おはようございます(*'▽'*)


昨日は
久々の青空が気持ちよく
寒さに慣れた身体には
汗ばむくらいの陽気でした

朝から
室内組を外に運んだり
雪が溶け
狭くなった玄関先の花置き場を確保すべく


毎年使っている
脚立を出したら
折りたたみ金具が錆びて
取れました(^◇^;)

溶接しないとつかないタイプなので
付けるの諦めて
スプレーで塗り直し

本当は
これ使いたかったのですが
残ってなくて


普通の艶消し白のみあったので
そちらを使用


棚板も塗り直したのですが


作業途中の写真なし笑


お花を置いたら
紹介しますね(*゚▽゚)ノ






お天気がいいから

気分よく庭に出て

まずは
ブロ友さん交配の
クリスマスローズチェックを

とっても素敵な子が
また一つ
咲いてきましたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡



とっても素敵な

八重咲きの

ダークレッド系です


交配親は


広瀬園芸 セレクトダブル

吉田園芸 多弁ローズベイン



ふりふりっとした

花弁?萼片が

とっても素敵な子です╰(*´︶`*)╯♡



先日紹介した


この子と

同じプランターで育てたまま

咲いたので



プランターの向きを変えながら

どちらのお花も

楽しんでます♪




こんな素敵なお花を

交配されるなんて

尊敬しちゃいます♡




お次は

この子



下向きで咲いていたので

ちょっと失礼




俯き顔の方が

可愛い?爆笑


交配親は


ひぐち交配グリーニッシュdd

広瀬園芸スポットダブルdd





もう一つは

逆交配の子




こちらも

失礼して

お花を確認



わぁ〜♡


こちらの方が

ネクタリーがたくさんで

素敵になりそう♡



しっかり開いたら

また報告しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)





少しずつ気温が上がり


オダマキさんも

可愛い葉っぱを

展開してきました



ブロ友さんの中には

もう

オダマキさんも開花している地方もあり


日本って

広いですねぇ〜




雪でぺちゃんこだった

ビオパンたちも


可愛く咲いてきましたよ♡



タグには

レディってあるけど

シエルブリエっぽい子です(๑˃̵ᴗ˂̵)



先日蕾が付いていた

ネモフィラさんは


マキュラータさんでした



お花の大きさが3cmくらいと

ネモフィラの中でも

大きめのお花みたい


紫のブロッチが入り

花弁の先の紫のスポットも

可愛い子です


種取りしないとですね(๑˃̵ᴗ˂̵)




こちらのビオラさんも


ぺちゃんこだったとは

思えないくらい

一気に咲き始めましたよ




そんなビオパンたちに




ついつい目が行きますが




エゴポディウム

バリエガータさんの

新芽も

展開してきました



昨年寄せ植えに入れようかと

買ったのに


結局

寄せ植え作れず

鉢上げして夏越し


秋に

ここに植えたのですが

しっかり冬越ししてくれました♡



今年は白いお花も

見れるかしら?





秋に植える時

どこに球根埋めたか忘れて


スイセンに押され気味の子もいますよ笑



この白も

お気に入りです♡




種蒔きルピナスで

唯一生き残ったのが


こちらの

ラッセルルピナスさん



それなのに

スイセンの脅威が笑








ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は

ブロ友交配の

とっても素敵なクリスマスローズさんに




癒されてラブラブ




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート






今日もやることいっぱい




庭活楽しみます(๑˃̵ᴗ˂̵)








そうそう

今年ベラボン使ってみようと探していたら


所沢さんの方が

販売元のフジックさんよりお安いから

ポチってみました







中身が見たくて

比べてみたら




Mサイズが

1番使いやすそうでした



Lサイズは

ハイポネックスさんの

バラの用土にも混ざっていた

大きさでした




夏の鉢植えに使ってみようと思います





後は


名前付け用に

こちらも








多肉用には



やっぱり

お安い鹿沼土より

崩れている粉が入っていなくて

使いやすそうでした


チビ苗は

こちらに統一したいな



後は

バラ用に

こちらを購入




匂いは気になるから

庭植え用に使ってます


昨日撒いたら

あっという間に無くなりました笑