おはようございます(*'▽'*)

昨日は
朝霜が降り
土日に出した花苗が無事か
ヒヤヒヤしました(^◇^;)


その後は
雲ひとつない青空

仕事してるのが
残念なほどの青空を見上げながら
休まないことが自慢の私は
お仕事進めてきました笑


今週は
我が家も
大荒れだった火曜日

しっかり降った後の霜

しっかり給水した
多肉寄せが
カチコチに凍ってました(^◇^;)

無事解凍しますように(^人^)


日中も寒かったのですが
その寒さも今朝までの予報

今日から気温が上がり
お花たちの動きも
加速しそうです♪





さて
暖かかった週末

雪割草が可愛く咲いていました♡




ピンクのお花に
ピンクの蕊がとっても可愛い子です♡



冬の間

杉の葉の下になりつつも


その間から

ちょこんと

可愛いお花を見せてくれるのも



なんとも愛らしい

雪割草さんたち




南向き斜面に点在しながら

咲いているので



今年も

斜面に登りながらの撮影笑


花数は増えずとも

毎年咲いてくれる雪割草さんたち


可愛い姿を見せてくれて

ありがとう〜╰(*´︶`*)╯♡





お山の春も

どんどん進んでいて


いつも行く八石山では


エンレイソウが

咲き始め





カタクリのお花と

コラボ




ショウジョウバカマも

咲き出して





カタクリの群生地では

あっという間に

お花畑



前の週末は

お天気が優れず


2週間ぶりに行ったら


いつもの群生地は終わりに近づき



反対斜面が満開に笑





カタクリと

ショウジョウバカマのコラボも

見れる季節になりました





毎年ここだけ咲いてくれる

白いカタクリさんにも遭遇



ちゃんと

目印の枝をさしてくださっている方がいて


今年もお花が見れて

ラッキー照れ




週末の暖かさに


イカリソウも

咲いてました♪




イカリソウのお花って

とっても可愛いですよね



庭にもお迎えしてみたいけど


庭植えしたら消えそうな

山野草たちは


お山に登って楽しみます(๑˃̵ᴗ˂̵)



斜面の片隅で咲く

野に咲くスミレたちの中に




白花を見つけ



またまたテンション上げながら

登りました(*´-`)



先々週は

まだ咲き始めだった

キクザキイチゲも


咲き進んでいました



今週末から

気温がさらに上がる予報



いよいよ

我が家の周りの春を楽しみながらの

山菜取りシーズンに

突入しそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)



冒頭で書いた

凍っちゃっ多肉さん





カチコチから

ちゃんと復活してくれることを

願ってますが



結果は

もう少ししてみないと

分からないのが

多肉事情



ラックスさんは

項垂れつつも

なんとか無事




ハデスさんは強くて

上向きのまま




ニノスさんは

開き始めなので

まだ無事かな





今年も

大きなお花で咲いてくれそうなのは

サロニカの虹さん



大分色づいてきました



こちらは

一昨年種蒔きした

ラナンキュラスマシェ バイカラーさん



黄色に紫が入ってきて

咲き姿が楽しみな子です♪



そして

素敵便が到着♡


クレマチスさん2種と

庭植えしたら消えたバーベナさんと

ストロビランティス

ブルネッティーさん





ストロビランテス

ブルネッティーさんは

もう紫の可愛いお花が咲いていました♪


性質は刈り込みに強く

耐寒温度−5℃



雪の下では

難しそうですが


今年の寄せ植えに入れて

銅葉を楽しみたいと思ってます♪



バーベナさんも

庭植えにしたら

冬越しできなかったので

鉢植えで楽しみたいと思います♡


クレマチスも素敵な子が2種類も(*≧∀≦*)


楽しみ倍増です♪



いつも素敵な苗を

ありがとう〜╰(*´︶`*)╯♡








ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は

お山の春を告げる花たちに





癒されてラブラブ




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート