(最近の嬬恋村の風景から。)



今日は🐰


いつも通りお久しぶりです🌿



とうとう非常事態宣言が全国に拡大となりましたね💦この先、日本は(世界は)どうなっていくのでしょうか?


ネットで情報を拾っていくと、いろんな情報に出くわします💦


いつかの記事に書いたように、ウイルス生物兵器説から始まって、この悲惨な状況は世界の人口削減を目的に何年も前から計画されていた事だとか、アビガンに関わる日本政府の不自然な対応・・・そしてそれに関わる利害関係的な事とか、アメリカで流された不自然なフェイクニュースの事とか、コロナのどさくさに紛れて、実は別の計画が進められていたとかいろいろ・・・ここではあえて書きませんが、怖い話が多いです・・・



何が正しくて何がフェイクなのか?ガセネタに振り回される必要はないし、人によっては、それ、都市伝説でしょ?って笑う人もいるかもしれません💦


でも、もう、今の日本の状況が非日常かと思うと、いろんな情報は知識として押さえておきたいかなと思ってます。うのみにはしないけれど、こういう話、何故かテレビとかでは一切触れないので(その理由もネット上では当たり前に言われていますが💦)、これからもネットでいろんな情報も押さえつつ、日本や世界の情勢みたいな物を見守って行きたいと思う今日この頃です🐼



そして、まあ、それとは別の話ですが最近の日本の出来事として・・・


給付金一律10万円支給は本当に良かったと思います。正直本当に困っている時に10万円だと焼け石に水かもしれませんが、それでも良かったと思います。こんな時・・・みんなが苦しい時だからこそ、公平な救済措置は大事なんじゃないかな?って思います。


他にも本当に困っている人向けの救済措置は別に考えて貰って、一律の給付金は必要なのかなと思いました。世の中テレワークできる人は限られていますから、感染に怯えながらも仕事を頑張っている人にも報われて欲しいと個人的にはやっぱり思います。後はスピードですかね💦日本はやっぱり対応が遅いイメージがあるから・・・外国の太っ腹な対応とかニュースで知ると、羨ましいかも💦日本は税金とか年金とか凄く高いのに、いざという時に出し惜しみされてる感が否めないなあとか思ったりする春色うさぎです🙍首相の会見とかも一応テレビで見たりしましたが、今後の対応を見守りたいと思います。


そして今回の記事のテーマは「辛口な出来事」でございます🐼


元々は「今だから言える事」というのを書きたくて、オムニバス的に短い文章でと思ったのですが、春色うさぎあるあるで、本題に入る前に前ふりがかなり長くなってしまいました💦なので、急遽タイトル変更して、そのテーマは次に書きたいと思います🐼


タイトル通り、辛口な所も出て参りますが、こんな考えの人もいるんだなくらいに思って貰えるとありがたいです🐼






「最近の出来事から思ったこと」




(最近の嬬恋村・・ご近所の風景から。)


最近の村・・・元々人口密度が少ないので、ブログに載せてる家の近所の写真はこんな風に人がいなくてスカスカですが、それでもやっぱり今も、外からの車(東京とか埼玉とか多い。軽井沢に至ってはかなり遠方も)は意外と見かけたりします。まあ、毎日村の中を走っている訳ではないので、走った時がたまたまだったのかもしれませんが・・・


今回全国に非常事態宣言が広がったので、それで今後状況がどう変わって行くのかって感じですかね💦もしかして変わらないかもしれないけど・・・


(最近の嬬恋村・・・近所の風景から。)


まあ、自分も偉そうな事全然言う資格ないし、買い出しには品揃えの多い所に行きたくて、県を越えて長野側のイオンとかアリオとか行ったりしてるから、長野の人から見たら、群馬で買い物したら?って思われてるかもしれません(長野県寄りの県境に住んでるから、長野側へのアクセスが良い為、一応日常の生活圏内なんですけれどね💦)。非常事態宣言後はどうなのでしょう?本当は県を越えて買い出しとか駄目なのかな?悩むところです・・・封鎖じゃないから個人の判断なのかもしれないけれど、駄目ならそこでしか買えないお気に入りの食品は買いだめするしか無いのか?なんてふと思ったり💦


