おはようございます(*'▽'*)


先週の日曜日は暑くて
朝から始めた庭作業も
昼にはぐっしょり(^◇^;)

あまりに暑いので
お昼食べてワークマンへ
とうとう空調服を購入しちゃいました笑

昨日は梅雨の合間の晴れ間が出て
朝から草取り種取り鉢上げと
作業しました




新潟空港で飛行機待ち

これから
雨続きの新潟を離れ
北海道に行ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)





さて
昨年うにさんから送っていただいた
ちび苗が

今年は大変身

すごい花付きと
大きなお花に
目が釘付けです


うにさんのchoice

流石です(*゚▽゚)ノ


みなさんのブログ見て

こういうまん丸になるエキナセアが

欲しかったのですが


我が家地方ではほとんど見かけず


素敵な子をいただいちゃって

小躍りしてます(*≧∀≦*)






話は変わるけど

ブルーベリーチーズケーキさんという

美味しそうなお名前


誰がつけるのかしら?笑




日が当たらないと

こんな感じ



お日様が当たると

ピンクっぽく見える花弁も


日がささないと

ブルーベリー色に

見えるんですよぉ〜(*´꒳`*)




とにかく

まんまるから

ぴょんぴょん飛び出す花弁が

可愛い子ですラブラブ






もう一つは

さらに大きいお花が咲いた

グリーンアップル

じゃなくて

アップルグリーンさん



グリーンで咲き始め

花弁の中心が

白っぽくなるのが素敵ですラブラブ


8cmほどあるお花の大きさも

魅力の一つです




グリーンアップルなのか

アップルグリーンなのか

毎回確かめないと覚えられない笑



うにさん

素敵な花苗を

ありがとうございましたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡




お次は

一昨年種蒔きした


ルドベキア

チェリーブランデーさん



とっても素敵なお花が

たくさん咲いてきました♪



いつも黄色が目立つ花壇だったから


渋めの色に惹かれて

種蒔きしたけど


この子しか育たず(^◇^;)



もう少し増やしたいから


今年は

髙芽挿しするか

種取りしようかな〜






朝日に当たると

こんな感じです



中心の黒さが際立って

とっても素敵なんですよ〜♡


雨でほとんど倒れなかったのですが


端の子が数本倒れ


カットして飾っても

この花数です(*゚▽゚)ノ



ルドベキアって

突然枯れる子もいるから


種取りできたら

種プレに入れられるかしら?




普通のルドベキアも

華やかだけど



種蒔き一年目は

なかなか

花数増えないんですよねぇ〜(^◇^;)




そうそう

こちらも2年目の

ヘリオプシス

ブリーディングハーツさんは



咲き始めが赤で

その後黄色に変わっていくのも

魅力です





そして


何やらエキナセアっぽいって

思ってみていた子は


種蒔きしたエキナセア



野生み溢れる

高性種


サカタのタネの子かなぁ〜


チドリソウの

転倒防止になってます笑



こちらも毎年咲いてくれる

ストケシアさん


白に




ピンク




なかなか草取り追いついてないし

花壇の整備しながら

隣に

グラジオラス埋めちゃったから

ひっそり咲いてます笑



キキョウも開花し





撫子も綺麗に咲いてました



周りをドクダミに囲まれて

こちらも整備したいけど

今年は無理かなぁ〜(^◇^;)





地植えした方の

エキナセアは


ピンクダブルデライト




バラやオルラヤに

挟まれて


倒れ込みながら咲いてます(^◇^;)




来年は掘り上げて

場所移動した方が

良さそうですね(^◇^;)



そうそう

雨の中ですが

久々に

嫁っ子ちゃんの

コフレさんが

綺麗に咲いてましたルンルン








パヒューパープルさんは

お花が小さくなって

夏顔(^◇^;)



肥料も足りなかったかしら?


地植えは寒肥以外あげてないけど

この子にはあげた方が良さそうかしら?



早咲きの

オリビアちゃんは

2番花が咲いてきました♪





初めての空調服用に

こちらと



ワークマンのお安い服を購入しましたよ笑






ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は


2年目から本領発揮する宿根草


エキナセア

ブルーベリーチーズケーキさん





アップルグリーンさん



ルドベキア

チェリーブランデーさんたちに



癒されてラブラブ



今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート