毎日ではないですが、寝る前に、子どもたちに自作の歌を歌っています


『かわいいかわいい○○くん、
 大事な大事な○○くん、
 大好きよ、大好きよ、だーい好き、チュッ』
という短い歌です


昨日、次男に「お母さんにも歌って~」と言ってみました


次男「かわいいかわいいお母さん、
   大好きよ、大好きよ、大好き、チュッ」
  「やさしいやさしいお母さん、
   大好きよ、大好きよ、大好き、チュッ」
  「大事な大事なお母さん、
   大好きよ、大好きよ、大好き、チュッ」
と歌ってくれました照れ


嬉しかったですピンクハート


子どもたちが「歌って」と言ってくれる気持ちが分かった気がしました


長男が赤ちゃんの時に歌い始めたこの歌
自己肯定感を持てる1つのきっかけになればいいなという思いから、歌い始めました(私が子どもの頃、自己否定のかたまりだったので、そうなってほしくなくて)
4歳以前の記憶なんて、残らないと分かっていましたが、当たり前に『自分は大事な存在だ』と無意識に思ってもらえたらいいなと・・


意味があることなのかどうかは、子どもたちがもう少し大きくならないと分からないけど、「歌って」と言ってくれる限り歌ってあげたいなと思いましたニコニコ