(軽井沢レイクガーデンより。レイクガーデンの写真は全て7月上旬。)



今日は🐰



気がつけばお盆も過ぎ・・・正直なかなかブログが更新できない今日この頃です💦


毎日本当に忙しくてヨレヨレ💦・・・とても疲れていて余裕がありません・・・・

実は何度も記事を書こうとして、その度に挫折・・・季節に合わせて書こうとして、全て書き終わらないうちにあっという間に季節だけが過ぎて行って、文章が合わなくなって書き直しの繰り返し💦


それで、ローズガーデンの写真は段々古くなる一方・・・そしてランチの写真も以下同文💦



なので、今回は写真UPを目的に、最近のたわいもない事等を書いてみたいと思います🐼


一応、文章よりは写真を楽しんで貰えたらなと思っています🌷




(軽井沢レイクガーデンより。7月上旬。)


最近の状況・・・・


今、久しぶりに軽井沢が職場なのですが、軽井沢は以前のコロナの自粛の頃が嘘みたいに、観光客の方々が押し寄せています💦とある商業施設にいるので、余計にそのような事を感じる今日この頃です💦




(軽井沢レイクガーデン。)


本当に毎日沢山の人々や車を見ています💦


今年は久しぶりに制限のない夏なので、7月の連休の頃も、お盆も、本当に激コミだったし・・・

で、軽井沢で働くと必ずついてくる困り事がありまして・・・それは道路渋滞💦



(軽井沢レイクガーデン。)

特にハルニレテラス付近が酷い💦歩行者も結構歩いているので気が抜けないし💦


で、7月の連休の時はこの辺りの渋滞を予想して早めに出たけれど、それすら甘かった💦


山を降りる前・・・白糸の滝入り口の交差点に行き着く前辺りも、ノロノロ渋滞しておりました・・・🙍💦で、峠道は一度流れたんだけれど、又ハルニレテラスより手前、塩壺温泉辺りから渋滞💦


ギリギリ免れたけれど、本当マジ遅刻するところでした💦



(軽井沢レイクガーデン。)


ひえぇ~、恐るべし軽井沢です😱




本当に毎日通勤してる身としては、切実な困り事でございます💦


それでも普通に朝から勤務の人なら、行きはそんなに困らないと思うのですよね🐼9時前ならこんなに混んでないと思うので・・・


しかし春色うさぎは困った事に、昼から夜遅めの勤務なので、一番道路が混む時間帯に出勤する事になってしまいます・・・その分帰りは楽ですが🐼


まあ、凄く早く出れば良いのでしょうが、それはそれで自分に負担がかかりますし・・・


早く出ても、その後どうする?って感じです💦


休憩場所がないと言うか(この場合、休んだ気がしないので職場の休憩場所とかは数に入れてません💦)、カフェとかでマッタリできれば良いけれど、そんな時期はどこも人でごった返していて入れなさそう・・・。そして恐ろしいのは下手に車で移動してしまうと渋滞で職場に戻ってこれなくなる可能性が高いこと💦なので、会社の駐車場に止めて、徒歩で歩ける範囲でしか行動できないと言う・・・なので、今はそこそこ早い時間で慌ただしく家を出つつ、ルートも場合によってはちょっと変えたりして出勤しています🐼


とある信号のない十字路とか、お盆とか凄く車がたまってて、いつもなら普通に右折できるのに、混んでるからできないのですよ💦なので運良く右折できれば普通に行くし、駄目なら大回りで行くみたいな感じ?


取り敢えず直進して、途中裏道を通って元のルートに戻っていました🐼


本音を言うと本当に面倒臭いけれど・・・



しかし、これはもう軽井沢で働く人の宿命で、逃れようがないのかもしれません・・・🙍💦

(軽井沢レイクガーデンより。)


って事で、後はこのようなストレスな時期をいかに楽しく過ごせるか、自分のご機嫌取りをしながら日々過ごしていくのかが大切かなとか思っています🌷

(軽井沢レイクガーデンより。)

それにしても、ずっと家にいた頃の自分とはうってかわって、何と言う忙しさ😱💦


(軽井沢レイクガーデンより。)


本当に極端な暮らしぶりだなあと思います💦


忙しくて、幸か不幸か体重も4キロくらい減りましたしね💦

ただ、思いもかけず、元々高めの時給だったのに、繁忙期は更に時給が上がる事も後で分かり、働くモチベーションにはなっていると思います🌷


なので、元々希望していなかった派遣社員ではありますが、今のところ辞めるつもりはなく、ここで取り敢えず頑張る予定でいます🙆お金は大事だしね🍊



まあ、誰に迷惑かけてる訳でもなく真面目に働いているわけですし、自分の人生ですから自分が納得のいく選択をすることが優先かなと思っています🐼


まあ、自分はいつもこのスタンスですが、誰かの言いなりになって後で後悔したら、多分その人のせいにしたくなるけれど、自分の選択なら、後で失敗したり後悔しても自分のせいで納得できますからね🙆なので、人生の選択は全て必ず自分が決めるようにしています🐼


ただ、この間身内(一応都会に住んでる)に会った時にもこの話をしたのですが、結構高い時給だよ~、今のうちに稼いでお金を貯めた方が良いよ~って感じだったので、やっぱりって感じでちょっとホッとしたりしました💦


身内は自分と同じ感覚のようです🌷



って事で、今はこのままお金を稼ぐべく頑張りたいと思います🙆不安定な派遣社員で先の事は分かりませんが、できるだけ頑張りたいと思います🐼


そして仕事自体は、ただ訳も分からず楽しくやっていた頃から、少しずつ周りが見えてきて、ネガティブ部分も見えるようになってきた感じです💦


お客様も最初は良い人ばかりと思っていたけれど、数をこなしていくと、やっぱり良い人ばかりではなく、中にはマナーが悪かったり高圧的だったり、そういう人もたまにいたりして💦


でも、これは接客してたらあるあるな事だし、ネガティブ部分を知ると言うことは、働けば必ず通る過程で、失敗すればそこから学ぶこともあるし、人間関係でストレスがあれば、ああ、この人には気をつけないといけないなとか思う訳なので、まあ、仕方ないことなのかなとか思います🐼


多分どこに行ってもそういうことは避けて通れない感じ💦かなり大所帯だから、日々多少の事はあるけれど、自分の周辺で致命的な事がないのが救いかなって感じでしょうか?特に過去にいた職場の記憶が強烈過ぎて、今はどちらかと言うと良心的な方だと思います💦


ただ、今の職場で働き始めて、毎日リセットする習慣みたいなのはできてきたかなと思います🐼


ムキー💢とするような事があったり、失敗することがあっても次の日には持ち込まない・・・その日毎にリセットして、又次の日から新しい気持ちで頑張るみたいな?


接客についても自分にできる事は限りがあるから、何でも完璧にはこなせないって割りきるようにしてます🐼


かなりお客さんが多いのでいろんな人がいるし、ベテランでない上に自分の担当の仕事以外の事もバンバン聞かれるので、打てば響くみたいに何でも知ってる訳でもない・・・凄く感謝される事もあれば、上手く対応できないこともある、でもそれが当たり前で、そういうことがあれば、落ち込むんじゃなくて、又ひとつ利口になったと思うようにしてます🐼難しいけどね💦


多分みんなそうやって、いろんな経験をして、知識を広めて言ってるのだと思う🐼前職は接客がなかったので、久しぶりにこの感覚を思い出しました・・・


この感覚は元々東京で接客のある仕事をしていた頃からの考え方だけれど長い間忘れていました🐼


でも昔は落ち込んだりして、引きずる事も多かったと思います💦今もストレスを感じたりすることも正直あるけれど、若い頃よりは割り切れているかなと言う気がします🐼


そして職場内も、大所帯なら尚更、感じの良い人も、悪い人もいる・・・他の部署と関わったりすることもあるけれど、正直なるべく関わらないようにしている人とかもいたりしますものでね💦


でもだからこそ、感じの良い人との関係を大切に、派遣社員なら尚更、日々与えられた仕事に集中して、淡々とこなしていくだけかなと思っています🌈






そして話は変わりますが・・・



タイトルの暑い夏の通り、今年は本当に暑い夏です☀️💦


多分移住してから一番暑い夏の年じゃないかな?


さすがにエアコン欲しいと思う日もありました☀️


でも、北軽井沢は秋が早いですし、暑いと言っても、そのレベルは東京と比べると段違いに涼しいですし・・・特に夜とか朝は🌿まあ、まだ扇風機で何とか対応できるレベルです🙆


山を降りると又更に暑いと思ったりはしますけれどね💦正直言うと、軽井沢は暑くて春色うさぎにとっては避暑地じゃないのです💦家の方が涼しいので🌿


その分冬は厳しいけれど💦


そして上田や高崎は都会とあまり変わらないくらいに更に暑い☀️


そしてそんな涼しいはずの我が家ですら、やはり今年は住み始めて一番暑い夏でございます☀️



そしてそんな夏らしい今日この頃、家のデッキでは植えていた野菜の収穫がたまにあったりします。





トマトがなったり・・・






きゅうりがなったり・・・


特にきゅうりについては収穫したら薄く切って塩漬けにしておいてます。お昼のお弁当のサンドイッチに挟んだり、なんだかんだで美味しく頂いています🙆


昔はサンドイッチにきゅうりが挟んであるのがあまり好きではなかったのに、歳を取った今は結構好きになっています。





ヘブンリーブルーと言う朝顔が咲いたり・・・


この朝顔は育て方を誤ってしまって、一時期急成長してたのに、今は枯れてしまいました💦


多分鉢が小さめだったせいだと思います💦途中で気がついて植え替えしたけれど、枯れるのを食い止められませんでした💦


もし、又朝顔を育てる事があれば、なるべく大きめのゆったりした鉢で育てたいと思います💦本当に申し訳ない💦


後、写真がありませんが、じゃがいもが結構取れたので、何度かポテトサラダを作りました🎵今は2回目のじゃがいもを育てています🌿


そして冷たい麺に欠かせないシソの葉や小ネギは今も現役で活躍中です。パセリもサンドイッチや料理に以下同文・・・


そして・・・





前庭の様子・・・



ああ、夏だなあと思います☀️


毎日忙しいけれど、ふとした時間に庭に目をやれば青い空に森の緑が眩しい✨小鳥の声しか聞こえない静かな家・・・


繁忙期の自分に、夏休みなんてないけれど、それでも、ある意味毎日が夏休みでもあると言う・・・このニュアンス、ご理解下さる方がいれば幸いです🌿


こういうふとした瞬間があるから、夏休みがなくても頑張っていけるのかもしれません🌿お手軽にバカンスしてる気分になります✨


むしろ最近暑くて、自然を満喫しに行く気持ちになれなくて、休みの日はショッピングモールに出掛けて、涼しい店内で楽しみたい春色うさぎです💦


自然満喫は取り敢えず家で済ませて、もう少し涼しくなったら、又蓼科高原とか、須坂・小布施辺りに遊びに行きたいです🎵



って事で、前に書いた日々を頑張る為に自分のご機嫌を取る事のひとつに、美味しいのを食べるがありまして・・・


こちらはちょっと前に軽井沢の西、御代田町に用があった時のランチです🍴






『 八ケ倉 』と言うレストランの海老カツサンド🍴



ここは結構地元では知られているレストランだと思いますが、久しぶりに行きました🌿いつもは佐久平のイオンまでノンストップで行くので通りすぎてしまう事が多いです💦


お店はちょっと隠れ家みたいな閑静な場所にあって、なかなか雰囲気の良い所です🐼


それにしても・・・




凄いボリュームですよね💦


セットになっていて、ちょっとしたデザートとかサラダとかもついてました🍴勿論、写真に写ってませんが、いつものアイスコーヒーも飲んでます🎵







後、こちらは久しぶりに7月に身内と会った時のランチ🍴


埼玉の川口にあるアリオに入っているお店、ハワイ料理のメレンゲさんでランチした時の物。



いつものガーリックシュリンプ🍴





ボリューミーなパンケーキ🍴


パンケーキは姉と妹と姪(姉の長女)と自分でシェアして食べました🍴




お花が可愛い🎵





これは自分以外の人が頼んだフィッシュ&チップス🍴


ちなみにお盆にも会っていて、この時は串揚げのお店でランチしています🍴ブッフェみたいな形式で、自分で好きな串揚げを持って来て自分で揚げるみたいなお店です🐼


他にもデザートやカレーや焼きそば等いろいろあって、取るのに忙しくて、写真を取ってませんでした💦


でも、久しぶりに身内と会っていろいろ話したので楽しかったです🎵


この時、春色うさぎが好きなロリータファッションで有名な青木美沙子さんの話も出たし🌷


しまむらと美沙子さんがコラボして作ったアイテム(ワンピースとかバッグとか)、前に春色うさぎはブログでバッグを買ったとUPしましたが(ブログに載せてないけど実は姫パジャマみたいなのも持ってる)、姪はワンピースを持ってて、その話題が出ました。

どうせ可愛いワンピースって、サイズ展開ないだろうと思って注文しなかったのですが(受注生産のアイテム)、実は結構サイズ展開があったらしくてえぇ~知らなかった😭って言うオチがあったのです💦


今度秋冬物のコラボ商品が出るらしく、どれを予約しようか検討中・・・


どれもとっても可愛くて、年甲斐もなくと言われたらそれまでですが、今度こそワンピースをチェックしなくてはと思っています🙆


YouTubeのショート動画をサラッと見ただけですが、ワンピース以外にもベレー帽とかカーディガンもとっても可愛いかった✨乙女パジャマもとっても可愛くて、どれを選べば良いか悩む今日この頃の春色うさぎでございます💦



そして話は変わりまして、夏の風物詩・・・今年食べた唯一のかき氷がこれ🍴




デニーズの桃のかき氷なんですけれど、氷がとってもシャリシャリしてて、凄く美味しかったです🎵


こういうのを食べると夏だなあって、やっぱり思えて、なにか季節を満喫してる感じがします☀️


後は高崎に行った時のこういうドリンクとか(プロントだったか?)・・・







そして夏こそガッツリみたいな天重・・・下は佐久平で食べた夢庵さんの物🍴





そして久しぶりに食べた佐久平のイオンにある暖家さんの海老天重(8月25日のランチ🍴)・・・





まあ、こんな風に美味しい物を食べたり、家でたまにエルネスト・ナザレのお気に入りのピアノ曲を弾いたり、これは夏の始めの頃ですが、以前にブログでUPしたお人形アリシアちゃんのドレスを夏用の真っ白いアンティークレースのドレスに着替えさせてみたり、リビングにお花を飾ったり、ひとつひとつはちょっとした事ながら、自分のご機嫌をgoodに保てるようなささいな事をしながら暮らしております🙆


こうして何とか忙しい時期を乗り切りたいです💦



まあ、秋は秋で紅葉シーズン🍁が始まると同じように軽井沢に人が押し寄せる事は想像できますが・・・💦


まあ、今は今の事だけ考えましょう🐼


夏の終わりと言いながら、毎日暑い日が続いておりますが、お体ご自愛下さいませ🙇


又々長文失礼しました🌷