へっぽこ登山部、2日目。

早朝6時。

朝ご飯をモリモリ食べていよいよ山へ出発。

登る山は紅葉真っ只中の三俣山。

暑くもなく寒くもない良い気候。



朝露を浴びた朝の植物達♡



山にご挨拶をしていよいよスタート。


少し進むと、これから登る山がバーン!と

目の前に現れて来てました。

雲には彩雲が光っていてすでに美しい景色にうっとり。



もうこの時点で、もうここが頂上で良いんじゃない?とへっぽこらしい声も漏れるのはお決まりのこと。



雲が近い。登る山に七色に輝く彩雲がかかっている♡



ザクザク登っていると隊長が

「大変な道を進むより、もっと先を見て簡単に登れる道を選んで進めばラクなのに」と足元ばっかり見て猪突猛進している私達に登り方を教えてくれます。


体力ないのに無駄が多い。

へっぽこの名に恥じない動き。笑



最初はマチュピチュのような岩の足場。(マチュピチュ行った方ないけど。笑)



隊長のこの言葉が印象に残り


どうしたらいいのだろう?と

目の前の起こった事にアタフタしている時も

周りが見えずこんな感じだよな。

引いてみればもっと簡単に出来るのに。


山登りってその人の在り方がでる!と糧になりそうな事を拾う余裕もある序盤でした。




山の紅葉にお日様が当たるとぐんと鮮やかになる♡



ひとつ目の頂上三俣山・西峰に到着。


はぁ〜気持ちいい♡

はぁ〜綺麗〜♡


隣に見えている山は紅葉カラーに色を

変えていました。



マリモのような真ん丸の苔玉が可愛い♡


近くで見ても美しい♡



さぁ、ここから、さらに紅葉の深い

お鉢巡りに入ろうと言う時に

お天気の具合が怪しくなってきました。



天気予報では晴れだったので

お天気はノーマークでした。

まさか雨に降られようとは。

山の天気は本当にわからないんだよな。。





あー。ガスかかって来たよ、、、。



ついに本格的に雨が降って来ました。

ヒョウみたいな粒まで。


寒い。手が冷たい。


進む道は元々滑りやすい泥土の道。

この雨で滑りを増して

枝や木に捕まりながら

ヒヤヒヤと降って行きます。


みんなズルッと何度も足元を滑らせます。


スッテンと転ぶ人がいても

手を伸ばして助けてあげる余裕ナシ。

しかし転んだ姿には先に笑いが出てしまう。

けど笑うと力が抜けて自分が転びそうになるので笑いをこらえる。


そんな謎のテンションと

滑べらないように全身を緊張させて

小道を降りていきました。


もう泥地獄。枝地獄。



やっとの思いでお鉢の下まで降ってきたら

目の前には真っ白で見えないけど

綺麗であろう紅葉が広がっていました。

残念。






おにぎり冷たかった。寒すぎて味がよくわからない。



お昼ご飯を食べていたら少し雨がやんできて

目の前の紅葉を一瞬うっすらと

見せてもらえました。



紅葉は見れなかったけど

辺りは幻想的な世界になっていました。

白く霞んだ中の苔は蛍光色に光り

落ちたもみじ葉は雨を含み

どこまでも赤く色味を増していました。


美しい。


紅葉とは違う美しさを味わうことが出来ました。



苔の黄緑色が光って見えた。幻想的な世界。



苔の緑ともみじの赤が眩いほど鮮やか♡


寒さゆえ、長居は禁物。

また行きと同じ道を帰って行くのですが

泥で滑るので隊長が別ルートを先導してくれました。


が、獣道。笑


これまた獣サイズなので弱った足腰をかがめて小さくならないと通れないのです。

なんだか今回はサバイバルな登山。笑




獣道。人が道ると道なき道をゆく!になる。



さすがに


もう疲れた、、、。

きつい、、、。


ってなりました。



そんな時に限って

ふわぁ〜と心地よい風が吹いたり

花が咲いていたり

一瞬雨が上がって日が差して

美しい景色を見せてくれるのです。



自然が優しく応援してくれるのです。



そしてこれだけ肉体を使っていたら

思考なんて湧いて来ない。 


頬に当たる風を

目に入る光を

鳥のさえずりを

肌で感じる気温を

土の香りを


自然の与えてくれる豊かさを


感じる事しか出来ない。

感じなきゃなんて思わない。

体が勝手に感じている。


この時の自然を五感で感じる感覚が

とても気持ちが良かったです♡





本峰からみた紅葉が美しいとの事で

見えるかわからないけど

寄ってみようとなりました。


隊長以外の面々はもう疲れているので

あー。見せて欲しいなー!

少しでいいからお願いー!

空に叫んだりしながら進んで行きます。笑


これが効いたのか?

お日様が差して来てブロッケン現象を

見ることが出来ました。


もう一瞬で疲れが吹き飛びましたよ。笑



昨日、合図はハッキリと。って思ったから

今度はもっと具体的に叫んでみました。


↓↓『合図はハッキリ伝えよう♡初めての乗馬体験♡』紅葉の美しいシーズン到来。我らへっぽこ登山部も阿蘇久住方面へ紅葉登山へ行って来ました。旅のプランは隊長任せ。このほうが毎回面白い展開になるのです。1日目に登山…リンクameblo.jp



山の紅葉も見たいなー。

赤い山がみたーいなー。って。


そしたら風が吹いて雲がよけてくれました。

一瞬だけ山とブロッケン現象のコラボを

見る事が出来ました。


これまた美しかったです。


雨で紅葉が見れなくて残念と思ったけど

想像以上の景色に出会えました♡




紅葉とブロッケン現象♡神様からの贈り物でしかない♡


山の上は空も太陽も近く感じて話しかけたくなる♡だから叫ぶんだけどね。笑



そんなこんなで無事に下山。

ペースがゆっくりだから9時間近く

歩いていました。笑


この後の温泉で冷えと疲れた体を

じわぁ〜と緩めるのでした。

この瞬間がこれまた幸せ〜♡♡



登山の度にお配りしているへっぽこ登山部の山御朱印♡