そんな自分ですが、それでもあえて最近思った辛口な出来事・・・



ある日、ゴミ袋(有料の村指定の物)が切れてしまっていたのに気づいて近所のコンビニに買いに行ったのですが、車を運転中に十代くらいの若い男の子達のサイクリング集団に出くわしました。10人以上いたかもしれません💦



何かのイベント?村でもいろんなイベントが中止になったり、制限がかかっているこんな時に?事情は知るよしもないのですが、こんな時に集団で行動してるの怖くない?大丈夫なのかな?っておばさんは思ってしまいました・・・お昼時だったから、自転車を降りてワラワラと皆で集まってたので、推測だけれどお昼なのかなと思いました🐼みんなでお昼は確かに楽しいけれど、あの中の一人でもウイルスに感染してたら・・・💦こうしてクラスターってできるのかなって思いました。


後、たまたま続けてそういう人に会ったのかもしれませんが、外から観光or避難に来てるっぽい人達でマスクしてない人達に立て続けに会って、失礼と思いつつ、本音を言うと何か勘違いしてる人達?って思ってしまいました💦


重ねて言うと多分たまたま出掛けた時にそういう一部の人達に続けて出会っただけなのかもしれませんし、その人達も何か事情があったかもしれません・・・しかし、たまたまと思いつつも、そういう人達やっぱり目立つ気がします。あくまでも個人的意見ですけれど・・・


これも主観ですが、その時は、地元の人達の方がマスクしてる気がして、外から来てマスクしてない人達って、村なら安全だと勘違いしてるの?って自分は思ってしまいますね💦これは偏見かもしれませんが、もし、地元民でマスクしてなければ、ある意味そういう考えの人なんだなで終わってしまう気がしますが、他所から来てるって事で悪目立ちする気がします🐼



こういう村だからこそ、一度集団感染が起こったら、都会みたいに医療設備が整っていない分怖いと思ってしまうのだけれど・・・


自分には偉そうな事を言う権利もないし、実際に別荘地内で都会から来た方達に偶然出会って和やかに挨拶とかしたこともあったけれど、その時はお互いにマスクしてたし、何とも思わなくて、むしろ感じの良い人達だなで終わりました。


春色うさぎは多分心が狭いのかもしれない・・・これってほんのささいな事なのだけれど・・・


マスクでウイルスを防げる訳ではないことは分かってるし、自分が完璧に防備できていないことは分かってる・・・でも、自分があえてそれをするのは、買い出しとかで外出した時に、周りの人達に対する配慮と言うか、自分が感染したくない気持ちも勿論あるけれど、飛沫感染を防ぐ為って言うのも大きいです💦後、綺麗事であまり意味ないかもしれないけれど、ビジュアル的に周りの人達に少しでも不快感を与えたくないのでマナーとして・・・


まあ、春色うさぎは花粉アレルギーなので、この時期元々ヤバイのです😫💦花がムズムズして、アレグラを飲んでいてもくしゃみが出ることがあるので💦今の時期、迂闊にくしゃみも出きないと言うか、外でくしゃみとかしたら、やっぱり周りも不愉快かなとか思ってしまう・・・


だからもし、手持ちのマスクが無くなったら(マスク、全然買えないので)、縫わないで簡単に作れるマスクを作って使おうと思います。今、そういう動画がいっぱい出ていて、本当に簡単に作れそうなので。


そして自分が絶対感染しないなんて自信はどこにもないので、根拠のない自分は大丈夫とかではなくて、万が一の事は考えておかないとと思ったりします💦


今回のウイルスの怖いなって思うところは、自分が被害者になるのも怖いのだけれど、知らないうちに加害者になってしまうかもしれないところ💦


もし、知らないうちに自分が感染してて、知らないうちに誰かに移してしまったら?、そしてもし、それが原因で誰かの命が失われたら?って思うとゾッとしますね💦だから実家にも当分帰らないし💦


ましてやこちらは車移動だから、どこから来た人なのか見てすぐ分かってしまうので、非常事態宣言が出ている所の人達がこの辺りとか走っていて、コンビニとかに来てマスクしてなかったら地元民より目立つし、ここに住んでる身としては、事情があったとしてもそんなこと分からないから勘違いの人かな?と思ってしまう・・・。個人的にはマスクしてたら又、印象も違うかなって思うけれどね🐼


なんていろいろ言ったけれど、これはあくまでも一個人の感想であって、他の村の人達はもっと心が広いかもしれませんし、別の考えの人もいるかもしれません💦なので、もし、不愉快に思った方はすみませんがこんな考えの人もいるんだって事でスルーして下さいませ🐼


(最近の嬬恋村の風景から。近所の景色。)



実はちょっと前にコロナに感染した本人が上げてる動画とか見たのですけれど・・・


軽症ならしいのですが、その人本当に苦しそうで、正直これで軽症なの?重症の間違いでは?って思いました😱本人も、本当に苦しそうな中で、視聴者に訴えていました💦


軽症って簡単に言うけれど、そんな生易しい物じゃないって・・・😫甘くみないで欲しい的な呼び掛けでした・・・


それじゃなくても、最近感染した人で病院に受け入れてもらえなくて何十件もたらい回しみたいなことニュースでやっていたし・・・


他の人の不安を煽るつもりはないけれど、そういうの見てしまうと、やっぱり感染しないのが一番だと思いました💦人によって症状も差がありそうだけれど、感染したらちゃんとした治療が受けられるのか不安だし、いろんな意味で地獄が待ってそうで怖い・・・😨



なんて最近の春色うさぎは思っています🐼必要以上にストレスを抱えるのも良くないけれど、やっぱり感染しない、これが一番かと思います🙆


まあ、自分の力じゃどうにもならないこともあるけれど・・・


でも、やっぱり他人様に迷惑かける事が一番怖いので、春色うさぎはもう、なるべく誰とも会わないようにして、しばらくは一人でひっそり森の奥深くにて生きていく事?にしたいと思います。


以上でございますm(__)m





「魔の森」


4月だと言うのに、ちょっと前も雪が降った嬬恋村・・・・


3月の終わりにもドカ雪が降ったと前の記事に書きましたが・・・・



その時シャレにならないような不幸に見舞われまして・・・😭



(少し前の写真。買い出しに行った、佐久平のイオン近くの桜。)




実は雪がドカドカ降る森で遭難しました・・・


遭難と言えば・・・



東京で遭難?みたいな体験をしたことは一度だけ・・・3.11の時に電車が止まって、夜遅く職場を出て(仕事柄すぐ帰れなかった)、真夜中の道を2時間以上ひたすら歩いて帰ったことくらい・・・


それなのに、それなのに、まだ4年しかいないこの嬬恋村で遭難するのは2回目(一度目は代車を運転していた時で、別荘地内のアイスバーンの坂を代車が上れなくて遭難して深夜にJAFを呼んだ🙍)💦


2回目となればちょっとベテランですかね?


何て軽口言えないほど辛かった😭💦


あのドカ雪の日・・・天気予報の積雪量を見て、雪は降っても閉じ込められる程では無いかなとか甘い考えを持っていた春色うさぎは気が緩んでいつものようにコタツでうたた寝してしまいました💦



気がつくともう夜中の2時半くらい💦ひ~、やっちまったって思ってふと外を見ると、雪がジャンジャン降っていました⛄️


これはまずい、このままじゃ閉じ込められる(うちは村道に出るまでの私道がかなり長いので、積もると自力では除雪できません💦)と思いました。

一応除雪の契約はしているのですが、うちはいつも最後の方に回る感じなので、除雪を待っていると仕事に間に合わないのです💦


それで仕事等で早く出る時は、村道手前の私道に車を止めておくのです。元々冬は自分と日中出入りする業者さん(電気とか郵便配達の人とか)しか使わない道なので問題ありません🐼


真夜中の森なんて怖いなあ・・・と思わなくは無かったのですが、そんな甘っちょろいことを言っていてはここでは暮らせない🙅とか思いながら、車と家の鍵を持って出かけました。


防犯に慎重な春色うさぎは、ご丁寧に鍵もかけまして、車の雪を払い、村道前まで車を移動させたのでした・・・



(最近の嬬恋村の風景から。)



そして、徒歩で私道を戻りながら、あ~寒かった、早く家に入って寝なくてはと思ってポケットに手を入れたところ・・・


ないのです😱家の鍵が・・・



ポケットに絶対入れた鍵が無くて、ポケットはもぬけの殻でした👿


マジか~💦と思って慌ててあちこち探しましたが、車の鍵しかなく、家の鍵はどう考えてもありません💦落としたなんて記憶もない🙅



「うわ~ん、ヤダヤダ~😭💦」と雪の降る真夜中の森で、幼児のように駄々をこねてみたけれど、誰も甘やかしてはくれませんでした💦



かくして春色うさぎは真夜中の雪がジャンジャン降る森に放り出されてしまいました💦


正確には自分の家の前で遭難?したと言う・・・


(最近の嬬恋村の風景から。)




いいこぶって鍵なんてかけなきゃ良かった🙍、どうせこんな時間に誰も来やしないんだから😭


と思ったのは言うまでもありません💦


何度も何度も、村道~家を往復して鍵を探しましたが、見つかりませんでした💦元々落とした感じはなかったし、ポケットに入れた記憶もしっかりあるのです💦


こうこうと電気のついた暖かそうな家に入れないなんて・・・こんな時、他の人ならどうするのでしょうか?持ち物は車の鍵だけ・・・すぐ戻るつもりだったから、スマホすら持ってない・・・


多分春色うさぎは世間体を気にして凍死するタイプですね💦



ちょっと歩いた所にある隣人を真夜中にたたき起こして助けを求める勇気は無かったので、雪のドカドカ降る森で夜を明かしました⛄️💦


寒くて凍えましたとも😭


でも、車に入れたのは不幸中の幸いでした💦車の中で過ごせたので。でも設定がよく分かってないからなのか、暖房があまり効かなくて、寒かったです💦

でも温度上げすぎてずっとかけていたらエンストする?みたいに不安になる素人なので、ずっと車にいるのもどうかと思って、家に戻って雪かきしたり・・・


その間も何度も探したけれど、見つかりませんでした・・・


何となく凄い違和感を感じていたので、見つからない感じはしていましたが・・・


その上着のポケットに入れて鍵を落としたことなんて一度もないし(穴も空いてない)、落ちたら何となく分かりそうだし、確かに右のポケットに入れた記憶があるのにって思って・・・


(ちょっと前の写真です。アリオに買い出しに行って、つい行ってしまいました💦近くの上田城跡公園を徒歩で一周🌸お許し下さいませ💦)



神隠し?・・・真面目に今も思っていますとも


強いて言えば動物が盗んで行った?とか・・・



しかしながら、こんな大雪の夜に、人間ですら家にいるでしょうから、動物だって出掛けないで家にいたいでしょうよ💦しかも足跡とか見てないし・・・


真夜中の森なんて、出かけるものじゃないな、それくらいなら閉じ込められた方がマシというのが自分の痛い教訓になりました💦


明け方を待ちわびて、ひたすら凍えながら待って、最初早く行き過ぎてまだ隣人が寝てるみたいだったので出直して、その後、やっと助けを求められました💦


(同じくちょっと前の写真。上田城跡公園。)



電話を借りてあちこち問い合わせて、やっと業者さんに助けを求められて、大雪の中、来てもらいました。大雪のせいで倒木が凄くて、途中立ち往生したそうなのですが、丁度除雪の車と行き合わせたとのことで、本当に助かりました😭



この時本当にボロボロに疲れて惨めで心折れたような気持ちだったので、出費は痛かったけれど、業者さんが来て家に入れた時は本当に心から安堵しました💦一応大人としての体面を保たなければと頑張ったけれど、正直、心の中は大泣きでしたとも😭


しかしながらその後も容赦なく、職場に報告の電話をしたら、来れるなら来てくださいとのことだったので午後から出勤しました💦


(ちょっと前の写真。上田城跡公園。)


確かにギリギリの人数でやっているのに迷惑かけてしまった以上責任を感じるし、寝てなくて疲れてフラフラだったのですが、何とか出勤しました💦


道は除雪が入ってもグチャグチャだったので、おっかなびっくり運転しながらとにかく慎重に山を降りて・・・仕事しました。


半日の勤務だったけれど、これも本当に修行のようでした💦立っていても疲れから意識が遠のきそうになって、体がとてもしんどかったです🙍


帰りも寝ないように自分を奮い立たせながら運転して帰りました🐼次の日休みで良かった~💦


次の日はゆっくり起きて、買い出しのついでに菓子折りなど買って、お世話になったお宅等に挨拶がてら差し入れましたとさ💦



(ちょっと前の写真。上田城跡公園。)



それにしても、神様は何故春色うさぎにこれ程厳しいのか・・・🐼


何か、故意的に起こされたような気がしてならない春色うさぎです😡


うちの周りの森は人口密度とか低くて、廃墟とかはそこら辺に結構あるけれど、幽霊とかはあまりいなさそうです(昔住んでた東京の方がいっぱいいそう)、でも、真夜中の森に魔物はいるのかもしれないと思った出来事でした🐼



(少し前の写真。上田城跡公園。)


あ、でもこれを書いていて思い出しました。ちょっと歩かないと行けない隣人の方が仰っていた言葉・・・こんな風になる時って、いつも通り行っちゃいけないって言われてるんだよって言ってました💦


魔物じゃなければ、足止めされたのかもしれません💦いつも通り行くなって・・・


確かにこの日、倒木も凄くて除雪もかなり遅れていたので、いつも通り行っていたらまず間違いなく別荘地の外に出る前に立ち往生みたいなことになっていたと思います。又は運良く出られても、道路が酷い有り様だったので、事故に巻き込まれていたとか?


確かにそう思うと、意外と災難から助けられたのかもしれませんが、でも、凍えて凍死する可能性とか春色うさぎの心身がボロボロにダメージ受ける事に対する配慮はされていないのですかね?とか思う春色うさぎです🐼


(ちょっと前の写真から。上田城跡公園。結構車が止まっていました💦)



災難は免れたけれど、森で凍死とかするのは良いのでしょうか?と聞いてみたいです。足止めさせた関係者?に・・・



とにかく本当に難儀な1日でした🙍




って事で、次回は超自己満足&ある意味ストレス発散の為に書かれた「今だから言えること」をupしようかと思います🐼


実はもう、半分以上書けていて、読み直してみて気が変わらなければ、近日中に上げようかと思っています🐼さすがにこれは超個人的過ぎてマズいっしょ~💦ドン引きされるかも🙍💦って思ったら取り止めるかもだけれど・・・


後、何か今、森の通信環境があまり良く無いので、前もあったのですが、通信のトラブルでupできないと遅れるかもしれません・・・🌿


こんなアヤフヤですみません💦まあ、でも、後でもしそんな記事がupされていて、どんなドン引きな内容なのか?って、チョロっとでも思った方は見てみていただいても良いかと思います・・・


期待してるとガッカリ🙍しちゃうかもしれませんがね・・・



まあ、こんな厳しいご時世ではありますが、春色うさぎもひっそり健気?に森の中で生息していますので、皆様一緒に頑張りましょう🙆


それではごきげんよう🐼