おはようございます(*'▽'*)

お花の動きが緩慢で

すっかり週一ブログに
なってきています(〃ω〃)


先週数日暖かい日があったとはいえ
日曜日の最低気温は−5℃
日中も3℃どまり

昨日も雪がちらつき
最低気温−2℃
最高気温1℃と
寒い1日でした

少しずつ動き出した芽も
またストップがかかっています

まだまだ2月ですからね




さて
土曜日はいつもの体力作りに
八石山へ登りました

そこで
こんな綺麗なものが
見れましたよ


それがこちら

マンサクの花氷です


先週登った時には

咲いてなかったお花が

暖かさで開花


しかし


その後の気温低下で

この姿



しっかり

お花の形で

氷漬けに



氷がキラキラ輝き

とっても綺麗でした♡





こちらは

開き途中で

つららに閉じ込められたもよう



丸まった花弁が

可愛いです♡



この子は

開き途中



4枚の花弁が

丸く膨らみ始めたまま

氷漬けになった姿も


また可愛いですよね♡




思ったより

たくさん咲いてきていて


枝ごと凍って

雪を被っている子も



登っている途中に

親切な方が


「マンサクがたくさん咲いていますよ」

と教えてくださり


撮影開始したのですが

汗かきで登っていたので

撮影していると汗が冷え

寒いくらいにアセアセ



こんなに氷の世界でしたからね



冷え込む前に

撮影を切り上げ

山頂へ




山頂付近の木々も

氷漬けで

冬に後戻り



佐渡も見えましたが

今回は

雪化粧した木々の美しさを

堪能してきました





外は寒いですが

室内では

こんな動きも



すっかり枯れたと思っていた

クレマチスの挿し木


コンテスドブウショウさん



なんと

枯葉の根本から

新芽が出てきました



残しておきたい子は

秋の剪定から

室内で腰水管理すると

冬でも根付くようです/(^o^)\



親株も元気なので

この子たちが元気に育ったら

親株は地植えしようかな?




手前は

夏に株元が枯れたので

適当に挿してみた


コニファーです


名前が分からなくなってしまいましたが


こんな感じのブルーの葉色が綺麗な子です



ゴールドクレストさんは

強いのですが


青みがかった子は

枯らしがち(^◇^;)



本当は

やってはいけないのですが


コニファーの挿し木を

少し持ち上げてみたら

こちらも

白い根っこが出てました


この夏に

しっかり育てられると

いいのですが(^◇^;)




外に戻ると


このところ

こんな感じで


積もったり



溶けたり



を繰り返しています


なので

鉢植えも広げずに

玄関先にまとめて置いて


身を寄せ合って

防寒してもらってます



雪が降っても

積雪が増えないだけ

よしとしましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)




そうそう


先日

ホムセンに寄ったら


こんな子を発見


エキナセア

グリーンツイスターの

株売りです




ネットだと

安くても

660円なので

お得ですよね🉐




早速

5号の根張り鉢に植えました


芽が出てくるかしら?



そして


アストランティア

ローマさんも

同じ価格で売っていました


花壇の子が大株に育ち

一昨年株分けしたら

昨年の酷暑で消えそうになり

お迎えしました


ネットだと

おぎはらさんがお安いけど

すぐ売り切れてしまう子です


すでに売り切れ



以前お迎えした時も

498円で


その時は2株入り


今回は一株ですが

うまく芽が出てくれるでしょうか?


まだ植えてませんが笑




さらに

いつもの柏崎の

アンソライェプラースさんからは


こちらの子たちを

お迎え




大好きな

アネモネ

シフォンダブルさんは

お花を期待して2株


蕾から

淡い色になりそうな子を

選びましたが

果たしてうまくいくかしら?






こんなお顔で

咲いて欲しいですね♡



後は

昨年の売れ残りだという

花芽がついたクリスマスローズさんが

500円🉐


とってもお買い得価格でしたので

迷わずお迎え



多分

こんなお花が

咲くかもしれない

ポット苗です




実生苗のようで
ダブルで咲かないかも
と書いてありましたが

シングルでも
黒のお花が見たくて購入笑


ブラックは

雪があるうちに咲くと

映えそうだけど

今年は無理かな〜?(^◇^;)




後は

寄せ植え用に


大好きな広野園芸のヘデラさんを

お迎えしました


今回は

雪の華


売り切れです




広野園芸さんのヘデラさん

大好きなので


どの寄せ植えに

入れようかなぁ〜?(*´꒳`*)



4株で

2,000円

少しだけお得でしたよ🉐










ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は



自然の造形美

マンサクのお花に



癒されてラブラブ




春はもうすぐ


寒さにじっと耐え

一気に咲きそろうお花たちを

楽しみに




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート