おはようございます(*'▽'*)

今朝は雨ですが
その後お天気が回復
何ヶ月ぶりかの
晴れの日が続きそうです(*゚▽゚)ノ

とは言え
黄砂も飛びそうで
花粉に黄砂が加わると
花粉症の症状がひどくなるから
それだけが(^◇^;)


雪がある間のんびりしていたら
土日にやりたいことたくさん

まずは
種蒔きっ子を植えながら
花壇整備かな(๑˃̵ᴗ˂̵)

花台も用意したいし
バラの薬剤散布もしたいから

優先順位決めてやらないと
後で焦りそうです(^◇^;)



さて

載せてなかった
素敵なクリスマスローズが
もう一株


お名前タグがなくなってしまったので
そばかすちゃんと
命名した子です(๑˃̵ᴗ˂̵)


昨日の多弁の子が

とっても素敵でしたが


この子も大好きな子



咲き始めは

中心付近に寄っていたそばかすが





次第に薄まるのも

見ていて楽しい子です





そして何より

横向きで咲いてくれるから

どこに置いても楽しめるのが

お気に入りポイント♡




俯きがちに咲く姿も

素敵だけど


大好きなお花は

横から見たくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)




昨日載せた子は


大好きなそばかすちゃんを

多弁にした感じなのが

本当お気に入りなんです╰(*´︶`*)╯♡



ブロ友さんが

トップ写真で載せられていたから

どの方かしっかりバレましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)


同じような子探しても

なかなか見つけられない(^◇^;)


この子お安い



こちらは似ているけど

お値段が(^◇^;)


お気に入りの子は

しっかり夏越しできるように

大切に育てたいですね♡





そうそう


先日

モグラの穴は

エキナセアを食べに入ったのかも?

って書いたのですが


エキナセアの新芽を

無事確認できました(*^^*)


こちらの穴です



ってことは

バラの根を齧った?(^◇^;)





とにかく

エキナセア

ピンクダブルデライトさんも

パヒューパープルさんも

何とか無事育ってくれそうなので

穴を戻しておきました




そして

ピエールエルメさんにあった

この穴



スプレー買う前に

どこまで穴が空いているか確認すべく


ノコギリで20cmほど

切り戻してみました



そしたら

穴が空いてない



何だったのか

気になって

ふっとい枝を

剪定バサミで

縦に切ってみたら

こうなっていました(^◇^;)



キクイ虫かなぁ〜?


とにかく

株元まで入っていなくて

一安心♡






もう少しだけ切り戻したら

これくらい



薬剤散布してから

トップジン塗っておけば

大丈夫かしら?




そうそう

我が家のラックスさん

1番開花は

ミノアンさんでした♡



我が家になかった

オレンジ色の子




暖かかったからか

早速ヒラタアブさんが

とまってました(๑˃̵ᴗ˂̵)



あぃ♡さん

素敵なラックスさんを

ありがとうございましたぁ〜╰(*´︶`*)╯♡




お次は

ニノスさんかな?





なぜか

マクラータって名前つけていたのに

青色が咲いて来た

ネモフィラちゃん



早速地植えしました


昨日の朝は

霜が降りるくらい寒かったから

庭に出るのも遅めになり


他にもいろいろ植えたのですが


雪解け後は

秋の名残の落ち葉が溜まっていたり

雪解け水の通り道が汚くて


ペンステモンや

キャットミント

ガウラなど

枯れたような枝も切り戻し


バラの誘引の手直ししてたら

あっという間に夕方に(^◇^;)



次の土日にも

やることいっぱいです(〃ω〃)




ご覧いただき

ありがとうございました♡




今日は

横向きで咲いてくれる

そばかすちゃんのお花に



癒されてラブラブ




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート