今日は🐰


お久しぶりです。相変わらず更新の回数が減っている今日この頃です💦


嬬恋村は春めいて来たかと思えば雪が降ったりの繰り返し・・・一歩進んで二歩下がるみたいな?、でも少しずつ春に向かってはいるようです🌿



軽井沢のとある場所ではフキノトウを見かけたし・・・


うちも裏庭に毎年フキノトウが出てくるのですが、今はこの間降った雪が積もってしまって、まだまだ出てくるのは先かもしれません・・・


何か最近メンタル的に余裕がなくて、ブログも放置することが多いです🐼



落ち着いたら、少しずつでも更新を増やしたいけれど、果たしていつ落ち着くのやら・・・



休みの日とか、時間がある時は前回書いたように仕事探しをしたりして・・・何か他の事をやってる余裕がない?本当はあるのだろうけれど、その暇があったら仕事探した方が良いよな?って思って時間が作れないでいます💦

でも、そういう生活も疲れる🙍💦休みは純粋に休んで遊びたいよなあ・・・



それに今、何か仕事探すのも大変な気がする・・・・







特に派遣とかは元々4月辺りは新卒者が入る関係で案件が減るらしいのですが、更に今、コロナウイルスの関係で案件がかなり減っていると派遣会社の人が言っていました💦



それじゃなくても吾妻線沿線はオフィスワークとか皆無に近いくらい案件がなくて、それなら多少遠くても都会で働きたいと思う春色うさぎだったけれど、なかなか現実は厳しい・・・



実は高崎よりは近いと言う理由で渋川辺りの案件を以前に申し込んでみたのだけれど、結局どれも上手く行きませんでした💦


ひとつは求人が出てるのに実際はクローズしてますって申し込みすらできなかったし、もうひとつはブランクNGで、直近で事務経験がある人を先方が希望してるとかでダメだったし、もうひとつは経験やスキルは問題ないけれど、近い将来もっと遠くに会社が移るっぽくて、住んでいる場所的に遠すぎるので不可ってことで駄目でした🙍💦



(ちょっと前になってしまいますが、高崎のエッグスンシングスで食べたランチ。前はエッグベネディクトを頼んでみたけど、この時はオムレツ🍴遊びに行く若者を責められないなあ💦)



でも、そういうこと、求人広告には全然書いてないのです🙅


何かいつも思うのだけれど、求人広告って、上手い言葉ばかり書いてあって、肝心のことが書いていないよなあ・・・


もしかしたら、別の理由で駄目だったのかも知れないのを聞こえの良い理由にすり替えて言ってるのかも知れないけれど(例えば年齢で駄目だったとか?)、大事な事は広告に記載して欲しいです💦


大手の有名な派遣会社だったけれど、それでもこういう事はあるんだなあと思いました🐼



(オムレツ上手し🍴)



後、やっぱり東京にいた頃は遠距離通勤者がいっぱいいたので違和感がなかったけれど、地方の特に派遣とかだと、やっぱり気にされてしまうと言うか、疑われてしまうみたいです💦



通いきれなくなるんじゃないかとか疑われるようです💦高崎どころか、渋川駅(元より駅から電車で1時間15分くらいの駅)でも言われてしまいました💦


電車の本数も東京よりずっと少ないし、群馬は車王国だから余計なんでしょうか?🐼


でも、自分が毎日車通勤できるギリギリの範囲は、群馬側だと片道1時間くらいの群馬原町(ベイシアのある町)が限界でしょうね・・・ちなみに渋川駅はもっと先です💦



(本当はパンケーキも食べたかったけれど、量が多いので大丈夫ですか?ってお店の人に言われて断念しました💦確かに2人で食べてる人が多かった💦でも、かわりにこれを頼んで結局あまり変わらなかったかも🍴)



でも、冬の運転はなるべく控えたいし、できれば自分の愛車を通勤で消耗させたくないので(なるべく長く今の車に乗りたいので)、自分が多少不便でも、電車通勤したいのですよね💦こういう気持ちはなかなか地元の人には理解してもらうのは難しいかもしれません💦


(高崎駅からちょっと歩いた所にネットカフェみたいなのがあって、この日はそこでパソコンの練習したかった(家のパソコンが壊れているので)のに、結局読みたい漫画を見つけて、個室にて読みふけってしまいました。まあ、人混みに行くよりはマシかも🐼)



やっぱりここは東京で長く電車通勤してた人間ならではの考え方かもしれません💦長く親しんでいるので、電車通勤は以外と苦にならないのです💦むしろ遠距離を車で運転していくより安心みたいな・・・ただし、東京より電車の本数が少ないから時間の無駄は出るかも知れないです💦それをどう感じるかですかね・・・毎日となるとキツくなるのか?それとも買い物とかで調整したりして意外と平気なのか?・・・やってみないと分からないですね🐼


今はオフィスワークに限定せずに、もちろん村周辺と遠方の両方を探しています。でもやっぱり観光に関係ない仕事を探しているのでどうなることやら・・・



仕事を選んじゃうから、なかなか見つからないのはいつものことですけれどね・・・


でも、コロナウイルスの事とかもあるし、観光業がどうなのか?ちょっと先が読めないです💦



(帰りはPRONTOのバルメニューをちょっと頼んでから帰りました🍴バーの時間に入るのも久しぶりだったなあ🍒)



今いるホテルも、一時期かなり客足が減ったのに、この間の三連休とか繁忙期と言って良いくらいの忙しさでした💦


外国人が減った分、日本人が来てるのか?・・・ここ最近も車を運転していて、外からの車、かなり見かけるのです💦


結構軽井沢に遊びに来ている人達、いるんじゃないのかな?車のナンバーもかなり遠方の物とか走ってますね💦東京は勿論のこと、滋賀とか、大阪の方のナンバーとかも見かけたし・・・


東京では小池都知事が不要な外出とか自粛の要請をしてたり、オリンピックも予想通り延期になったりしているけれど、その一方で、目黒川沿いはお花見客で大混雑ってテレビでやってたし、どうなのでしょう?




インタビューに答えてた人達の中には、周りにそういう人がいないから他人事だしみたいに答えてる若い女性がいて、ちょっとあちゃーって思ってしまいました💦



本音かもしれないけど、危機感無さすぎるし、せめてもうちょっとオブラートに包んだ言い方しないと後でトラブルに巻き込まれるかもしれないのにとか思ってしまった💦顔出てるし・・・


そういう人が知らずに感染して辺りにウイルス撒き散らしてるとか叩かれそうだなってね🐼


それにしても・・・


中には観光業の会社が倒産する所もあるけれど、軽井沢はあんまり閑散とした感じがしてない気がします🐼


旧軽とか、アウトレットの方は全然行っていなくて実際のところ分かりませんが、いつも通るハルニレテラス辺りは結構人がいるイメージです。



こんな時期だから、ホテルも値段を落としたりして、それを利用する人が増えているのかも?


(最近行った佐久平に行く途中のツタヤで。タリーズコーヒーが入ってるので、こんな乙女なドリンクをつい頼んでしまいました💦)



で、転職もネットとか見ると、コロナウイルスの問題が起こっている今はやめた方が良いと言う意見と、本当の不況はこれから来るからその前がチャンスと言う意見もあって、どっちが正しいのか?よく分からなくなっている今日この頃です💦



後、東京のロックダウン(封鎖)の可能性を言ってる人(自分はとある作家の人の動画を見ました)もいたりして、そういう影響からなのか、東京かどこかのスーパーで、トイレットペーパーとかだけじゃなくて、カップ麺とか袋麺なんかの食料品を大量に買いだめする人達で溢れて棚が空になってしまったニュースを見ました。


こちらはまだそういう光景を見かけませんが、欧米の危機的状況を見ると、確かに怖いです💦そうしたくなる気持ちも分かる気がします💦



日本は感染者を抑えられているとかお気楽な事を言っている記事も見かけますが、元々がまともに検査すらしてないのだから、軽症の感染者がどれだけいるか、分かったものではないですよね💦


自分が感染している事に気づいていない人がどれだけいるのか?それを数に入れずに抑えられてるとか言うのはあまりにも頭がお花畑過ぎるのでは?って個人的に思ってしまいますね💦



煽る訳ではないけれど、これからいつパンデミックが起きてもおかしくないのではと思います💦


(魚介のアヒージョ。Cocosにて。手続き関係で山を降りたけれど、遠出すればやっぱりトンボ帰りとかキツいので、どこかでランチしてしまうと言う・・・🐼)




でもその一方でいくら外出の自粛を言っても、在宅勤務できる職種って限られているし、働かなきゃ生活できないし、学校を休校にしたって学校に行かないだけで子供達は結局街に繰り出して遊んでたりするし、あまり意味ない気もします・・・


遊びに行きたくなる気持ちも分かるので、あまり自分も偉そうなこと言えないですしね・・・



気候的にもやっと厳しい冬が終わって春がやって来る所だし・・・



でもイタリアであれだけの死者が出たのも、郊外に住む若者達が都会で働いて家にウイルスを持ち帰り、家族の高齢者が感染して死ぬみたいな流れだとニュースで言っていました・・・



これを聞いてしまうと、しばらく実家には行かないようにしようと思います💦同居してるならともかく、万が一自分がウイルスを持ち込んだりしたら、実家には高齢の父親もいるので目も当てられなくなりますから・・・



(このようなランチメニューもあって頼んでしまいました🍴)


どうしたら良いのでしょうね?何だかんだ言って、自分もどうしたら良いのかは分かりません💦


ちなみに春色うさぎも買いだめしたい気持ちはあるけれど、余分に買いだめするだけの余裕はないので、予算内の買い物しかできませんね💦ちょっとトホホです・・・



やっと一年で一番美しい春がやって来るのに、この先が読めずに不安な今日この頃ですが、まあ、前向きにやっていきたいと思います🐼



(このブログ記事を書くのに時間がかかって、ついデザートまで頼んでしまいました💦Cocosに長居してしまいました💦)



今回も又愚痴になってしまいました💦素敵なことが書けなくてすみません🙏



でもこのブログは素敵なことだけをぎゅっと詰め込んだブログではないのでお許しを🐼



それじゃ又🍒