おはようございます(*^^*)
 
暖かった土日とはうって変わって
昨日から雪が散らついています(^◇^;)
 
風が強くて降り積もらないことが
せめてもの救い(^◇^;)

今日は午前中のみ晴れ
明日は雪
 
近くに見えて遠い春です(^◇^;)
 
 
さて
先日お迎えした
アネモネシフォンダブルさんが
 
とっても可愛く
咲いてきました
 

 

まだ

ポットのままですが笑

 

 

お迎え当初が

この状態でしたから

 

 

花色分からないので

お花を予想して

お迎え

 

 

こんな感じに開いてきて

 

 

からの〜

 

この姿

 

 

お気に入りの花色で咲いてくれて

ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

もう一株は

果たして何色かなぁ〜?

 

 

私的には

ピンクがいいけど

 

ピックで見てみると

 

 

 

 

色幅ありそうなので

期待通りに咲いてくれるといいのですが

 

 

さて

 

ここでクイズです

 

この蕾は

何色で咲くでしょうか?

 

①ピンク系

②紫系

③オレンジ系

 

当たった方にこれと言って

送れるものもないのですが

 

希望があれば

春蒔き種か植え場所なさそうな苗を

送るかもです笑

 

 

仕事が忙しいと

送れないかもなので

それでもいい方

是非クイズに

応募してみてください(〃ω〃)

 

 

結果は

1週間後くらいに

分かるかと(*・ω・)ノ

 

 


 

 

 

お次は

冬越しした子たちから

 

 

冬の間

枯れたかと思っていた

スカビオサ

ホワイトクイーンさんも

 

なんとか生きていました(*´-`)

 

 

種蒔きっ子も

いくつかブロ友さん家に送ったけど

 

冬の間

地上部消えかけてませんでしたか?

 

我が家ではお星様になったかと

思うくらいでしたが

地上部枯れても

大丈夫そうです

 

こんなに可愛いお花が咲きますよ(*゚▽゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

先日植え替えた

クレマチスにも

新芽がポチり

 

 

このクレマチス

本当育てやすい

お勧めのクレマチスです

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

うにさんからいただいた

 

エキナセア

ブルーベリーチーズケーキにも

新芽を発見(//∇//)

 

 

 

今なら

1000円ほどで

予約できるみたい

 

 

冬の間

車庫の脇に立てかけた板の下で

冬越ししてから

 

生きててくれて良かった♡

 

 

 

 

 

 

土曜日には

道路脇をさらに除雪して

バラの生存確認を

 

 

 

挿し木を植えた

オリビアローズオースチンさんは

 

枝が柔らかくて

手前に持って来れたけど

 

 

親株は

斜面に向かったまま

びくともせず(^◇^;)

 

 

今年出たシュートを

道路側に誘引するしかなさそう(^◇^;)

 

オリビアちゃんは

 

地植えだと

ほぼ無農薬で育てられる

強健種です

 

 

 

 

 

 

そして

 

エルメちゃんは

昨年のシュートを

うまく

ガードレールに誘引でき

株元の枝が

直径5cmくらいまで

立派に育っていたので

倒れずにすみました

 

 

シュートを

早めに短めにカットしたからかもですが笑

 

 

恐るべし

ピエール エルメちゃんの

底力笑

 

 

この子も

地植えお勧めの子です

 

 

 

枝は直立性だけど

シュートを早めに誘引すれば

横広がりでも

育てられますよ

 

 

房咲きで

たくさん咲くから

香りも楽しめます♪

 

 








 
ご覧いただき
ありがとうございました♡
 
 
 
 
今日は
 
お気に入り花色で
咲いてくれた
 
蕾買いのアネモネ
シフォンダブルさんのお花に

 

 

癒されてラブラブ

 

 

 

今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート