(青木美沙子さんとNINA'Sさんのコラボ商品から。しまむらでGETしました🎵)


今日は🐰


季節も2月に入って冬本番な今日この頃ですが、それでも年が明けると何となく春待ち気分になる春色うさぎです🌷



(Canvaの作りかけのサイトから。このサイトはポストカード作品集として作っているものの1ページ。)


今回はすみませんが愚痴等も交えつつ、最近購入した可愛い物を載せたいと思います。


愚痴は勘弁💦と言う方がいたら、取り敢えず『 逃げて~😱 』と言っておきます💦



まずは今月の大雪・・・・⛄️
⛄️⛄️


つい最近暖かい日があって、現在は大分溶け出してはいるのですが、デッキの前は雪山になっておりまして・・・・少し前、大雪直後の写真を載せますと・・・






こんな感じ💦


デッキの向こうは正面の庭なのですが、屋根から落ちた雪がドサドサっとこの辺りに積もりまして、山になっています🐼


今も山はありますが、写真よりは小柄な山に変身しております⛄️




(窪みは家の玄関まで続いておりまして、春色うさぎはこの細道を通って家を出入りしております💦ただし、つい最近の暖かい日のお陰で、雪が溶けて獣道は三倍くらい拡張されております🐼)


そして実を言うと今回の大雪で、本当に勘弁して欲しい出来事がまたもやありました😭



実は2度目の遭難をしてしまったと言う💦そして今回の事で、やっと恐ろしい事実に気づいた次第です🙍


この大雪の日、朝はまだ雪が積もってなくて、出勤の遅い春色うさぎが家を出る頃くらいからチラチラ雪が降り始めていたかと思います⛄️


大雪になるのは巷で散々騒がれていたから勿論事前に知ってはいたけれど、逆にこれだけ騒がれたら、日中除雪が入って、それなりに綺麗にしてくれるだろうとかえって安心していたのですよね💦


ところが❗️❗️


何と言うことでしょう😱

これだけ大雪と騒がれていたのに、除雪は一切されていませんでした😭


一応あまりに雪が降っているので、1時間早く帰らせて貰ったのですが、家に帰るまでの道は全く除雪された気配なし💦



中軽井沢からの峠道もボコボコの酷い有り様💦途中警察と車2台が道の脇に止まってたから、事故ったのかもしれない・・・


それくらい酷い道になっていて、もしや山を上れないかもと言う考えが頭をかすめるくらい、道路には雪が残ったままでした・・・


しかし、交通量もそれなりに多い道なので、ボコボコになった轍を辿りながら走行したら何とか走れまして、取り敢えず山の上まで辿り着きました・・・


しかし問題は別荘地の敷地・・・




もう、いつかの記憶の再現がされた訳ですが、雪で道が埋もれてしまって、何とか行ける所まで行ってみたのですが、帰り着く前に車がスタックして、進めなくなりました💦


膝下くらいまでの雪でその先の道は埋まってしまっていました・・・・


それも前回の時より遠い距離で😭


で、結局すったもんだの末に車はそこに置いて、歩いて帰った次第です🙍💦取り敢えず徒歩圏内だったのが不幸中の幸い💦


殆んど誰も通らない道だけれど、後からもし誰かが来た時の為に、車を止めた道周辺を雪かきして、脇をすり抜けられるくらいの広さにしておきました🐼



1時間くらい雪かきして、雪が滑るせいでその間何度も転んで、髪も服もびしょ濡れで最悪としか言い様がなかったです💢


(Canvaで作りかけのサイト、つぶやきmoodboardより。)



でも、実際途中で車が1台だけやって来たので、やはり必要な作業だったのだと思います⛄️


しかもその車はその先も走行して行ってましたしね💦

スタック場所は坂道の下だったのですが、勢いをつければ行けると運転している方が言ってまして、そういう道に馴れている人なのだと思います⛄️


で、暗くてよく分かりませんでしたが、車の車種ももしやそういう雪道に強い車だったのかも知れない?よく分からないけれど・・・


で、今から思うと、その車の轍を辿れば、又進めたかもしれないとか思ったりしたのだけれど、やはり先に進んで万が一途中でスタックしたら、又一から雪かきをやり直すことになるので、やっぱり歩いて帰る(雪に足を取られて歩くのも大変だったけれど)で正解だった気がします🐼


しかし、何と言うハードさ😭


この日は心身ボロボロで、帰りも遅くなったけれど、まともに寝る事もできませんでした・・・


朝早くに起きて、又私道内に車を止めるスペース(有料で契約している私道の除雪も入っていなかったので)を作りに雪かきに出掛け、車を何とか持ってこれないかとスタック場所まで雪かきを試みようとするが距離がありすぎて断念・・・


さすがに朝には除雪車が来るだろうと思って、車を私道に持っていく為にスタック場所で雪かきしながら待っていたらやはり除雪車が来たのですが、開口一番、『こんな所に車を止められたら邪魔なんだよ❗️』と一方的に言われてプチっ💢と切れまして・・・・


古くからこのブログをご覧になっている方がもしもいたらご存知かもしれませんが・・・ここ数年の除雪トラブルについては過去にも記事に書いたことがあるのですけれど、今回も案の定でしばらく相手と言い合いになりまして・・・


とは言えずっと言い合ってる訳にもいかないので、結局途中で折り合いをつけた訳ですが・・・・


言い合いの時に、相手が自分は役場から依頼されて除雪していると言うので、その後早速役場に電話を入れた次第です🐼


前のトラブルで役場に電話したら、その道は管轄外なので管理していないと言っていたのに・・・役場が除雪しているとはどういう事なのか?事実確認も含めて知りたかったし・・・


この日はこの除雪業者、後から来た私道の除雪業者(有料で契約してる管理事務所)、役場と、関係するところ全てに聞いたところ、皆バラバラの事を申していたのですが、正しい情報かはともかく話を繋ぎ合わせてみると何となくですがこんな感じ・・・



①別荘地内のメインの道は管轄外とは言いながら、やはり役場が除雪を頼んでいた。しかしそこは別荘地、除雪は集落(普通の住宅地とかの方)優先で、別荘地は後回しになると言うこと

②春色うさぎの記憶だと、以前は雪が降っている日中とか夜間にも除雪が入っていたが、今は大雪でも、降り続けている時等は特にその日の内に除雪は入らないようになった。理由ははっきりしないが、除雪の音がうるさいと苦情が来るから&働き方改革で何度も除雪はしなくなった&雪が降っている間は二度手間みたいになるので、除雪せず、止んでから入るみたいな理由のどれか、もしくは全て?でもこの時は夜中の1時から除雪に入ったらしいので、苦情説はなんか怪しい?夜中に始めて、うちの方は後回しだから朝以降になったようなので、夜中の1時過ぎてやる方がよほどうるさいと思いますし・・・後はやっぱり都会とは違って人手が足りないとかもあるかもしれない💦


要するに、都会みたいに働く人達メインに物事は動いていなくて、とにかくどんなに大雪でも(特に止んでない時)除雪はすぐには入らない、出勤している人達は自力で何とかしてね的なやり方にいつからか変わってしまったようです💦お金を払って契約している方も、公的な所がやってる方も似たような感じ💦


役場にこういう事を全く知らなかったので、いつから変わったのか?どういう所を見れば、こういう情報を知ることができるか聞いてみたのですが、答えは得られませんでした💦何か聞いても本当に分からないのか、答えにくい事なのか分からないけれど、歯切れが悪いと言うか、明確な答えを言ってくれない気がします🐼


確か前回もそれで歯痒い思いをした感じでした・・・


それで今回、軽井沢→自宅までの道の除雪が入らない悲惨な状況を目の当たりにした訳ですが、最初に遭難した時はまだ群馬側に勤めていた頃で、確かその時もバイパスみたいな大きな道路なのに除雪が入っていなくて雪でボコボコで本当に怖かったので、今思えばその頃にはもう、広範囲でそういうやり方に変わったのかも知れない?



(過去の写真から。)

で、確かに・・・思えば春色うさぎの愛車は四駆ではあるけれど、女子が好む可愛いを優先した車種なのでアウトドアな環境に適した車種ではないのですよ💦それでも移住後、結構長く住んでいて勤めていたけれど、それまでは遭難なんてしたことがなかったのです🐼


一昨年辺りで初めて遭難しているので、その頃辺りなんだろうなあと思いました(去年はこの頃求職中で勤めていなかったので遭難しなかった)💦

一昨年の時はたまたまタイミングが悪かったのかと思っていたけれど、今回そうでない事がはっきりした感じ?


郷に入っては郷に従えと言う言葉があるのは重々承知ではあるのですが、本音を言うとこういう事があると本当にしんどいと思ったりします💦

春色うさぎは東京生まれの東京育ちなので、やっぱり都会の公共的なサービスとか(個人での契約もそうだけれど)のやり方に馴染んでいる関係で、えぇっ😱と思うことがたまにあったりします💦


でも、ここであまりそれに対して不服を言うと、あの人は我が儘とかよそ者が何にも分かってないとか、都会に戻ればいいだけの話とか何か悪者になっちゃいそうだなとかも思うし・・・本音を言うと納得はしていないけれど難しい🐼💦


でも、遭難って、命に関わる事だし、何にも状況が分からない状態で放置とか、自分の感覚では絶対にあり得ないので、安心して働く為に、やっぱり問題解決したいと思いますよね、普通は・・・で、あちこちに聞くわけです🐼あやふやなまま、キチンと答えが貰えないだろうとは思っても💦もどかしい思いを抱えながらでも💦

だって今回だって、最初から知ってたらこんな目に合わなかったと思うしね💦知らない間に変えられていたから分からなくて事前に防げなかったのです💦ちなみに雪に強い車に買い替えたらとも言われましたが、正直現実的ではないです🐼


派遣社員のお給料でそう簡単に車の買い替えなんてできないもので・・・💦維持だけで精一杯です🙍💦


ただ、もう、今回ハッキリした事は除雪関係側に聞くよりも、職場に話を通した方が早いってこと💦


今、職場が軽井沢だから、そっちが積もり出したら即早退させて貰う(軽井沢で積もりだしたら山の上はもっとなので⛄️)、後もし大雪が降りそうで出る時に降りだしていたらもう出勤しないで休ませて貰うとか・・・・無理して行ってもとんぼ返りになりそうだし、行きは良い良い、帰りは怖いで峠道もかなり怖い思いをする可能性大だし💦


ってことで速攻職場の上司に話をしました🐼


シフト制の所だから言いにくいとかはあるけれど、そんな事も言ってられないし、ワンシーズンで何度もあることではないから🐼


で、逆にそう言うことに寛容な所でないと正直自分みたいな所に住んでいたら働けないなとか思いました🐼


ただ、ちなみに後日軽井沢に住んでいる同僚の人に聞いたら、あの日は軽井沢の
プリンス通りも除雪が入っていなくてボコボコだったと言っていたので、山の下もそんな感じで、職場自体はそう言う事にわりと慣れている(スタッフが雪で来れなくなる⛄️)所な気がします🐼



(過去の写真から。車の窓から見る冬でない時の我が家の庭。)


ってことで、今回の事があってから、しばらくは何となく気が滅入ったりもしたけれど、まあ、それでも災害とかで被災して、もっと過酷な状況の中で頑張っている人もいるのだから、いつまでも引きずってはいられないなとか思った次第でございます🙆


で、唐突に話が変わりますが、鬱々としていた頃に、漫画家の芦原妃名子先生が亡くなられた事を知りまして・・・まずは心よりご冥福をお祈りしています🙇

と同時に、勿論自分は漫画家さんの業界とはまるで関わりがないし、そう言うシチュエーションを体験した事だってないのだけれど、何故か自分の今回の体験とフラッシュバックしたと言うか、もっと言うと今までの人生の理不尽な体験とフラッシュバックして、何となく先生の身に起こったことが推察されて胸が痛んだで仕方ありませんでした・・・勿論、勝手な思い込みで真実とは違うかも知れないけれど💦(もし何があったかご存知ない方はネットで調べて貰えればすぐ分かると思います🐼今、炎上中で、芦原先生の漫画をドラマ化したドラマの脚本家やプロデューサー、日テレと小学館は物凄く叩かれておりますので💦本当に最低です💢特に日テレは24時間テレビで寄付金を着服した時点でもう終わってますしね💢)


世の中で社会人していたら理不尽な事のひとつやふたつはぶち当たると思うのですが・・・こっちは真面目に誠実に対応していて、むしろ被害者側だと思うのに、約束を破った方とか酷い事をしている方がこちらを非難して悪者に仕立て上げる的な事、残念ながらあると思うのです💦


シチュエーションは違えど、自分もそう言う思いをしたことがあるし、不幸にも加害者が複数いれば、無茶をしてる方が多勢に無勢で正義みたいになって、少数が異端として叩かれるみたいな気がします🐼



(Canvaの作りかけのサイトの1ページ。)

後、先生が精神的に追い詰められながらも無理して孤軍奮闘していたのだろうなと思うと(本来なら小学館が間に入って漫画家さんを助けるべきだと思うけれど💦)切ない・・・で、その事を思うと、この間の遭難した時の自分の事も思い出されて更に切なくなったと言う・・・💦


遭難って言えばひと言で凄く簡単に聞こえるけれど、本当に正に孤軍奮闘なのですよ💦(実際にはこの間はたまたま通りかかった車の人がスタックしてなかなか動かない車を脇に寄せるのを手伝ってくれましたけれど💦しかし、それって本当に希で、その前の遭難の時は一人で最後まで何とかした感じなのです💦)



(早くこんな季節にならないかな🌷過去の写真より、新緑の我が家の庭。)



夜遅く、雪の降る真っ暗な森の中の雪道で、どうしようと途方に暮れながら、それでも誰も助けてくれないから自分で何とかするしかないって、自らを励ましながらひたすら雪かきとかしてて・・・


自分なりにその時できうる限りの苦肉の策で何とかしてる訳で、その後徒歩で帰るのだって雪で足を取られて、かなり大変なのです(何度も雪で転んだりしたし)💦


それで大変な思いをして何とか家に帰りついて、睡眠不足の中、それでも翌日は速やかに車を動かせるように朝早く起きて除雪車を待っていたら、こんな所に止めて邪魔だといきなり一方的に文句を言われたら、そりゃあ頭に来ますよ(多分絶対とは言い切れませんが、東京で同じシチュエーションならこんな言い方をされる事はまずないと思うので余計ですかね(そもそも遭難とかしないけどさ💦)。


勿論そうやって比べるのは良くないと思うけれど・・・しかし迷惑なのは分かるが、何故役場が関係している仕事でそんな上から目線なのか💦やっぱり自分は物の言い方ってあるとは思います。)💢

どう考えても、除雪が入らなかったせいで遭難して車が動かせない状態なのは一目瞭然なんだからね💦


元々そう言う言い方の人なのか、それとも別荘地→よそ者が住んでるからぞんざいな口を聞いても良い的に思われてるのか分かりませんが、こちらは過去のトラブルもあるのでそりゃあ後者だと勘ぐりますよ💦


何でこっちが一方的に悪者みたいに言われるのか💢って思うし。

ってことで・・・・(取り敢えず落ち着く事にします💦)


まあ、移住生活も色々と闇の部分もあるわけです🐼


良いことばかりではないのですよ💦勿論良いこともあるけれどね🌷


ただ、あくまでも今回の体験は辺鄙な場所の別荘地に住んでいる春色うさぎのみの体験だから、もしかしたら別荘地もピンキリで、キチンと除雪管理してくれるような所もあるのかもしれません(その代わり管理費が高いかも知れませんが💦)🐼


後は前の記事にも書いた通り、物件選びは慎重にした方が良いのでしょうね💦遭難しないような場所の方が当然暮らしやすいに決まってますし・・・まあ、自分は前の記事の通り、譲れない条件のせいでこのような状態なのですが💦

ただ、同僚の話とか聞いても、軽井沢や北軽井沢辺りで、大雪で○日外に出られなかったと言う話は何度か聞いたので、物凄く珍しい事ではないのかもしれません💦


結論としては、折り合いをつけて自分を合わせて行くしかないのだろうなとは思います🐼周りに迷惑をかけても、もう割りきって仕事休むみたいな💦


ってことで、長々愚痴を書きましてすみません🙇まあ、そう言う試練にあったので、誰かに言わずにはいられなくてここで愚痴ってしまいました💦


今はもう職場にも話して了承を貰っているので、メンタルは回復しております🙆


なので、最後は気持ちを切り替えまして・・・



最近買った可愛い物達の写真をUPしておきます💖


こちらもしまむらで購入した、青木美沙子さん&NINA'Sさんコラボのアイテム🌹


冒頭の写真の色違いの手提げバッグなのですが、春色うさぎったら年甲斐もなく、ついピンクも購入してしまいました💦ポーチも以下同文💦


ご存知の方も多いと思いますが、NINA'Sさんはパリに本店のある、紅茶のブランドでございます🌷


春色うさぎも紅茶をお土産に貰った事があります✨

そのブランドとコラボしたなんて、素敵過ぎです🌹✨


今回、オンラインで予約する物とかもあったのですが、写真の物は春色うさぎが直接しまむら(軽井沢店と長野原店)にてGET致しました(写真にないけど靴も買っちゃった💦)🙆ちなみにワンピースとツーウェイスカート、カットソーは完全受注生産の為、予約しております🌷




ポーチを手提げバッグに入れてみた所。ちなみに写真だと分かりにくいのですが、ポーチのファスナーの部分はハートになっております🌷


手提げバッグはポケットとかついていて使いやすいです🎵



で何よりポーチの中が可愛い💖




NINA'Sさんの模様の生地になってます✨そしてロゴとNINA'Sの文字が可愛い🎵




そして以前にしまむらで購入した、やはり青木美沙子さんブランドのチャームをつけてみたところ、何かとてもお似合いでメチャ可愛いかったと言う・・・💖


そしてこのバッグには、つい最近GETしたミッフィーのアクリルキーホルダーもお似合いな事が分かりまして、チャームを付け替えて楽しんでみるのも良いなと思いました🐼





とにかく、とても春っぽいので、春の良き日にこれを持ってお出掛けしたいところです🌷勿論、冬の今も使ってますけれどね🙆





そして冒頭の写真・・・夏の日に似合いそうな爽やかなブルーのバッグですが、別途購入したコインケースをチャーム代わりにつけております✨


コインケースの中はこんな感じ・・・





NINA'Sさんの生地&ロゴとか可愛いし、ピンクが効いてます🎵勿論パールも可愛いし🙆



そして裏側はこんな感じでございます🌷

やっぱりロゴが可愛いです💖


美沙子さん偉大・・・と言うか本当にリスペクトでございます🙆


趣味じゃない方はすみませんが、このように乙女なアイテムをいくつになっても大好きと言う方は正直世の中に一定数いると思うのですよ💦そう言う人々にワクワクをプレゼントしてくれた美沙子さんに感謝です🙇


で、その証拠に、オンライン受付開始日に仕事から帰って予約しようと思っていた春色うさぎは、疲れていたせいでついソファでうたた寝してしまいまして、起きてからサイトを見た時には既に本命のルームシューズとエプロンの欲しい色は予約終了してしまっていました💦


初日だったのに、完全受注生産なアパレル関係と違ってそう言うアイテムは生産数を越えるともう予約を締め切ってしまうみたいで、買えなかったのです💦ショック🙍💦


そしてYouTubeを見れば、春色うさぎより歳上の方が、美沙子さんのアイテム購入したよ🎵的な動画をあげていらっしゃる・・・


しまむらさんとコラボしているから、プチプラでGETできるのがありがたいし、アパレル関係はサイズ展開も豊富なので、今まで可愛い服って、折れそうなくらい華奢で細い人だけが着て良いみたいな風潮を覆してくれたのがありがたいです💖


可愛いけれど、大人の人でも着れそうなくらい可愛さを抑えてくれているので、気軽にロリータ系ファッションを楽しめるのが嬉しいです🎵

ロリータと言うよりは、上品なお嬢様系ファッションと言う感じでしょうか?


こういう可愛い物を所有しているだけで、本当にテンションが上がると言うか・・・


鎧のように可愛いで自分を固めて、ルンルンでお出掛けする・・・本当に良いと思います🙆気分も若返る🎵


美沙子さん自体、アンチから年齢のことを攻撃されて悩んだりもしたようですが、それでも自分を貫かれているところが本当にリスペクトだし、春色うさぎは思うのですが・・・


若い時は飾らなくても若いと言うだけで輝いていると思うので、歳を取った時こそ、明るい色とか取り入れて、可愛い格好とか好きな格好とかすれば良いんじゃないでしょうか?


勿論モノトーン好きな人はそれで良いと思うし、自分がしたいと思う格好で良いと思うのです。


美沙子さんはとてもお似合いなので問題ないと思うし、仮に似合わなくても、清潔感があって清楚なお嬢様系ファッションなら比較的いくつになっても良いと思うのです。


清潔感のない格好とかするよりずっと良いのでは?


若くないからって理由で、好きなファッションを諦める必要はないし、何より他人に余計な事を言われて従う必要はないかなとか思います🐼誰かに迷惑をかけてないなら尚更🐼


(作りかけのCanvaのサイトから。こちらはつぶやきmoodboardの中の1ページ。)


まあ、自分の事を弁護しているみたいにも聞こえますけれどね💦


でも、今回このアイテムのお陰で鬱々気分も吹っ飛ばされましたし、本当に良かった、良かった🙆


って事で、又々長文失礼しました🙇


それでは又🌷