最近の春色うさぎ・・・



前はただドライブが楽しくて、いろいろ行ったりしていたのだけど、ここ最近気分が低空飛行であまり運転する気分ではありませんでした(´-ω-`)



事故とかは起こしていないのだけど、だんだんいろんなことを頭で考えるようになってしまって、怖いと思うようになっていました(>_<)



でも、そんな時に皆様からいいねをいただいたり、メッセージやコメントをいただいて本当にありがたいなあと思っています(´-ω-`)





(お馴染み軽井沢レイクガーデンより)





・・・・考えてみると、ピアノで一曲を仕上げる過程に少し似ているなあと思いました(  ̄▽ ̄)




大好きな曲は最初は弾けることが嬉しくて、ただただ感情のままに弾いているのですが、やがてそのままではいられなくなります。




頭で考える必要性が出てくるのです(´-ω-`)



頭で考えて、音量のコントロール、指使い、ここでどう弾くか等を考える段階になるのです(  ̄▽ ̄)



後、春色うさぎの場合は暗譜する場合は、ポイントになる音を覚えておくこととか・・・



どうしても忘れてしまうところとかは、ポイントになる音を覚えておくとその後がさっと出てきたりするので・・・



最近は暗譜することもないのですが、以前は暗譜を確実にする為にゆっくりの速度で弾いたり、片手ずつで弾いてみたり(これらは先生から教えていただいた方法なのですが)・・・



頭でいろいろ考えている時期が一番思うように弾けなくて苦しいのですが、それを乗り越えた時にふっと楽になってくるのです(^^)



感情と頭で考える・・・この二つが揃った時に、とても良い演奏ができるようになると思っています(^^)




車の運転も、今第2段階に入っていて、それを超えた時にもっと楽になるのかも知れませんね(°▽°)




で、今日はお水の在庫がなくなってきた為(一度に何本も買えば良いのですが、つい1,2本とかチマチマ買ってしまうので・・)
、買いに行くことにしました(°▽°)




午前中はお花作り・・・これも真面目にハンドメイドサイトで売りに出したくて梱包用の資材を買ったりもしているのですが、いざ出来上がってみると、気に入らないところが出てきて難しいですね(>_<)



とりあえず、自分で決めた期間は頑張ってみたいと思います。




それで、午後から車を出したので、ついでに遅いお昼ご飯も食べに行くことにしました(°▽°)




もう一度初心に帰って、合図などにも気を配りつつ、丁寧な運転を心がけました(^^)



流れに乗りつつ、行くところは行く、譲る所は譲る・・・右折はやっぱり苦手だし、まだまだスマートな運転とは言えないけれど、今日は何ごともなく、無事に目的地まで到着しました(°▽°)






南軽井沢のお気に入りのお店、カシェットさんです(°▽°)




今日はいつもより人が来ていたようです(^^)



春色うさぎはまだ事情がよくわかっていないのですが、お盆を過ぎた今頃も結構軽井沢界隈は混んでいるようです(  ̄▽ ̄)



きっと、お盆を避けた人達が今頃バカンスしているのでしょうね(  ̄▽ ̄)



そして今日は初めていつもと違うメニューを頼んでみました(^^)






美味しそうでしょ(^^)



ガレットの上に沢山のサラダ・・・その下にはサーモンや半熟卵・・・今日のガレットも美味しかったです(  ̄▽ ̄)



ガレット大好きなので、春色うさぎはこのお店の常連さんになりつつあります(°▽°)




何だかふと食べたくなるんですよね(´-ω-`)



南軽井沢に来るには山を降りないとなんですが、あまりによく山を降りていたので、それ自体はあまり苦でないというか・・・ご近所に出掛ける延長みたいな感じです(^^)



そして、ここまで足を伸ばせば、散歩に行きたくなるので、会員になっている軽井沢レイクガーデンに寄りました(  ̄▽ ̄)









バラがとっても綺麗に咲いていました(^^)今年は二番花(この字で良いのかな?)が例年以上に沢山咲いているって、スタッフさんが言っていました(°▽°)



ガーデンはやっぱり秋の風情になってきたけれど、それも又素敵(°▽°)




歩きながら又、いろいろなことを考えていました(°▽°)



春色うさぎは昨日天皇皇后両陛下に優しい気持ちをいただいたけれど、テレビで見ても、いつもニコニコ優しい笑顔だよなあ・・・人間だったら、昨日の春色うさぎみたいに気持ちが落ちてしまっている時もあるだろうとは思うのだけれど、いつも皆の前では笑顔を絶やさない・・・大変なお仕事だよなあとか・・・



まだ、春色うさぎが20代前半だった頃、ずっと年上の女性の先輩が窓口で苦情を受けた時に、「お前、頭悪いだろう」とか、「馬鹿」とかひどい言葉を浴びせられたらしくて、夜眠れなかったって話をしてくれたことがあったのを思い出しました(´-ω-`)



