こんにちは(*'▽'*)


暑くても
首に保冷剤
空調服着ての作業

鉢のリメイクや
花壇整備
伸び放題の草刈りと
いろいろやってますが


なんせ
ブログ書くのに時間がかかり

やっとの北海道旅行の続きです



とっても素敵だった上野ファームさん
前回載せ忘れた写真から



入園料払ったら

胸にシールを貼って

見てまわりました


そうそう

ともさんが素敵と言ってくださった

アシンメトリーのノースリーブ


セゾンドパピヨンで買ったのですが

お値下げされてました



生地が滑らかで

さらっとしていて

暑い夏でも着心地抜群です♡

今年買ってよかったアイテムの一つです


写真は妹に撮ってもらったもの


妹目線だと

キャラクターたちが主役笑





お子様たちには

ノームを探すイベントが開催されていて



隠れているノームの数を伝えると

プレゼントがもらえるみたいです



小道の撮り方も

妹の方が上手かった笑笑




さて

上野ファームを後にして向かったのは
旭山動物園です

旭川31℃あったけど
蒸し蒸しの新潟から向かったら
湿度の低い北海道の31℃は
それほど暑く感じなかったので
楽しんで来れましたよ(*゚▽゚)ノ

それでも暑そうな動物たちがたくさんでしたが
水の中のペンギンさんは
快適そうです(*´꒳`*)


いろんな角度から動物たちの生態を楽しめるように工夫されているのが

旭川動物園の魅力と聞いていましたが




こんなふうに下から眺めるペンギンさんも

よかったです(*´꒳`*)



室内では

お客さんにアピールするペンギンさんに




産卵中のペンギンさんが見れました




フラミンゴさんの鳴き声

初めて聞いたかもと動画を撮ったけど

貼り付けできず(^◇^;)




暑くてぐったりの

ライオンさん




トラさんは

日陰でウロウロ




梯子の上のアライグマさんの下には

お客さんの人だかり



めっちゃ可愛かったから

人が集まるのも

納得です照れ



様々なフクロウさんがいましたが



夜行性だからか

じっと止まって




寝てるのかな?



猿山のサルたちは




いろんな遊び道具で遊んでました




しろくまさんも
暑そうにウロウロ




アザラシさんは



トンネルの中から





スゥーって出て来るのが



楽しくて

しばらく見ちゃいました



キリンさんは


目の前で食事する姿が見れるのも



楽しい♪



カバさんは

でっかい木を咥えて



お口の中を

観察できますよ(*゚▽゚)ノ



喉が乾いたので

せっかくなので

シマエナガのホワイトガラナで



水分補給



夜はホテルのレストランで

北海道の美味しい物を堪能ルンルン




今回泊まった宿は

アートホテル旭川


朝食付きプラン


温泉ではなかったけど

サウナや水風呂

低温浴のジャグジーなどもあって

疲れを癒せ


朝食のバイキングが

どれもとっても美味しかったです


写真取り忘れましたが

シェフおすすめのふわトロオムレツは

ケチャップなしで

とっても美味しくいただきました



二日目は

美瑛パッチワークの路を通って




色彩の丘へ



ハートマークの

植栽が可愛かったです




広いから

大きなトラクターで行く乗り物も

ありましたが



乗らずに

入り口周辺から

見てました


リアトリスの群生がすごい






ラベンダーも

早咲きなものは終わりかけでしたが

こちらは綺麗に咲いてました



キンギョソウも

色とりどり




記念撮影して



実は

出発前に空港で水筒を




お次は

白金青い池に行きましたが

手前の道が大渋滞


途中でUターンして


先にファーム冨田へ



こちらも混んでいて

駐車場に入るまでが

大渋滞アセアセ


ファーム富田の駐車場に停めるのは諦め


その先の

北星山ラベンダー園の下の

公園駐車場に停め

歩いて向かいました


そっちの方が

断然早く着きました



歩くの好きだけど

待つのは苦手笑笑



小山を登った先にあるのは

ポピー畑



白樺とポピーは

絵になりますね




黄色のお花は

菜の花かと思ったら

キガラシのお花



春蒔きで

初夏に

たくさん咲いてくれるようです



ラベンダーも見事




一面の青って

素敵ですよね〜(*´꒳`*)



広大な敷地に

お花の絨毯









汗かきながら

登って見る甲斐があります



気になったこのお花は



アンジェリアっていう看板が

ついてました



サルビアの

赤の絨毯




動物の音楽隊の向こうでは

ラベンダーを刈り取る方が

たくさん作業されてました



摘み取ったラベンダーは

近くの売店で

スティックにして

売ってました




歩いて公園まで戻り

停めさせていただいたお礼に

公園内のカレー屋さんで昼食



冷房なかったけど

吹く風が涼しくて

流石北海道と


カレーを堪能



実は

ホテルの朝食バイキングでも

カレー食べてましたが

カレー好きなので

無問題笑



公園内で咲いていた

このお花も

素敵でした



なんてお花ですかね?


すらっとした草姿と

青のお花が素敵ですよねラブラブ


黄色のお花は

ノコギリソウ


黄色のノコギリソウは

あちこちに生えてました

ラムズイヤーとの植栽も

素敵でしたよ



歩く道すがら

どの家にもラベンダーが生えていて

どの子も生き生きしていてました


どなたか仰ってましたが

北海道では

ラベンダー植えたらどんどん増えるんですですって

羨ましい(*´꒳`*)




そして

青い池に戻りましたが

さらに混んでまして


近くの駐車場諦めて

手前の道脇に停め


またまた歩いて

青い池へ


交差点付近から

渋滞していて

断然歩いた方が早かった笑笑



青い池は韓国の方に絶大な人気があるのか

聞こえて来る声は

韓国語ばかり笑笑



お天気に恵まれて

素敵な青い池を見ることができました



この写真撮りたくて

来たくなるのも分かるけど

渋滞には



それからホテルへ向かいました


泊まったホテルは

新富良野プリンスホテルです


こちらも朝食のみバイキング



たくさん歩いて

お腹が空いたので

5時に夕食笑笑


ホテル内の

フランス料理のお店を予約したら

5時か8時しか

空いてなくて

8時は待てなかった笑笑



お腹が空きすぎて

写真取ったのは

デザートのみ笑笑




ニングルテラスで

お土産をと思ったけど

買わずに

歩いて回り




ホテル内の温泉へ



夕方の森の中のニングルテラスは

歩いているだけでも

癒される空間でした



最終日は

風のガーデンと

びびもこさんおすすめの

恵庭のはなふるさんに行ってきましたが


長くなるので

次回へ


では

最後は我が家の

小雨の中の

ボレロさんと





やっと房咲きで咲いてくれた

コフレさん見ながら



次回

北海道最終日へと続きます




ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は

素敵な北海道の思い出と


挿し木で咲いてきた

コフレさんと



ブロ友さんにいただいた

地植えのコフレさんに






1週間くらい経って

退色した色も素敵です♡




癒されてラブラブ




そうそう

やっと

種の発送しました




mekoさんからも届きましたよぉ〜♡


大量に頼んでしまったので




この量笑



しばらくお天気優れないので


週末から

種蒔き開始です




今日1日が

みなさんにとって

素敵な1日でありますようにハート