(新緑の上田城址公園。)


今日は🐰


ゴールデンウィークにとうとう突入した今日この頃ですね🌿


春色うさぎは毎年の事ではありますが、連休中は最低限の買い出しを除き、基本引きこもってお家時間を楽しむ事にしております🌷


観光地に住んでいるが故に、連休中は外から沢山の車が押し寄せるだろう事は予測済みなので、混みあう中をどこかに運転していくよりは、家でのんびり過ごそうと思います💦


で、その前にちょこちょこと撮りためた写真があるので、UPしておきたいと思います🌷


たいして遠出とかはしてないのですが、愚痴を交えつつ、写真をUPしながら近況
等も書き添えたいと思います🌷



(ピークの頃のエニシダ。)


まずは我が家の庭の様子🌷


新緑の季節と言いながらも、まだちょっと早い我が家周辺・・・やっとチョボチョボ緑が出てきた感じです🌿


今、一番旬を迎えているのはエニシダでございます🌸

輝くような黄金色・・・


(5月3日の写真。足元は芝桜が咲き始めました。)


5月に入ってエニシダのピークは過ぎましたが、現在は芝桜も咲き始めて、ひときわ目を引いております・・・我が家の春を告げるお花達です🌷


ちなみに一番早いのが裏庭のフキノトウで、次がサクラ、ワイルドストロベリー、その後にエニシダが続きます🌿




こちらが庭のサクラ(今はもう、散ってしまいました🌸)・・・詳しくはないので思い込みかも知れませんが、ソメイヨシノよりシンプルな感じなので、こういうのは山桜とか?なんて思ったりしています。




そしてエニシダと少しだけ遅れて、ほぼ変わらないくらいでムスカリとか、芝桜が咲く感じでしょうか?そして最近は忘れな草も新しく仲間に加わりました。




前に一度いきなり忘れな草が咲いた事があって、翌年から数年は見かけなかったのですが、去年か一昨年くらいに、ふと見たら、以前とは違う場所でちゃっかり咲いていました🌷

しかも去年見たら3ヶ所で咲いていて、今年は5ヶ所くらい・・・まだ規模は小さいのですが、確実に勢力拡大中・・・ワイルドストロベリー等は今や庭の至る所に群生しているので、そうなるのも時間の問題かもしれません💦


と言うことで、我が家はこれから秋まで、お花のリレーが続きます🌷5月~6月はオオデマリ、スミレ、マーガレット、すずらん、菖蒲等が咲く予定でございます🌷


移住したての頃は、庭を掘り返してあれこれ何か植えたりしていたけれど、かえって自然と咲くお花達に迷惑な感じなので、今はもう、放置でございます🐼



前のオーナーさんが植えたのか?真実は分かりませんが、多分大昔に誰か植えたのが自然と増えたのでしょうね🐼


(5月3日の写真。家の北側で、既に咲いているスミレを沢山見つけました。)


ちなみに忘れな草やムスカリは植えた覚えがないのですが忘れているだけ?一応春色うさぎが以前に鉢植えで置いておいた記憶はあるのですが💦どうやって増えたのか不明💦

オオデマリは春色うさぎが庭に植えて、土地が合っていたのかあっという間に大きくなってしまいました💦


(オオデマリ。写真では分かりにくいのですが、既にあちこち蕾もついております。)


と言うことで、今は庭は放置で、好きなお花は鉢植えにして、デッキに置いておくと言うのが最近のスタイルです🌿


(お天気の良い日は、このデッキに鉢植えを出したり、クッションやぬいぐるみを干したり、自分もベンチでほっこりしたりいろいろ・・・)


そして最近の春色うさぎ・・・前の記事からご覧の方はお分かりの通り、求人を探したり、申し込んでみたりしている日々・・・


ただ、やっぱりそんな事をしてる日々は意外とストレスがたまったりもするので、ちょこちょこと気晴らし等もしています💦


例えば美味しいものを食べに行ったり・・・




写真は買い出しのついでにデニーズに行ってランチついでにこのようなパフェを食べた時のもの・・・


一応ね、前回ご紹介した、バースデークーポンを使いたくて行ったのですよ🌷そしたらメロンのパフェとかやっていたので頼めて良かったです🎵メロンは大好きだし、クーポンで割引されてとってもお得でしたし🍴


又ある時は個人的には気軽に行けると思っている小布施に行って栗おこわを食べたり・・・




お気に入りの竹風堂さん・・・シンプルだけれど、ホクホクの栗が美味しい🎵




小布施は買い物や散歩も楽しいのですが、最後はツルヤで普通に食料品の買い物をして帰る事が多いです。写真はツルヤ近くの道で咲いていた花がとても綺麗でパチリ🌷ライラックに似てるけど、どうでしょう?


