今日は🐰


季節も晩秋になって来ました🍂


庭の紅葉も終わり、森は落葉でいっぱいの今日この頃です🍂



そんな中、軽井沢レイクガーデンに行って来たので、写真をUPしておきます🌹



本当は10月のうちに行こうと思っていたのだけれど、予定していたお休みはインフルで寝込んでしまい、行けませんでした💦


やっと何とか行けたのが11月・・・本当に今シーズンギリギリになってしまいました💦


軽井沢レイクガーデン自体は、もう冬季の休園期間に入ってしまいましたが、又来年、このガーデンを訪れる事ができるよう願いつつ、厳しい冬を頑張って乗り越えたいと思います🐼



まずは訪れた日の軽井沢レイクガーデン入口の様子・・・






いつもお花等が飾られて、美しくしつらえてあります。この日もこんな感じで綺麗でした✨






枯葉色に染まったガーデンの小径・・・


こういう場所をそぞろ歩く時に脳内に自然と流れているのがショパンの夜想曲(ノクターン)だったりします🍂




地味だけれど、どこか風情のある景色・・・秋の終わりのバラが咲いています🌹





ガーデン内は結構紅葉が綺麗でした✨


年によってはこの時期は紅葉すら終わってる時もあるけれど、今年は暖かい年のせいか、あちこちで華やかな紅葉の木々を見かけました🍁





美しい秋の時間・・・






意外だったのは、冬季の閉園ギリギリくらいのタイミングに行ったので、もう人もまばらかなと思っていたら、逆に結構な人手だったこと🐼


紅葉を見に来てる人達なのかな?と思ったけれど、思えば、春色うさぎが移住してからの8年くらいの間に、このガーデンもどんどん知名度が上がって、訪れる人がかなり増えたような気がしています・・・


とは言え、園内は広いので、駐車場に車が沢山止まっていても、ガーデン内が人でいっぱいみたいな事は今のところないですかね🐼






夢のように美しい紅葉・・・






前にも同じような事を書いてはいると思うのですが・・・


ここに暮らして一番良かったと思うことは、四季折々の自然の美しさを身近に感じる機会がとても多いと言うことでしょうか?


大好きな南軽井沢も、自宅のある北軽井沢も、どちらも自然豊かな場所なので、いつでも森の中で深呼吸できる感じでしょうか?


とても詩的な美しい光景に出会う事は日常茶飯事で、本当にささやかな瞬間なのだけれど、それが沢山積み重なって、ここでの暮らしを豊かなものにしてくれているのだろうなと思ったりします🐼


勿論、自然が豊かだからこそ、厳しさもあったりするのですけれどね💦






それでも又次の年にこのガーデンを訪れる度に、今回も冬を無事に乗り越えてここにやって来る事ができたとか嬉しく思ったりするのです🌷



何と言うか・・・東京で暮らしていた頃にはなかった感覚ですよね💦


東京の冬もそれなりに寒いけれど、命の危険まで感じることはないから、のほほんと過ごして春になってる感じだったと思う・・・





でもこちらは車社会で、大雪の時とか、アイスバーンの道とか運転するのは本当に怖いし、夜の森の雪道でスタックとかして走行不能になれば、パニックになるし・・・💦でも誰も助けてはくれないから自力で何とかするしかない・・・


春色うさぎはこちらで車を運転するようになって、辺鄙な場所に住んでいるが故に、今までに冬はいろいろなトラブルに遭遇し、JAFを呼んだりしたことも1度や2度ではないと言う(スリップ自損事故他、過去の記事に書いた通り💦)・・・


まあ、そんな環境ですから、やはり春が来るのは嬉しさもひとしおなのでしょう・・・


後やはり命を凄く身近に感じますよね🌲






森の命のサイクル・・・今は長い眠りにつく前の落ち葉の季節ですが、春がやって来て再び森が再生していく様子・・・、春が来た時の嬉しそうな小鳥達のはしゃぐ鳴き声、森の動物達や木々・・・沢山の命を抱えた森の命の詩と言うか、サイクルみたいなのをすぐ側で見続けているから、命と言うものを凄く感じたりする日々です✨






命のサイクルの中には本当に困った事等もあったりしますが・・・例えば今ならカメムシの季節で、家の窓をしっかり閉めているのにいつの間にかどこからか何匹も室内に入ってきたりされる💦


本当にウンザリするような事も沢山あったりするのですが、きっとそういう困り事も含めての命のサイクルなのだろうと諦めています🙍💦


虫嫌いの方とか、お洒落に暮らしたい方には、本当に森暮らしはお勧めできませんが、それでも人間と言うのは不思議なもので、慣れちゃう生き物なんだと思います🐼


スマホとか見ていていきなりカメムシが手に止まったりしても、心の中で『チッ💢』とか思うものの、動じなくなると言うか、淡々と対処するようになる感じです🐼





東京ではかなり虫嫌いだったのに、感覚が麻痺してくるんですよね💦


白いレースのカーテン等も、虫に茶色いシミをつけられたりすることがあるので、高いカーテンは勿体ないからDAISOとかで売ってるカーテンにして、汚れたら又変えようとか、そんな感じになってきます💦


まあ、こっちが環境に合わせないと生きていけない事が多いので仕方ないけれど、正直環境に鍛えられて、段々メンタルが逞しくなってくる感じでしょうか?





ちなみにこの日は、ガーデン散策の後、イレブンシス ティールームスさんでお茶して来ました🍴☕️





またもやこちらのケーキ・・・前回の記事、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンでも頼んでいたヴィクトリアスポンジ(バラクラではヴィクトリアサンドイッチとなっていて、多少呼び名は違うけれど同じケーキ)のケーキとホットの紅茶でひと息🌷


秋の深まるガーデンを眺めながらお茶するひととき・・・これも又贅沢で詩的な時間かなあと思ったりします✨


まあ、この日は沢山の人で賑わっていたので、静かな感じではなかったですが、それでものんびりとお茶を頂く至福の時間を楽しみました🎵





今年はこれで軽井沢レイクガーデンも休園に入ったし、つい最近、車検と一緒に冬タイヤの交換も済ませたので、一区切りついた感じでしょうか?



後はいたずらに未来に訪れる冬を恐れるのではなく、今この時を楽しみながら、今に集中して生きることにしたいと思います🐼


寒くなれば家にいる時間も増えてくると思うので、家で暖かく過ごす為の工夫や、楽しく過ごす為の工夫をしたいと思います🎵


玄関ドアにクリスマスリースを飾ったり、リビングにクリスマスの飾りつけをしたり、以前の記事に載せたお人形のアリシアちゃんがまだ夏用の白いアンティークレースのドレスのままなので、赤い別珍のドレスに着替えて貰ったり、まあ、細々とやりたい事はいろいろあります🎄


今でも家にいる時はエルネスト・ナザレの音楽をBGMに流す事はよくあるのですが、今度はクリスマスの音楽を流そうかなと思ったり、家で弾くピアノ曲も、ナザレの曲やリストの『愛の夢 第3番』の他に、最近はチャイコフスキーの『花のワルツ』やバッハの『イタリア協奏曲  第3楽章』とか弾きたくなって練習を始めたり・・・


不思議と季節によって、弾きたくなる曲があるのですよね🎄


まあ、実際はやりたい事はいろいろあるのに、なかなかこなせなくて、疲れて寝てしまう事が多いのですが、それでも少しずつやれたら良いなあ・・・・


できれば冬になる前に小布施か蓼科高原に又行きたいけれど、時間が取れるかなあ💦とか思ったり・・・


(番外編。実は10月に小布施に行っていて、その時はパティスリーロントさんでこんなケーキを買いました。推しのモンブランもちゃんと2つ買いました🙆)



先月インフルで寝込んでしまって収入が減って経済的に痛いのに、予約していた青木美沙子さん&しまむらコラボのワンピースやコートが来月来るのでそれも嬉しいやら頭が痛いやら💦


(パティスリーロントさんの焼き菓子)


でも、それを来てお出かけできたら良いなあとか思ったり・・・



(同じく、小布施に行った時に農産物直売所ろくさんで買ったもの。どれも美味しく頂きましたが、特にぶどうがリーズナブルで甘くて美味しかった🎵)



相変わらずやりたいと思うのにパソコンが開けずに日々過ぎていくし・・・


思うばかりで、なかなか進まない混沌な日々💦



(フローラルガーデンおぶせ。)


社会に出て働いていて、ましてやガッツリフルタイム勤務なら尚更、日々悩ましい事や思うこともあったりしますが、1日1日最後にはリセットして、新しい気持ちで又日々過ごせたらと思いながら毎日をこなしています💦



(フローラルガーデンおぶせ。)


楽しく美しい日々を作る努力を自分なりにしていきたいと思う、今日この頃の春色うさぎでした🐼



(フローラルガーデンおぶせ。)



あ、後ひとつ嬉しい事がありまして、以前に佐久平の『暖家』さんが閉店してショック😱って書いたのですが、名前が『和楽笑』と変わっていましたが、多分ほぼ同じお店が又開店していました🙆


お得ランチはなかったのですが、この間ランチしてきましたよ🍴



(前はお蕎麦だったけど、今度のお店はうどんがついていました。)


再びこういう和食が佐久平で食べられて嬉しいです🎵


又、こういう和食が食べたくなったら行こうと思います🎵

それでは又🍁