「私って馬鹿なのかな?」とか考えてしまったそうです(T_T)



そんな訳ない(>_<)そう言うこと言う方が馬鹿!!多分その頃の春色うさぎがそのお客さんにあたっていたら、もっと酷いこと言われて落ち込んでいたかもしれない・・・




その先輩の気持ちが痛い程伝わって切なかったです(´-ω-`)



その方が、どんなに歳を取っても、窓口の仕事が長くても、やっぱりそう言う言葉には慣れることないと言っていました(>_<)



人によっては、もう、何を言われても気にしないよという人もいるかと思いますが、多分春色うさぎはどちらかと言うと、その先輩に近いタイプなんだと思います。



なので、いろんなことを引きずりやすいタイプなのかも・・・でも、それでも、やっぱり今まで積んできた人生経験とかもあって、やっぱり切り替えなきゃいけないこともわかってる・・・



世の中、良い人だけだったら良いのにね(>_<)



何だかそういう昔のこと、歩いているとふっと思い出したりするんですよね(´-ω-`)




それで、秋の風情のガーデンを眺めながら、又自分で弾いたショパン等聴いたりして・・・自分の未熟な演奏だけれど、秋の風情と相まって、心に染み入るようでした(´-ω-`)





とここまでは何ごともなく、感傷にひたる余裕のあった春色うさぎなのですが、嬬恋村に帰ってからやらかしました(>_<)




最近のお気に入りAコープオアシスのスーパーで買い物を済ませ、ふと見ると6時を過ぎて、辺りはだいぶ暗くなっていました(´-ω-`)



でも大丈夫、今から帰れば完全に暗くなる前に帰れる・・・と思っていたのですが・・・



ボケッとしてて、大笹の交差点を左折しないといけないのに、曲がり損ねてしまいました(T_T)



っていうか、暗くて交差点見逃してしまいました(>_<)・・・でも注意深く見てたら絶対気づいたと思うので、やっぱりおバカさん(T_T)



それで、あれ?まだだと思って直進したのが大笹だったらしいと気づいた時にはちょっと焦りましたΣ(゜Д゜)


このままだと田代の交差点を左折することになるのですが、そこからだとパノラマライン南ルートを通ることになり、結構な遠回りになるので、明るいうちにたどり着けないのです(>_<)




普段なら大好きな道なのですが・・・







田代までの道は山道走行・・・やっぱり怖いですね、真っ暗って(>_<)




対向車がすれ違う時、ライトの光で一瞬視界がきかなくなるのですが、そのタイミングがカーブのところだったりするとやっぱり緊張します(T_T)




今度は慎重に交差点確認・・・とは言え、暗くて見えないのが辛い(>_<)



でも通りすぎる時、ひとつ手前の交差点だと確認(°▽°)よし、次の交差点を左折(  ̄▽ ̄)



その頃には真っ暗に・・・曲がり損ねたら鳥居峠行っちゃうからねと自分を叱咤激励(>_<)



ギャーそれだけは嫌~


たーすけてー(>_<")





・・・で、何とか左折できました(>_<)




そして鹿沢温泉の所の交差点を曲がってパノラマライン南ルートに入りました(>_<)



まさかのパノラマライン夜間走行(T_T)






スーパーの所ですでに雨が降っていたのですが、更に霧まで・・・




南ルートも所々山道が入ってくるので、真っ暗な山道を一人走行(T_T)




これは怖い・・・でも、霧もあって、視界がきかないので、運転で精一杯で途中から怖いとか思っている余裕がなくなりました(  ̄▽ ̄)



そのうちハイビームにすると走りやすいことに今更ながら気づき、時折対向車とすれ違う意外はハイビーム走行しました(´-ω-`)



正直、途中で道間違えてたりしてないかな?変な所気づかないで行っちゃってたりしてないかなと、とっても心配でしたが、何とか正しい道を走ってきたようです(´-ω-`)



とにかく、街灯とか殆どないので、周りの景色で確認ができないのです(>_<)


でも、途中ハイビームのライトで見覚えのある所を通りすぎてひと安心(  ̄▽ ̄)




別荘地の入口に来た時は本当に安堵しました(´-ω-`)






あれほどガクブル と思っていた真っ暗な森の小道でしたが・・・この先に我が家があると思うとあまり怖くありませんでした(  ̄▽ ̄)



森の中の真っ暗な我が家についた時は、同じ真っ暗でも、とっても温かい真っ暗な気がしました(°▽°)



ささやかなお庭のセンサーライトがお出迎え(^^)嬉しかったです(  ̄▽ ̄)



何だかあまりいろいろなことは無さそうな春色うさぎの日常の筈なのに、今日も又波瀾万丈な1日に感じたのでした(  ̄▽ ̄)



・・・・これも前向きに考えたら、夜間走行デビューできたと考えるべきかと(´-ω-`)



でも、夜間走行はやっぱり怖かった(>_<)