別のある時は、渋川に用事があって行ったのですが、駅前に『とんでん』があって、こんなお昼ご飯を食べたり・・・




カレイと野菜の黒酢あんかけみたいなメニューのランチセット🍴とんでんって、北海道系のファミレスみたいで、ホタテ汁がランチセットについていました🎵ランチセットの他に、フェアでやっていた旬のアスパラの天ぷらを単品で頼んでみたり・・・


大きいお店に買い出しに行くと車で最低片道1時間くらいはかかるので、休憩も兼ねてお店でランチは必須&唯一の娯楽みたいになってまして、ご飯の写真は結構たまったりします💦




イオンモール高崎で食べたポムの樹さんのオムライスとか・・・




ランチではないのですが、最近上田のアリオに買い出しに行った時に高確率で寄る、ツルヤにある老舗のお菓子処『花岡』の喫茶スペース☕️で頂くケーキセット🍰


どういう事かと言いますと、最近、春色うさぎの運動不足解消を兼ねた散歩コース(上田編)と言うのがありまして・・・


よく買い出しに行くアリオから、桜で有名な上田城址公園を抜けてツルヤまで歩き、お菓子処花岡でお菓子を買ってアリオに戻り、アリオで買い物して帰ると言う、そういうスケジュールを最近こなしていると言う訳です🐼時々、花岡でお菓子が買いたいなと思うことがあるのですが、その時は上田に行って、このコースでございます🌷ちなみにこういう時のランチはアリオのフードコートでリーズナブルに済ませる感じです🍴


そしてご存知の方も多いでしょうが、上田の街はアップダウンが結構あるので、歩くと春色うさぎのような運動不足な人はなかなかに疲れてしまいます💦


で、本来なら公園を通ると少し遠回りにはなるのですが、ただ街中の坂道を上るよりは、緑の中を抜けて行く方がメンタル的には疲れない、気持ち良い散歩になるかなと思ってこのコースを採用している次第でございます🙆


けれどもお天気の良い日は気温も高いから、ツルヤにつく頃には結構ヘトヘトになっておりまして・・・


花岡の喫茶スペースに立ち寄り、ケーキセットで休憩すると言う訳です☕️これを励みに坂道を上がると言っても良いかもしれません💦


ここの喫茶スペースは、あまり広くはないのですが、個人の主観で言いますと、雰囲気が好みで、春色うさぎ的には居心地が良いです🎵


なので、ここでアイスコーヒーを飲むのもかなりストレス発散になるのでした🙆




って事で、新緑の上田城址公園の写真をUPしていきます。ゴールデンウィークに入る前の写真なので、今はもっと緑がワサワサしているかもしれません🌿


ちなみに高低差で言うと、上田駅やアリオの辺りが一番低くて、城址公園はそこより高い所にあります。ツルヤは更に少しだけ上かもしれません。


今まではお花見とかで公園に行くと、アリオ側から駐車場を抜けて左側にある急な石の階段を上がって上に行っていたのですよね💦しかし本当につい最近、右側にも道があって、そこが谷間のような日陰の道で、涼しい風が抜ける、坂も緩めで散歩には持ってこいの道だと分かって、今はもっぱらそちらを通っております🌷


(アリオ側から右の道を進んで行った途中辺り。)


とっても良いお天気の・・平日の昼下がり・・・




この写真を撮った時は、本当に人が少なくて、どこか不思議な空間に迷いこんでしまったかのような・・・そんな感じがしたのですよ🐼


桜の頃の超混みの賑わいを知っているので・・・でも、静かな新緑の公園も良いものだなあと思いました🌿




美しく輝く新緑に、心が洗われてストレスも消えて行くようです✨


ちなみにストレスなんですが、今求人を探していて、思いもよらない壁にぶち当たってたりしておりまして・・・・


実は頼みにしていたIn○eedと言う求人サイト、数年使わないうちに、物凄く質が落ちた感じがするのですよ💦まあ、元々そうで、以前は気づかなかっただけかもしれませんが・・・


求人数がいっぱいあるので、昔からよく見ていたのですが、前からこんなだった?って言うのが正直な感想🙍


ハローワークとかだと、勤務地=会社の住所とかでちゃんと載ってたりするけれど、In○eedだと住所が書いていない案件が物凄く多くて💦


業種にもよるとは思うのですが、自分が探していた業種がそんな感じで、1件、2件じゃくて、ほぼそんな感じ💦


例えば、勤務地→長野県佐久市とか小諸市とかそこまでしか書いてない💦元寄り駅が書いてある求人はまだ良心的💦個人的に言わせて貰うと、佐久市とかだってとても広いので、通勤可能な地区と、絶対無理って地区があると思うのですよね🙍それが分からないじゃんみたいな?


そして問い合わせの為の電話番号も書いてない💦会社情報を見ると、聞いたこともないような、他県の怪しげな会社の名前&住所だけが載ってたりする💦ちなみに採用担当みたいになっていて、個人名や電話番号も一切出してない💦だから、問い合わせもできないし、電話で応募もできないし、Webでエントリーするしかないみたいな案件が溢れかえっている有り様です💦


で、これがどういう事なのかと言うと、恐らくですが、募集している実際の会社の間に仲介業者(採用代行会社)が入っていて、多くは有料職業紹介所とか人材派遣会社とかみたいです💦だから直接働く会社の情報は一切公開されていないのです💦


だから、求人には仲介業者の名前だけ入っていて、自分達の個人名も出さないし、問い合わせも事前にできないようにしているのかもしれないです💦


一応、派遣会社や派遣社員は過去の出来事で懲り懲りだと思っていたので、契約社員や正社員、アルバイト・パートみたいに、派遣とつかない求人を探していたけれど、かなり根が深いと言うか、いろんな所に派遣会社が入り込んでるのが今のスタイルなのかもしれないです💦


やたら条件は良くて、いろんな事があやふやな求人、凄く多いです💦で、この求人いいなと思うとこの手の求人だったりして、何かメチャクチャ怪しい・・・でも他にいいなと思える求人がなかなか見つからない💦でどうしようかって、行ったり来たりで🙍💦


でも4月中に一応どこかの求人に応募しますってハローワークの人にも言ったりしてたから、取り敢えず応募してみたのですよ💦動かない事には何も起こらないし、詳しい事が聞けないから、試しに一応Web応募してみて、それから詳しい事を聞いてみようって思って・・・


怪しくないけれど条件の悪い求人にわざわざ申込む気にもならなかったので、確認のつもりで💦


一応似たような求人いくつかをピックアップして、会社名&住所を調べて、法人として実在してるのか等を確認しまして・・・ある程度知られている会社が書かれている求人を一応厳選して応募してみました。他県なのですが、コールセンターとかの派遣の案件に強いみたいに書かれていた会社が応募先になっていた求人に・・・


そうしたらば・・・


やっぱりある程度予想通りの結果でしょうか?





まずエントリーした後でIn○eedからの確認メール、そしてその後会社からの確認メールが届きました。会社からのメールは、応募者多数の為ご連絡までに数日頂いていますみたいな内容のメール💦


で、急ぎの方はこちらにと言う携帯の電話番号は書かれていましたが、やはり担当者の名前はなし・・・急ぎかと言うと、う~ん微妙?数日で連絡が来るなら、その時に聞く?みたいに思っていたら、In○eedの方のメールに、不明点があればこのメールアドレスに直接返送して下さいみたいな一文があるのに気づいて、翌日不明点を書いたメールを返信してみたのですが・・・(In○eed経由で企業とやり取りできるシステムっぽかったので)


メールを送った同じ日に、応募した求人を何気なく見てみたら、求人自体が既に削除されていたのですよ💦自分が応募したり、会社からメールが送られて来た時の履歴はすっかり消されていて、無かったことみたいになってました💦新着ですぐエントリーした案件なのに、そんなに応募者がいたってことなのか?


この辺りで何か雲行きが怪しい気がしたのですが、直接会社から待てと言うメールが来ていたこともあり、取り敢えず1週間は連絡が来るまで待ってみる事にしました・・・


その後まるまる一週間待たされまして、最後の日にやっとメールが来ました。やはり最後まで担当者の個人名は入っておらず、選考の結果不採用になりました的なメール💦


えっ?何それ💢みたいなのが正直な感想🐼


選考って?まだエントリーしただけで履歴書とかも送ってないのに?


エントリーの時に名前と生年月日とメールアドレス、後電話(うろ覚え)位しか入力してないのに、それでもう、選考したとか言ってるって事は、どう考えても年齢で落としたって事?💢


不明点を書いたメールを送ったから不採用ってこともあるかも知れないけれど、多分応募した履歴すら消されていたから、届いていない確率が高そう・・・実際この1週間その件についての返信は一切無かったし💦もし、届いていたとしても、不明点を聞いただけで不採用って考えにくいし、もしそうならばろくな会社じゃないって事。あんなあやふやな内容じゃ聞くしかないのだし💦


まあ、こういうオチになったのですよ💦


そもそも派遣会社なんてそんなものですよね💢中高年の方も歓迎みたいな文章なんて書いてあっても、実際世の中甘くないんでそんなものです🐼💦


わざわざそんな事を書いておきながら、実際は真っ先に年齢だけで切り捨てるみたいな対応をしていると言う事ですね🐼


だけど、そんな風に年齢だけで落とすなら、まるまる1週間も要らないよな💢と言いたいです🙍本当に忙しかったのかもしれないし、あくまでもこちら側の言い分だけれど、待ってた時間が無駄以外の何者でもないよ~💦求人にも肝心な事は書いてない癖に、余計な事は書かないで欲しい💢初めから若い人を歓迎とか入れていたらエントリーなんてしなかったのに🐼





こう言うと派遣会社の関係の人に怒られるかもしれないけれど、後味の悪い対応をされたなと思います。当然この派遣会社に対する好感度(元々ないけど)はなくなりました事よ💢





ただ、後から一応調べてみると、In○eedの評判は結構悪くて、詐欺みたいな被害にあったとか、応募しても一切連絡がないとか(これ、凄く多い)、In○eedに通報してもキチンと対応されないとか、まあ、いろいろクレームを見ることができました💦不採用メールが来るのはまだマシらしいです💦勿論、春色うさぎと同じような対応をされた方もゴロゴロいるみたいです🐼まあ、元々In○eedは、よその求人も引っ張ってきたりしている、まとめサイト的なものらしいので、怪しい案件も多いのかもしれません💦でも、応募前に不明点を電話&メールで問い合わせできないのは正直致命的ですよね🐼


勿論世の中にはまともな派遣会社もあるのだろうとは思うけれど、不誠実な会社も多いですから💦それは名前が知られているから良いと言うものではなく、むしろ大手で派遣社員や応募者を見下す的な対応は意外とあるのですよね🐼


前職以外で、過去に派遣会社で不誠実な対応された事とかあったのを思い出しましたよ💦


2度経験があるのですが、応募してから約束を破られて、宙ぶらりんのまま1ヶ月くらい待たされて、問い合わせたら逆切れされた経験(その後辞退した💢)。もう、一件はエントリーして不採用だった件。


だけどどちらもなんですけれど、後から直接勤務先の企業で募集かけてたり、別の派遣会社で募集してたりしたので、そちらに問い合わせたてみたらすんなり、すぐにその会社での採用が決まったので、結果的にはどちらの場合もそこで働くことができたのですよね💦


これってどういう事なんでしょうか?どう考えても最初に応募した派遣会社は2社とも、まともに仕事をするつもりはなかったんだろうなと疑ってしまいます。特にこの時の1社は俗に言う大手で誰でも知ってる所なんですけれど、初めから春色うさぎに仕事を紹介する気なんてなかったのだろうと思います🐼空求人とかやってたのか?今だに分かりません💦


何だかよく分からないけれど、派遣の闇って深いと言うか、表で応募者に言ってる事と、裏の実際はかなり違うってことありそうです🐼





まあ、今回は元々怪しみながら試しに応募した案件でもあったので、良い勉強になったと思うのが良いのだろうと思います🙆やはり怪しい求人は怪しい対応をされるor不誠実な対応をされる確率が高いです🙍全てが一方的なので、結局不明点を問い合わせても対応して貰えませんでしたし💦メールじゃなくて電話で問い合わせていたら又違ってたかは分かりませんが・・・まあ、多分、ご縁がなくて正解なのかもって思います🐼


で、今月の2日にこのメールがやっと来たのですが、一応試しに応募したなんて言いながらも、やっぱり気が滅入って何かやる気がなくなってしまって・・・それで代わりに3日の今日は、このブログを書いてる始末です💦


皆、何十件も応募して、めげずに頑張っている人もいるのは分かっていますが、春色うさぎはヘタレなので、世の中の不誠実さにかなりテンションが下がったのと、仲介業者が入って怪しい求人が多い業種はやめてもっと他を探そうかとか、In○eedはやめて他のサイトで探そうかとか思った時に、じゃあどこが良いの?ってあれこれ思ってたら、疲れてしまいました💦


このペースだと待ってる時間が無駄なんだけれど、並行していくつも応募するのはこれ又不器用な春色うさぎにはストレスなので、どうしようかな?って感じです💦


ただでさえ、年齢でひっかかる事は多いですから、もっと前向きにならないととは思うのですけれど・・・後、縁とかタイミングとかは多分にあるので、本当はこれくらいでやる気を無くしてはいけないのは勿論の事💦



まあ、しかし実際は、YouTubeとかで同じ年代のお一人様女性が、やっぱり仕事探しで四苦八苦してたりとか(やはり吊り求人やブラック会社にひっかかったり💦)、いろんな事情を抱えて日々のあれこれを綴っているVlogを見ては、まあ、やっぱり~💦そうそう分かる~💦みたいに共感したりして、自分を慰めるみたいな超後ろ向き的な事をやっております💦


まあ、取り敢えず、こうしてガス抜きしながら、又今後の方針を決めて、次を応募したいと思います🙆


流石にそろそろ頑張らないと経済的にも厳しいので、やはりひとしきり落ち込んだら、又前向きにならねばと思います🙆


ってことで、美味しい物と公園散歩の他にもストレス解消はいろいろありまして、節約しろ💦って感じなのですが、最近、しまむらで買ったバッグ。一応しまむら価格なので、リーズナブルです🌷






以前に記事で紹介した事のある、ピンクハウスとかロリータ系のモデルをされている青木美沙子さんが、しまむらとコラボして作ったバッグを買ってしまいました💦

YouTubeの紹介動画を見て、最初はピンクが可愛いから欲しいと思ったのですが、実物を見て、やはり大人な春色うさぎ的にはキャメルが良いだろうと思い直しまして、こちらにしました💦


すんでのところで、大人の自覚を取り戻しました💦まあ、バッグだし、ピンクも勿論有だと思いますけれどね💦良いと思ったのが一番だし、この時はシンプルにキャメルが可愛いと思ったのですよ🙆


その証拠にその後しまむらに行った時には、別のコラボ商品、リボンのチャームを買ってしまいましたし💦





つけるとこんな感じ🌷アラフィフだけど、渋川に用事で行った時はこのスタイルで行きましたよ🐼


ただ、春色うさぎは元々荷物が沢山の人なので、このバッグだと持ち物を厳選しないといけないのが辛い💦このバッグだって厚みがあって、本来結構物が入りますが、春色うさぎの荷物はその上を行くのでね💦

やはり沢山入るリュックスタイルが自分には楽ですかね🌷


なので、このバッグは取っておきのお出掛けの時専用にしたいと思います🐼



まあ、可愛い物って、なくても生きて行けるけれど、あればやっぱりテンションが上がりますからね🙆


必要無いようで、必要なのかもしれません💦程々にしないとだけれど🐼



世知辛い世の中だけれど、こうして小さな幸せを集めながら生きることを頑張れたら良いなと思うのでした。


人それぞれ、悩んでいることや闘っているものは違うかもしれないけれど、お互い頑張りましょう🙆


ヘタレの春色うさぎも、緩めではあるけれど、頑張りたいと思います🐼


最後に最近ちょっとお洒落な曲を聴いたので、シェアして終わりたいと思います。



以前より春色うさぎがお気に入りと書いてるYouTubeの銀チャンネルから・・・



『パリの4月』と言う曲🎵


 





大好きな銀ちゃんの演奏でございます✨
銀ちゃんは本当にレアな曲を沢山知っていて、これもシャンソンが原曲らしくて、とってもオシャンティー🎵


4月のパリではあるけれど、5月の青い空にも似合いそうな気がします☀️



よく晴れた休日の朝、ゆっくり起きた後はこんな素敵な曲を聴きながら、珈琲を飲んだり、朝食を食べたり、今日の予定を考えてみたり・・・そんなシーンを想像するのも楽しいです🎵


その日1日がお洒落な日になりそうです🌹


ってことで、それでは良い休日をお過ごし下さいませ🙇