おはようございます(*'▽'*)

先週までの寒さが去り
日曜日に
やっと春らしい気温になった
我が家地方です

とは言え
昨日は曇り今日は雨

なかなかお天気が続かないのが
もどかしいのですが(^◇^;)


晴れていた日曜日には

午前中は
ラナンキュラスを玄関先に出して
水やり

玄関前の鉢植えを移動しながら
水で流して掃除


お昼を食べて
お山へ行って来ました


久々に
10℃を超える気温に

カタクリが咲き始めていました




先週は雪が降り積もるほど

寒い日が多かったのに


続々と

咲いて来そうでした




花弁が

そりかえる感じが

カタクリの好きなところかな(๑˃̵ᴗ˂̵)





氷漬けになっていた
マンサクも

寒いから花もちよく
まだ咲いていました





スミレの1番花は

キスミレ




来週には

キクザキイチゲも

咲きそうです



ワクワクする

春がきました♪




そうそう

先日

ブログに載せたら


東北のブロ友さんが

こちらのお花の名前を

教えてくださいました♡



その名も

コシノカンアオイでした(๑˃̵ᴗ˂̵)


ギフチョウの幼虫が

食べるってことは知っていたけど

初めてお花を見ました


そして

日曜日も探したけど

黒いお花は見つけにくくて

見つからない〜アセアセ笑アセアセ



やっぱり

松ぼっくりが見せてくれた

奇跡のお花でした笑



また

いつか見つけられたらいいのですが


出会えますように♡



日曜日の午後


いつもの軽登山を終え


帰って来たら


我が家の花壇も

雪が溶けてきていました


それにしても

ネズミの痕跡が立派すぎて笑



この場所には

お目当ての球根はなかったはずなので

横移動して

探したらしい跡アセアセ笑アセアセ



本気で食べたところは

もっと深く潜った穴が空いてます(^◇^;)



じっくり見ている時間がなく


道路脇のバラも

雪で寝ていた枝を起こしました


エルメさん



そして見つけてしまったんです


裂けてしまった

ところに

こんな穴がびっくり



これって

カミキリムシが入っている証拠かしら?


カミキリムシスプレーとか

した方がいいのかなぁ〜?


みなさまならどうされますか?



次のお休みにでも

カミキリムシスプレー買って来て

穴にブシューってした方が

安心ですよねぇ〜?



こんなふうに途中の枝から入って

株元におが屑出すのかしら?



詳しい方

教えてくださると

助かります♡





こちらは

シェエラザードさん



結構寝ていて

麻紐をかけ

ガードレールに引っ掛けながら

起こしてみました



こちらは

それほどいい根張りてなかったからか

一回で起きたのですが




こちらの

オリビアローズオースチンさんは

ありがいことに

いい根張りに育ってくれていて



何度もテンションかけて

やっと起こしました(^◇^;)




本当は

バラの薬剤散布もしたかったけど

時間切れ



鉢にこぼれた

ビオラさんが

いつの間にか

花数増えてました




こちらは

いただいた

クリスマスローズの種蒔きっ子さんの鉢


ここにも

こぼれた子が




hanasukiさんにいただいた種からの

零れ種っ子かな?



小さなプランターいっぱいに

咲いてくれたら嬉しいのですが(*´꒳`*)






ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は

お山の春を告げる


カタクリのお花に



癒されてラブラブ




次は

クリスマスローズ特集できたら

いいなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)




みなさまにとって

今日1日が

素敵な1日でありますようにハート