(小布施町のフランス食堂ヴァンヴェールさんでのガレットランチ☀️🍴)



今日は🐰


このところ、似たような記事ばかりあげてすみません💦


いつも放置ばかりのブログですが、今、どこもかしこも花盛りで綺麗なので、フレッシュなうちに写真を上げておきたくて、いつもとは違うサイクルで記事を更新しております🐼


どうかお許し下さいませm(__)m



今回も一応観光記事🌸



とは言え、このところの記事は全て、買い出しのついでに行っておりますので、日帰りのご近所巡りみたいな感じでございます🌿



(ココラデと言う有名なベーカリーから見た景色。御代田の辺りだと思いますが、いつもお客さんで賑わっています。)


予算がないので、改まって旅行とかできませんのでね💦



ただ、春色うさぎが住んでいる嬬恋村自体が観光地で、その周辺も名の知れた観光地があちこちありますので、ご近所巡りとは言え、都会の方々が泊まりがけで来るような所には行っているかもしれませんね🐼


まあ、北軽に住んでいる事の、せめてもの特権か?💦個人差はあると思いますが、こちらは定住するには都会にはない厳しい事もありますので、少しばかり春に浮かれるのはお許し下さい💦


とは言え、今年は蓋を開けてみるとかなり雪が少なくて楽な冬だったのですが、去年は本当に東北並み?って思うくらいに雪が多くて辛かったので、年によってかなり差があるかも知れないです⛄️


タイヤもいつもなら4月末に交換するのですが、今年はもう変えちゃったしね~🌸車屋のお姉様も、今年は雪が少なかったですね~って言ってたので、そう思うのは春色うさぎだけではないのだと思います⛄️



(前の写真のココラデさん。土曜日に行ってしまったら、メチャコミでした💦イートインスペースでパンを食べてる人も多かった💦)


ちなみに、最近YouTubeを見て知ったのですが、春色うさぎめが住んでいる辺りは、奥軽井沢と言う別名があるらしい・・・。長野原町の北軽井沢辺りと隣接してるし、両方合わせて、北軽井沢エリアとして、ガイドブック等では紹介されていると言う・・・


ガイドブックでは、うちの辺りも北軽井沢エリアとして紹介されているのは知っていたけれど、そう言えば、奥軽井沢って言う看板も見たことあるなあと、今更ながら、思った次第です🐼どうでも良いことだけどね💦


やっぱり軽井沢って入ると聞こえがいいですよね💦本当は県が違うけれど、軽井沢と隣接してるし、そう言った方が聞こえが良いからそう言う名称になったのでしょう🐼ちなみに軽井沢の西の方、御代田の辺りとかは西軽井沢と言う別名があるようです。看板とか見かけるしね🌿


(ココラデさんで買ったパン達。上田にもお店があるらしいけどまだ行ったこと無し💦佐久市のインターウェーブに行く時の通り道なので、帰りに寄って(左折で入れるので)時々買ったりします。)


って事で本題🌷


ちょっと前に、信州の須坂&小布施に行きましたって記事を書きましたが、この時回り切れなかった場所があったので、再度訪問しに行ってみました🌿


峠は越えるけれど、村から須坂市に入るのは車だととても行きやすくて、更に須坂から小布施はすぐなので、今や上田同様気軽に行ける範囲かと・・・


一応個人的感覚なので、遠い💢と思う人もいるかも知れない事は言っておきます💦


自分は元々毎日長距離通勤してたし、山道走行は日常の事だし、近所のスーパーよりは、片道1時間前後のショッピングモールとか大型スーパーとかに買い出しに行ってまとめ買いする人なので、それに慣れてるから対して大変に思わない感じだと言う事でございます🐼



むしろ、蓼科高原にアフタヌーンティーしに行くよりは近い感じです🌷こっちはスムーズに行っても片道2時間くらいはかかるので、それよりは全然近い🙆まあ、アフタヌーンティーだって、行っちゃうんですけれどね🐼


下は数日前の写真なんですが、須坂市にある須坂アートパークと言う所に行ってみました🌷





4月だけれど、巨大雛飾り🌷





もうすぐ終わっちゃうので、見に行きたかったのです🌷江戸後期から現在のお雛様が信州須坂に春を告げますって謳い文句も素敵🎵



お人形に興味のない方からしたら今頃お雛様?って思うかもしれませんが、春色うさぎは人形好きなので(過去の記事にも載せた通り、家にはアンティークドールのレプリカや、ドイツで買い求めたお人形、うさぎやクマのぬいぐるみ、天使や妖精の置物等メチャ有りです🌹)、なかなか興味深いイベントでございます🐼






須坂アートパークは、須坂版画美術館や世界の民族人形博物館、須坂市歴史的建物園とかありまして、雛飾りは須坂版画美術館と世界の民族人形博物館のロビーに展示してあります🌷





圧巻ですよね🌷こういうつるしてある飾りとかも結構好きな春色うさぎでございます🐼ザ・手仕事みたいな?






そしてどこかザ・信州みたいな?






勿論他の地域でも見かけますが、こういう昔ながらの飾りが何とも言えず心浮き立つ感じがします🎵




まさに豪華絢爛な雛飾りでございました✨


一応巨大雛飾り辺りは撮影OKで、本来の展示は撮影禁止の為写真はありませんが、版画とお人形の展示を見た後は、昔の古い建物のあるスペースをのんびり散策・・・






そんなに広いスペースではないのですが、綺麗に整備されていて、中にも入れるのでなかなか興味深し・・・





こちらの建物は靴を脱いで中にも入れました。1階はお雛様が飾ってあって、2階が寺子屋のようになっていました。当時の寺子屋の雰囲気を感じて見て下さい的な説明書があったので、感じてみましたよ。古い建物を見るのって、かなり楽しい春色うさぎです🐼





この日はポカポカの陽気で、こうしてのんびりと花咲く昔ながらの信州のお家を眺めていると、心がほっこりしますね🌷






アートパークの周りも、もう、桜がとっても綺麗で、まさに春爛漫状態でした🌸






ちなみにここはアートパークの駐車場🌸桜が見頃を迎えていて、ここに車を止めただけで、本当にお花見気分でした🌸平日だからわりと空いていたし、とってものどかで良い感じ・・・


ちなみにここの駐車場、川の近くで橋を渡ってすぐの所にありまして・・・


橋を渡った向こう側は臥竜公園と言う公園らしいです🌸





駐車場側から歩いて公園側に橋を渡った辺り・・・桜が夢のように綺麗でした事よ✨





こんな風に道路沿いに桜がブワッと咲いていて何て華やか・・・🌸この日は小布施でランチと思っていたので行かなかったのですが、時間があったら臥竜公園もゆっくり散歩してみたかった・・・





ちなみに橋の上からの景色・・・


この辺りもお散歩するのに良い感じ・・・


桜は終わってしまっているかもしれませんが、いつかポカポカの陽気の日に、お散歩しに来たいなあと思った春色うさぎです🌷新緑の景色も又素敵かもしれません🌿





とは言え、春色うさぎの信州お花見リストに須坂アートパーク&臥竜公園が書き加えられたのは言うまでもありません🌸






と言うことで、須坂市を後にして、この日は小布施に向かいまして・・・






フランス食堂ヴァンヴェールさんにてランチ🍴前からガレットランチしてみたかったのです🎵


ポカポカ陽気なので、テラス席を選びました🌷


混んでいたら困ると思って早目に行ったのですが、この日は平日だったので、空いててのどかな感じでした🌿ビバ🎵平日🙆





ガレットランチは数種類あるのですが、春色うさぎは前からブログに書いているようにお肉が苦手なので、やはりこの日も信州サーモンやアボガド等が入ったガレットにしました🍴野菜がタップリで嬉しい🎵





食べ進めると、中から卵がトロ~リ✨



ポカポカ陽気の日に、静かでのどかなテラス席に座ってガレットランチ・・・そして中身から卵がトロ~リって、何て贅沢な時間なんだ❗️ってマジ思いました🐼



至福の時間とはこの事です🍴🙆



ちなみに、デザートにもガレットを頼みましたよ🎵






栗のアイスクリームとはちみつのガレット🍴



やはり栗の産地小布施に来たら、栗ものですよね🍰


美味しくいただきました🍴



そしてここからは気ままに小布施の町をそぞろ歩き・・・



一応買い出しのついでに足を伸ばすと言うコンセプトなので、最後はフローラルガーデンおぶせさん隣のツルヤで買い物して帰ると言うのだけは確定みたいな?


とは言え、買いたいものは大抵決まってるので、やはりいつものお店に吸い込まれてしまう春色うさぎでございます・・・





ちなみに、小布施の町も花盛りでどこも美しかったです🌸


元々桜の季節以外もお花でいっぱいの綺麗な町なのですが、この時期は古い町並みに垂れ桜等が見事にマッチして美しい風情を醸し出していました・・・🌸


しかもこの日は平日で観光客も少なめだった感じ・・・混んでる時を知ってるので、本当にありがたい✨



しかし又、お気に入りのケーキ屋さん、パティスリーロントさんのお休みの時に来てしまった💦






って事で、この日はいつもの竹風堂さんで又栗おこわを買いまして・・・



フラッと入ったお土産屋さんで大根の味噌漬けを買って・・・


更に栗の木テラス(こちらもモンブランとかで有名)にてケーキをテイクアウトしまして・・・



(ケーキと大根の味噌漬け。)



最後にツルヤで買い物して帰りました🐼




ちなみにケーキなのですが、この日はモンブランは買わずに、ショートケーキと栗のロールケーキと栗のシュークリームを買いました。






どれも美味しかったのですが、シュークリームは栗味のクリームで優しい味、ロールケーキの上にのった茶色いのはまさに栗でございました🐼ご馳走様でした🍴



やはり楽しい1日でございました🙆



小布施は美味しい物が沢山あって、本当に嬉しいです🎵美味しい物を食べに又来たい🙆


そしてやっぱり、春は大好きな季節なので嬉しいです🎵どこもかしこも綺麗🌸



それでは又🌸