✈季節の変わり目は鬱々✈ | 異文化ブロガー*ノエル

異文化ブロガー*ノエル

アメリカ人の彼(夫になりました)との日常や国際恋愛、国際結婚、留学、海外研修、英語の学習や旅行についてなどをのんびり語る異文化ブログです。


I feel depressed.

Hi, there. It's not that fun topic on my blog tonight but if you are interested please feel free to read. 


異文化ブロガーのノエルです。

今回あまり楽しい内容じゃないのですが(いきなり暗いネガティブな内容になってますガーンもやもや)、私がモヤモヤを発散したくて書き出したものになるので、興味のある方はお読み下さい。



タイトルもある通り、何だか今日は久しぶりに気分が鬱々モヤモヤして、仕事から帰ってきて以降、ため息を度々ついてしまいます…。



仕事で何かあったわけじゃないのですが…



季節の変わり目、特に秋から冬にかけて、私は気持ちが不安定になります。



普段気に留めない事も目について、イライラしたり、心配したり、いつまでも気にしたりします。



そして、人と接している時、相手の顔を見て話す事がすごく苦痛を感じます。



話そうとすると、目がだんだん強張ったり、頬が強張り、終いには痙攣が始まったりします。



そうすると、人と接する事が凄くすごくストレスに感じてしまうんです。



1人でいたい、誰とも関わりたくない…といった具合に。




ここから少し昔話になりますが………




中学校勤務時代、この症状が強く出てしまい、授業も、生徒と関わる事も、同僚の先生方と話す事も普通にままならない状態になったことがあります。



学生時代にこんな症状になった事は一度もありませんでした。



そのうち眠れなくなり、眠ったとしても夜中に突然目が覚めたりして、疲れがとれず体が常にだるい状態が続きました。


そのうち、感情にも変化が現れ、楽ししい事をしていても全く楽しさを感じず、綺麗なものを見ても何も感動を感じなくなったんです。


ただ、今すぐ消えてしまいたい、という気持ちが強かったです。


この状態を当時の校長先生と学年主任の先生に相談して、精神病院を受診することになり、診察を受けました。



その結果は、躁うつ病と診断されました。


気分が上がっている時とそうでない時の差が極端に激しいのと、うつ状態である事が気付かれにくいのが特徴との事でした。


 

極度なストレスが知らずしらずに精神を追い詰めているようだったのです。



確かに、中学校勤務は本当に大変で辛いものでした。



平日はいつも夜10時過ぎに帰宅で、土日は部活動指導や大会で1日潰れ、職場の人間関係にも悩んでいました。



ストレスが溜まるのは必然的だったので、そんな病気にかかるのも仕方なかった、と思えます。



しかし今は違います。あの頃に比べれば全ッ然マシです。


それでも、またあの頃に起こっていた顔や目の強張り、精神的な不安や戸惑いの症状が今週になってまた出てきたんです………………。



この状態になると、本当に辛くなります。周りの人と極端に関わりたくなくなります、家族でさえも。そして、婚約者のR氏🇺🇸とも。



最近色々自分でも調べているんですが、うつ病の他にも、HSP(Hiper sensitive person)

の気もある様な感じです。


極端に周囲を気にする、人の言動が気になる、言葉に敏感、そのため傷付きやすい…などなど。



人と関わる仕事ばかりやっているのに、良くこんなのにかかったな、と自分で自分が未だに信じられない時があります。



皆さんはこんな時、ありますか?



因みに、今回の内容で出てきた表現を英語にすると↓↓↓



うつ病⇒Depression(ディプレッション)


鬱々する

I feel depressed.

(アイフィールディプレッスド)


気分が落ち込む

I feel down.(アイフィールダウン)


距離を置きたい

I want to have some space.

(アイウォントゥハブサムスペイス)



など!


ブログ書くほどは元気がまだあるので、一時的な気分の落ち込みだとは思うのですが、この状態を解決するのは自分自身しかいないのは分かっているので、あまり考え過ぎずに今日は早めに寝ます笑い泣き



ここまで読んで頂き、ありがとうございました!



See you in my next blog!


ノエル


p.sこんな状態の時、愛犬2匹に癒やされてます♡無言で、無条件に側にいてくれる存在。感謝ですね笑い泣き