HANAIプロダクションのBLOG

HANAIプロダクションのBLOG

HANAIプロダクションのスタッフからの手話関連のBLOGです。

HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室

2019年10月〜12月期 受講生募集!
ただいま体験レッスンお申込み受付中!


【NA】入門、初級、ステップアップ
【コミュニケーション】基礎、応用
【通訳】総合
【講師育成】
【演劇】
と多様な8コース

体験レッスンをご希望の方は、手話学習歴や可能な日時を教えてください。


日本手話の魅力、面白さ、奥深さ…たくさん知ってもらいたい。
日本手話は参考書では学ぶことができません。

まずは手話を使ってみることが大切です。

『ズレ』『ろうと通じない』とお悩みのみなさん、NA花井盛彦手話教室はオススメです。
より早く上達することができます。

今期は午前中にも【NA】入門クラスを追加!!

みなさんの色々なニーズにお応えできるよう、講師、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ホームページ HANAIプロダクション【 NA花井盛彦手話教室 】

 

 

こんにちは、アシスタントの高宮です。

今日は通訳現場での話を書いてみます。
もちろん通訳者には守秘義務がありますから、書ける範囲でフェイクを入れつつ…。


「そんなことまで通訳するの?」
「これは通訳しなくていいよ」

って、たまーに言われることがあります。
これは手話に限らず他言語でも、“通訳者あるある”のようですね。
ハリウッドスターが来日してテレビ出演する際、「これは訳さないでいいんだってばw」などと通訳者をイジってるところを見た覚えもあります。

私は幸いにして、意地悪そうな雰囲気で言われたことはまだ無いです。
他愛ない雑談めいた会話を通訳している場面で、純粋にびっくりしたように言われます。


どこまでを訳して、どこからが通訳不要なのか。
それを決めるのは誰なのか。
価値が無さそうなちょっとしたやり取りでも、後々ひょんな事で役立つ情報もあるだろうし、私たち聴者は聞きたくない情報でも自然と耳に入ってくることもある。
そもそも誰かと自然に会話をする時、「この話は必要かどうか」なんて意識してる人はそんなにいないはず。

などなど、ぐるぐる考えてしまいます。


雑談とか冗談の通訳って、難しいですよね💦
事前の予習なんて出来なさそうだし、
手話を学んできた中で、「聴者と聾者では笑いの感覚が違うな〜〜」と感じることも度々あったし……。
難しいけど、そこには親密度を深める芽のようなものがあると思うので、通訳者が勝手に切り捨てていいとは思えません。
四苦八苦して訳して、それなりに通じて笑ってもらえた時はホッとします。
「たぶんそこまでクリアに伝わってないけど気を使って笑ってくれてるのかな…」という時は、内心忸怩たる思いでいっぱいです。

先日も、●●さん(その場には不在)がよく言っている冗談を▲▲さんが他のメンバーに紹介する、という流れがありまして。。
擬人化混じりの、聴者がよく言いそうな表現。
訳してはみたものの、正直あまり手応えは無く、そこからずーっと、どう訳すべきだったのか考えている毎日です( •́ .̫ •̀ )
こんばんは。高宮です。
もう3月も終わりですね!

ギリギリになっちゃいましたが、今月のお仕事報告です。
2/28から3/3まで、CP+ という写真やカメラに関する展示会がパシフィコ横浜で開催されていて、今回もお馴染みのシグマブースでお世話になりました。

写真が好きな聾者って本当にかなり多くて、その事は私自身、充分分かってるつもりだったんですけど、
今年は私の予想をさらに上回る数の聾のお客様が来てくださいました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

お客様が増えた要因として考えられるのは、デフコミュニティで「シグマに手話ができる子が居るよ」という情報が広まってるらしいこと、
東芝さんやオリンパスさんのブースで手話通訳があったこと…でしょうか。
特に東芝さんは、昨年は1種類の講演にしか通訳が付いていなかったところを、今年は全ての登壇者が最低1回は通訳付きで講演できるように手配したようです。

メーカーの垣根を超えて今後もどんどん増え、質・量共に充実するように、微力ながら私もアピールを続けていきます☆


そして、今回のCP+ シグマブースの様子がデジカメWatchで連載中の「カメラバカにつける薬」に載ってます。

カメラ・写真ヲタ向けのマニアックさが人気の漫画ですw
作者の飯田ともき先生が手話に興味を持ってくださって、とても丁寧に取材していただきました。
ぜひチェックしてみてください❤️

前編↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/1174317.html

後編↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/1175707.html