おはようございます(*'▽'*)

暑くなってきましたが
みなさん体調大丈夫ですかぁ〜?

我が家地方もついに夏日
っていうか
これからずっと夏日予報出てきました

来年だと
そろそろ梅雨入りする時期ですが
今年も空梅雨でしょうか?

しばらく雨予報がありません(^◇^;)

庭活に水分補給と
クールリングか保冷剤が欠かせない
そんな季節がやってきましたね


まだ6月なので
最低気温が15℃前後なので
朝晩は過ごしやすいのが
救いです(๑˃̵ᴗ˂̵)



さて
ブログですが
日曜日にアップしようと書き始め
やっとこさのアップです笑




土曜日は午前中用事があり
草取りと水やり済ませてお出かけ
午後から土日恒例のスギナ掘り笑

お出かけから帰ってきて
バラの写真撮っていたら
以前の職場の上司が通りかかり
バラ園みたいになってきたね
すごいわぁ〜
って声かけてくださり
嬉しくなりました(*´꒳`*)

褒められて伸びるタイプです笑



昨日も朝から水やりして
スギナ掘り

流石に腰が痛くなってきたので
県内の花友さんに花苗送って
ポット苗の鉢上げ

花壇の整備が
時間がかかってますが
来週には終わらせて植え込み
梅雨を迎えられたらいいなぁ〜



今日は
我が家のバラさんたちの様子を

先日Instagramでも公開しましたが
我が家のバラさんたちが
次々咲いてきましたよぉ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)





まずは
神奈川からお嫁入りした
クロードモネさん



とっても可愛いお顔に

香りも素敵です♡


ティーにダマスクパウダー

って書いてあるけど

私にはその香りがよく分からず

嫌味のない香りが素敵ですよ(*´꒳`*)






お次は

埼玉からお嫁入りした

プリpjルドゥーテさん



地植えしてから2年かな?

やっと房咲きで咲いてくれました(*^^*)



細い枝に咲かせた子は

下向きで咲いちゃってますが

株がしっかりしてくると

もっと房咲きで咲く子みたいなので

来年が楽しみな子です(*´꒳`*)




そして

大好きな香りと花姿の

パヒューパープルさん



大好きなブルー系の香りがして


オルラヤとの

コラボがとっても素敵なんですよぉ〜♡


トゲはしっかりですが

茎立ちして上向きで咲いてくれるのが

嬉しい子です(*´꒳`*)







こちらの香りも素敵な

アンソルスランさん



ダマスクの強香


ピンクがかった赤で

可愛いお花ですよ♡


なかなか花数増えないから

これからに期待です(*´꒳`*)


もう少しで

その奥の

ラークスパーが咲くので

なんとかコラボしてくれないかしら(๑˃̵ᴗ˂̵)




そして

蕾食べられまくり

やっと綺麗に咲いてくれたのが

シェエラザードさん



香りも花姿も素敵なので

2番花が綺麗に咲いてくれるように

土曜日の夕方

薬剤散布して回りましたよ


今回は



ダコニールは

気温が高いと薬害出やすいので

最低気温が上がらないうちに

使っておこうかと



さうそう


その下の

黄色のリナリアが大増殖して

時折間引いてますが

あちこちで咲いてます笑







そして

雨でもお花が痛まなかった

埼玉からお嫁入りした

圧巻の

あおいさん



オルラヤさんとのコラボも

素敵ですよねぇ〜(*´꒳`*)



お次は

満開時に大雨で

1番花が終わりかけになってしまった

オリビアローズオースチンさん



下に花弁が大分落ちてしまってますが

田舎なので

そのままでOK笑


枝も程よい硬さで

誘引もしやすい子です




やっと咲き始めたのが

神奈川からお嫁入りした

ピエールエルメさん



お花がたくさん咲くので

中香とは言え

通りに香りが漂ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)


これから房咲きのお花がたくさん咲いてきますよぉ〜(*゚▽゚)ノ



とにかく丈夫で

生育旺盛





そして


黒のスイートピーとコラボさせたのは

北海道からお嫁入りした

クレアオースチンさん



なかなか大きく育てられず

スイートピーのが

目立ってますが(〃ω〃)


黄色がかった白花が

可愛いお花です♡


枝が細めなので

トレリスなどに誘引して楽しみたいのに

なかなか大きく育てられず

ごめんなさい(^人^)




お次は

和バラさんです


こちらは埼玉からお嫁入りした

あかりちゃんかな?



昨年秋の強風で

鉢バラさんたちが転がり

畑まで落ちた子もいて

名札が紛失アセアセ


その時に

ブルームーンストーンさんが根本から折れ

上部が飛んでいって

今年はお花が見れません泣


鉢バラの子で

お名前不明続出してます




この子も
分からなくなりましたが
愛媛からお嫁入りした
てまりちゃんかしら?



お名前違っていたら

教えてくださいね(*゚▽゚)ノ



房咲きで

たくさん咲いてきたのに

大雨でポチポチ入ってますが

とっても可愛いお花です♡





そして

さらに分からないのが

この子



あおいちゃんの挿し木の名札

付いていたから

お世話になっているおじさんにあげたら

家にはないお花が咲いてきた

持って帰ってきてくれました


花弁の先が尖ってるのが

珍しいって


お名前分かる方

いらっしゃったら

教えてくださいな(*´꒳`*)







我が家の鉢バラ

和バラ以外

春のお花がブラインドが多くて


やっと咲いてきたのが

ザビエルデフライシネッテさん



オレンジのお花が素敵な子です(*´꒳`*)



はいからさんも香りが素敵で

通るたびに香ってきます♡




蕾が黒みがかって

シックなんですよぉ〜








こちらは

ネオアンティークシーニュさん



白だけのお花って

ありそうで少ないですよね(*´꒳`*)



埼玉からお嫁入りした

いおりちゃんは

雨で傷んだお花もあるけど



1番花も

終盤です



こちらも埼玉からお嫁入りした

雅ちゃん



和バラの中でも

ダントツお花が大きくて

見応えあるお花が咲きます♪



そして

広島からお嫁入りしてきた

モナコさん


とっても上品なお花が咲いてきました♪




支柱するの忘れていたら

この姿でしたが笑



蕾を3つも虫さんにやられて

1番花はこれだけです(^◇^;)





そしてこちらは

神奈川からお嫁入りした

ダムドゥシュノンソーさん




大きなお花なので

下向きがちに



早くしっかりした株に育ててあげたいなぁ〜(*´꒳`*)







ガブリエルさんは

1番な見頃に

雨で

お花が痛み


2番花に期待です(〃ω〃)






ご覧いただき

ありがとうございました♡





今日は

我が家のバラさんたちに







癒されてラブラブ



梅雨入りまでに

次々咲いてくる

バラさんを楽しみたいと思います




みなさまにとって

今日が素敵な1日で

ありますようにハート