ローンの落とし穴

 
まず
 
5年以内に起こることを
書き出してみよう!
 
 
例えば、はっちの場合
大きなお金を使いそうなことを
家族・住宅・車
に分けて考えてみました
 
【家族】
・息子が小学生になる
 
 
【車】
・車検が2回ある
 
 
【住宅】
・家が築15年になる
 
 
それによって必要になりそうなことは…
【家族】
・ランドセル購入
・入学準備
 
【車】
・車検代
 
【住宅】
・屋根、外壁塗装代
・シロアリ
 
 
これらの予算を考えて書き出します
そうすれば5年以内に必要な金額がわかります
 
 
 
 
この作業をするだけで意識が変わるハズ!
 
 
めっちゃ必要やん!頑張って貯めなきゃっ!
 
 
はっちはお金の勉強をするまで、行き当たりばったりでした(・・;)
 
なので、すぐローン組んだりして滝汗
 

でも、今ならわかります


ローンはめっちゃ損!
 

例えば外壁塗装代を100万円として
ローンを組むとしたらリフォームローン
 
三井住友銀行のリフォームローンの金利は…
 
年4.975%!!
 
手数料などは考えずざっくり計算してみます
100万円を4.975%で10年で返済すると…
 
金利はだいたい27万円
 
 
めっちゃもったいない!
27万円次の5年以内に使うお金に回したいって思いませんかー?
 
 
5年以内に使うお金を書き出してみると
意識が変わるに違いないっ!
 
 
はっちはこれを始めて、ローンを組む思考とバイバイしました手

 


 ローンには必ず金利がつきます!
金利はめっちゃもったいない笑い泣き


それが書き出すだけで意識が変わります
ぜひやってみてくださーい♫


主婦のマネーリテラシー向上に貢献すべく
【お金の先生】としてお金の話あれこれを毎日発信しています札束


はっちと一緒にお金の勉強をしましょう照れ


いいね!やフォロー嬉しいです
いつもありがとうございます音符


最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラ