど


香りは

実際体験しないと分からないし

文章で伝えるのも難しいですね



日本ならどんな香りだろう

醤油とか味噌とか、だしの香り?



慣れてしまって気付かないけど

他の国の方からすれば

日本らしいの香りってあるのかも



食事は基本的に

和食なわが家


エレベーターで

他の方と一緒になると

わたし、納豆くさくないかな、とか

気になってしまう(笑)



香りといえば


よく行くスーパーで

カットフルーツコーナーに

ドリアンが置いてあるのですが



数メートル離れていても

やはりにおいます😂



ラップを二重にしたくらいじゃ

全然効果はありません💦



以前、街なかで

ん?なんか匂う

生ゴミ回収トラックかな❓

と思ったら


大量のドリアンを運ぶ車でした

すごい威力です



だから公共のバスや地下鉄は

ドリアン持込禁止の看板があります


ノードリアンズって…

危険物扱い(笑)

なんか可愛い



私自身は、怖くて本当のドリアンは

まだ食べていません…



ドリアン味の

ココナッツ🥥アイス

これは、なんとか耐えられました

😅



これもまた

貴重な異国の香り体験でした




ーーーーーーーー

もっとゆっくり 

もっとやさしく

じぶんにも あなたにも


今日も素敵な一日を

お過ごしください⭐️

ーーーーーーーー



〈本日のおやつ〉

玄米パフのおせんべい

(英語ではライスケーキと呼ぶらしい)


そのまま食べても美味しいので

いつも冷蔵庫においてます


大好きな

生カシューナッツバター

(癖がない味でクリーミー♪ココアパウダー混ぜるとチョコクリームにもなる)

& 生はちみつ

(チューブタイプですごく使いやすい)


これらを玄米パフにたっぷりのせて♡


私にとって最高のぜいたく😆❤️