おはようございます(*'▽'*)



土日のgardeningは

少しずつ進めていますが

ブログを書く時間をうまく捻出できず(^◇^;)


ブログを書くペースが

1週間に一度のペースから

10日に一度のペースになりそうです(^◇^;)



片付けも

計画も苦手なんですよね(^◇^;)




ということで


今日は

土日のことを


土曜日は

チューリップの球根掘りに

国営越後長岡丘陵公園へ出かけました


先週は

強風の影響で

鉢バラやクレマチスがたくさん倒れ


強風の後の高温で

雨が降ったにも関わらず

水切れしてしまうものも(^◇^;)


かといって

水やりにかまけていると

チューリップの球根掘りに間に合わなくなるかと

そそくさと水やりだけ済ませ

8時前に丘陵公園へ出かけました



前回は妹も連れて行って

2人分の球根をゲットしてきたのですが


今回は1人

初めて通る

山道通ったら

開演前の9時過ぎには着いたのに

丘陵公園前の道が渋滞


いつも開演してから到着していたので

並んで入るのは初めて



それでも

無事チューリップの球根を

ゲットしてきました


球根掘りに夢中になり

暑さとその後の予定のこともあり

写真は無しです笑



1人一袋の制限内

しかも茎や葉も持ち帰るので

詰めれるだけ詰め

茎葉も入って重たい

球根入れた袋を

車に入れてから

ざーっと園内を見てまわりました



いつもの

ハンギングが

青空に映えて

とっても綺麗でした





バラ園のバラの方は

まだまだこれからの子が多かったので




ハンギングのお花を眺め




コスタブランカさんが

スリット鉢にオステオ植えたいたけど

ハンギングにしても

可愛いかな?

なんて見ながら



出来栄えは

コスタブランカさんの方が

断然上手ですけどね笑





バラはまだ咲いていないものも多いので

花壇の植栽を

見て回りました



バラが咲くと

どうしてもバラに目がいってしまい

植栽も素敵なのに

写真撮らずに終わることも

多くなってしまうんですよね



まずはこちら


フウチソウかしら?
イエローのグラスに
濃い色のジャーマンアイリスも
素敵でした




早咲きのバラは

少しずつ咲き始め


キアンチさんに





リリアンオースチンさんかな?




モッコウバラのアーチが

見頃でした



このところ

銅葉の植物が

気になる私


ところどころ

銅葉のメギかな?と

スモークツリーの銅葉が入ると

引き締まるのかしら?

と眺め



小山内さん作出の

ファネスが一輪開花していました



カードルードジェキルさんの

足元の

ペンステモンは

ハスカーレッドかしら?


我が家にもいるのですが


増やして

花壇のあちこちに入れたら

お庭のアクセントになりそうですよね




毎年入れ替わるこの場所は

黄色のオステオさんと

銅葉のクローバー



黄色

グリーン

オレンジ

茶色と

反対色をリズミカルに並べるのも

楽しいですね♪




こちらも黄色のオステオさんが植えてありました


勿忘草さんは

植え込ん店かな?

こぼれたものかな?



勿忘草は終盤でしたが

黄色に青は

間違いない組み合わせですよね



銅葉のヒューケラには

濃いピンクの

ダイアンサスだったかな?



ローダンセマムも植えてありましたが

株が若そうだったから

春植えかしら?


オステオさんより耐寒性高い

ローダンセマムですが

地植えだと

夏越しが難しいんですよね(^◇^;)




大好きなギガンチウムが

毎年出てくる

宿根草コーナー



紫のアリウムギガンチウムに

オーレアのシモツケ

ユーフォルビアに

ペンステモンなどが植え込まれています



ジキタリスの奥に銅葉



さらに奥の小手毬とデルフィニウム

手前は咲いていないけど

ゲラニウムかしら?

間にオダマキも生えていて

こんな植栽もいいですよねぇ〜



ネモローサに

デルフィニウムのコーナーも

素敵でしたよ♡



我が家のネモローサさんは

昨年瀕死になり

鉢植えに戻したけど

元気がないから

またお迎えしようかしら?





ピンクのヤグルマギクさんも

可愛くてパシャリ



以前から種蒔きした子から
ピンクも咲いたことあったのに
種取りできずヽ(;▽;)


また出会えたら

ピンクも増やしたいなぁ〜と

思いました(*´꒳`*)



大株の銅葉の子は

何でしたっけ?



オンフォロディスとヤグルマギクも

下草にいいですよね♡




バラさんは?

というと


今年も

早咲きのカクテルさんが

見事でした




全体を見ると

八分咲きってところかしら?





早咲きで

気になったのは

空蝉さん



香りは感じられなかったのですが

シックな花色が魅力的でしたよ



早咲きで

香りも良かったのは

キムタクさんの

ラブランタン




YouTubeでお勧めのバラには

なかったかな?


でも

香りも素敵で

花色も魅力的でした♡





そして

香りも

花色も魅力的だったのが

ローズポンパドールさん


この子は

ブチャイクですが笑




咲き始めの花姿も

香りもとっても素敵でした♡





お次も

素敵な香りの

桃香さん



武内俊介さん作出

薫乃

しのぶれど

の方が

認知度高いかしら?


この子の香りも

素敵でしたよぉ〜♡


大好きな

ダブルディライトも

早咲きなのかな?





パパメイアンさんは

お花がとっても大きかったです



今週に入り

もう少し

咲いてきた子もいるかもですが


気になったバラさんは

まだまだこれくらいで



やっぱり

植栽の方が

参考になるわぁ〜と




眺め




我が家の種蒔きセリンセさんが

毛虫にやられて

全滅したので


アジュガとセリンセの

コラボを

羨ましく眺め





いつか

こんなふうに植栽できる日を

夢見て





チューリップの球根の写真一つないまま



次は
ウイーン少年合唱団のコンサートへ

遅れたらまずいと
早めに丘陵公園を後にしたので
時間に余裕があり

園芸店や
ホムセンを回って
花苗もいくつか購入

この時期が1番花苗揃っているので
植え場所作ってからなんて言っていると
売り切れてしまうこともあるので
早めにゲット

ウィーン少年合唱団のコンサート
可愛い少年たちの歌声に
めっちゃ癒されてきました


そしたら

届いていましたよぉ〜
我が家にも素敵便が♡




ウサギさんのブログ見て

いいなぁ〜って思っていたのが

通じたのかしら?



このブログ見て

いいなぁ〜と思っていたんですよぉ〜



クール便で届いた

箱を開けると


素敵な包装に包まれ




心を掴む花色のバラさんたちが

顔を出していました♡





早速切って

下の枝は

挿し木しましたが

果たして付くかしら?


我が家のラインナップは

この子たち



ウサギさんのブログを参考にすると


1番下の子から時計回りに

ソルファ

サウザンドマイルズ

テーブルフォートゥー

オリエンタルキュリオさんの

順番かしら?


違っていたら

ご指摘を〜(〃ω〃)




とっても花もちよくて

今日も

変わらな花色で

咲いてくれています♡



我が家の余剰ラックス球根が

とっても素敵なバラさんに

化けましたよぉ〜\(//∇//)\


ウサギさん

とっても素敵なバラを

ありがとうございましたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡





そうそう

我が家のバラ

1番開花は


いおりさんでした



夕方撮ったら


別人みたいに撮れましたが




このお色も

素敵ですよね♡


一昨日と昨日の雨で

すっかり俯いていましたが



まだまだ

たくさんの蕾を上げてくれています♡


少しずつ

我が家地方も

バラの季節がやってきそうです




日曜日には

玄関前掃除して

水やりしながら

お花の入れ替え


あれこれ手入れしながら水やりしていると

あっという間に昼近くになってしまいます(^◇^;)


昼前から

やっと

左側の畑花壇に着手



広いから

どこやったの〜?

って感じですが


防草シートを敷き直しながら

スギナ畑になっているところから

球根やら花苗を掘り出し

スギナとノコンギクと千萱の根を撤去


昨年一昨年と作業した

手前花壇に比べて

左奥の花壇は

ここ2年ほど

たま〜に草取りする程度だったので

厄介な根がたくさん(^◇^;)


梅雨明けしたら

植え付けできなくなるので

こちらの整備ができるかも

後1月ちょっと


右の防草シートの脇は坂

その手前に

紫陽花が植っているので

そのままにして


紫陽花の脇に

一年草を植えて

毎年入れ替え

千萱の根を撤去する予定


真ん中付近には

木立ちバラを

植え付けたいと思ってるのですが

どこまでできるでしょうか?


この場所

春に除雪車が飛ばした

アスファルトがあった場所です(^◇^;)


除雪車の被害が少ない

左手前にも

バラを植えたいけど


以前からいる宿根草もたくさん

こぼれて出ている子もいるので


まずは

手を入れやすいところから

少しずつです



道端花壇の方は

お花が次々咲いてきていますが


その様子は次回にでも




ご覧いただき

ありがとうございました♡




今日は

いただいた

とっても素敵なバラさんたちに



癒されてラブラブ



今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート