おはようございます(*'▽'*)

ゴールデンウィーク最終日
花壇の整備をしていると
来客が

お花を見にきました
とのこと

どうぞ〜って言って
そのまま作業していたら
裏庭まで来られたので
焦って道路側まで戻っていただきました

バックヤードは
あれこれ散らかっていて
恥ずかしいのですよぉ〜笑


市内の方でしたが
こちらにお花が綺麗なところがあると聞いて
見にこられたのだそうです

おばあちゃん2人でしたが
そのうち1人がタイムロンギカウリスを抜いていて
もらっていいですか?って

すでに抜かれていたので
どうぞ〜って言いましたよ

車庫の脇で
目立たないところでしたから
快く笑


メインのところなら
ムッとしていたかもですけどね笑



次の日仕事に行っている間に
お礼にお饅頭持ってこられたそうです

そしたら
さらに驚くことが

その方
母の恩師と繋がっていて
連絡が来たとか

世の中狭いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)



前置きが長くなりましたが

週一ブログになってしまっているので
写真のみ溜まっていくので

咲いたお花たちをずら〜っと

まずは
風除室内で冬越しした
フリージアさん


赤いお花は

日差しで透かすと

とっても綺麗です♡


支柱しないと倒れてしまうので

垂らしてお花を楽しんでます(๑˃̵ᴗ˂̵)



これ先週の様子ですが笑



その後の雨で

随分散ってしまったものもあり


掃除しながら

お花たちを入れ替えてます


フリージアさんは

黄色の方がよく香ります♡




もちろん

くん活して笑





そうそう

パッケージと違っていたと思った

黄色のチューリップさん



下の赤の子が

終わる頃

ちゃんとピンクになりました♡



原種チューリップと

花期が揃うみたいでした笑



原種チューリップさんも



あっという間に

咲き終わり


花壇にキメラ?っていう

チューリップを発見笑




日にすかして見るのが素敵なこの子は




こちらの子





ハウステンボスさんかな?




来年は

紫の子を

多めにお迎えしたいなぁ〜(*´꒳`*)




今年は
早めに薬剤散布したので
花梨のお花も
咲いてくれました




この春かなり切り戻したから

薬剤散布は楽になりました


上の方にも咲いているけど

実がなれば

垂れてくるかな?





種蒔きクリスマスローズ鉢からは

ピアニシモさんからの種で繋いでいる

リナリア

リップルストーンさん



3色とも出てくれて

よかった〜(*゚▽゚)ノ



こちらは軒下雪の下で越冬した

イベリスさん



以前

地植えしたら枯れたので

鉢で冬越し


このまま地植えしたら

生き残るかしら?




一昨年お迎えした

アネモネフルゲンスさん


とっても綺麗です♡




こちらは

ポットのまま夏越しした

アネモネチョコレートさん



小さな鉢に植えたら

水枯れしやすいけど

今年も夏越ししてくれるかしら?


アネモネフルゲンスさんは

咲き始めがとっても可愛いです♡




この子は

地植えで夏越ししてみます




何故だか

種蒔きっ子からは

赤い子ばかり笑




ブラックマジックも

種蒔きクリスマスローズさんの

鉢にこぼれていたもの




久栄さんにいただき

種で繋がつもりが

種蒔きしたものがうまく育たず(^◇^;)


今年も

ツヤツヤな黒が見れて

よかったぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)




びびもこさん種を繋いでいる

モモイロタンポポも

咲いてきて



いくつか水枯れさせてしまったけど

庭のあちこちで

可愛く咲いています♡



こちらの

プラチナ葉のネモフィラは

 miyuさん種を繋いでいる子かな?




せっちゃん種からの

プラチナラベンダーも

可愛く咲いてます♡




ベロニカ

オックスフォードブルーに

侵食されそうになりながらも

咲いてきたのは

 miyuさんからいただいた

アネモネシルベストリスさん



背丈が低めなので

埋もれないように

周りのベロニカは

間引いて移植


シルベストリスさんは

少しずつ株が大きくなるのかな?


とにかく

夏越し冬越ししてくれて

ホッとしています(๑˃̵ᴗ˂̵)



連休中

ずっと夏花壇の整備していました


やっとここまで



千萱が侵食してくるから

かなり掘り起こして

毎年いただく牛糞堆肥と

籾殻を何度も運んで

すき込みました


置きっぱなしの

発泡スチロールは

種蒔きっ子と掘り上げた子


明日雨なので

今日は植え込みますよ


掘り上げた

ダリアも芽が出てきたので

早く植えないと(^◇^;)



冬の間

雪の下で何もできないから

春は大忙しです



ご覧いただき

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡



今日は

垂らして楽しむ

フリージアさんのお花に



癒されてラブラブ




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート