こんにちは(*'▽'*)


雪解けとともに
お花たちの動きが少しずつ進み


ブログ書く意欲も増してくる
待ちに待った春が
やっと来た感じです


これで
スギ花粉が飛ばず
黄砂とか吹かなければ
最高なんですが(^◇^;)


冬に数日しか見れない
真っ青な青空が
春にも見れると最高なんですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)


今朝は曇り空

でも
雨は当たらなそうなので

雪が溶けたところから
作業しないとです





さて

我が家でもようやく

雪国の春を告げるお花

スノードロップが
咲きました♡



この可憐な姿が

大好きで


昨年お迎えして

今年も開花してくれて

ホッとしています(*^^*)






雪解け直後には

もう蕾が開き始めていて




すっくと背丈を伸ばし




とっても可愛いお花が

無事開花しました♡



昨年お迎え時


同じ雪国の野の葉さんから

木の下など

冬は日が当たるけど

夏に日陰になるところがいいよ

って

教えていただいたので


杉の木の切り株の脇


ラグランジア

ブライダルシャワーの株元に

植えました



お花の中も気になって

持ち上げてみたら

こんな感じでしたよ





この角度から見るのも

好きなんですが




逆さまにして見ると


緑の部分にハート型があるのも

可愛いです♡



昨年のお花を切らずにいたら

種も落ちたのか

花首まだ残ってましたが


その脇から

今年も咲いてくれて

ホッとしました(*^^*)




植えっぱなしで

時折ネズミ被害に遭うため


年々その数が減りつつある

クロッカスも


何とか開花♡




こちらは二輪



その脇のヒヤシンスさんは

花芽が二つもついているけど

どちらも小さそう(^◇^;)



オルラヤのこぼれ発芽の株元には

白のヒヤシンスさん





夏の猛暑で

枯れる一歩手前までいった

芝桜の中からも

一輪




球根植物といえば

ラナンキュラスさんたちも

今年初めて夜も外で過ごしました





そして

蕾買いの

アネモネシフォンダブルさんは


予想通りのピンクで

咲いてくれそうです(*゚▽゚)ノ





その他にも

芽を確認できる植物たちも


雪の下でもへっちゃらな

ベンケイソウは


株分けできそうなくらい

新芽がたくさん



初秋に

こんなお花が咲きます




種蒔きっ子では


雪の下でも

痛むことなく育っていたのは

アスペルラさん



紫のお花が

たくさん咲いてくれたら

嬉しいですよね♡



種取りもしたいけど

こんなに強いなら

少しこぼしておこうかしなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



こちらは

雪の下でも

花芽をつけていた


アンドロサセ

スターダストさん



一昨年種を蒔き忘れ

せっちゃんから種を分けて頂いた子


白の小花が

風でゆらゆら揺れると

とっても可愛い子です♡



ホムセンで

お安く売ってたら買いですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)




こちらは

昨年春蒔きの

カンパニュラさん



きらちゃんに種をいただき

ブロ友さんにも

お分けしたかな?





こちらは

こぼれてくれた

青花のゲラニウム



こちらのゲラニウムさんは

大株に育つせいか

毎年宿根せず


種を蒔いたり

こぼれたり


cafe blueさんからいただいた種を

毎年楽しんでます♪



ちょっと怪しいのが

エキウムブルーベッターさん



mekoさんにいただいたチビ苗も

何だか調子を崩して

枯れてしまいました(^◇^;)





冬越しさえできれば


綺麗な青花が楽しめるのに〜泣




西洋マツムシソウは

今年は比較的残ってましたよ



何色のお花が

咲くかしら?



まだまだ

冬越しした

種蒔きっ子が

たくさんいるので



きらちゃんからの

ラークスパーアールグレイさんが

たくさん生き残りました♡





ラークスパーは

寒さに強いから

ありがたい♡


今日も植え付けますよ



モモイロタンポポなんて

根が回りすぎてて

花芽までついてます(^◇^;)






ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は

早春を告げる

可愛いスノードロップのお花に



癒されてラブラブ




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート