おはようございます(*'▽'*)
 
 
あっという間に2月
 
昨日の夕方から
また降り積り始めましたが
 
今年は暖冬の影響か積雪も少なく
1mほどでおさまっています
 
今朝の最低気温も
−3℃と
1月の我が家地方では
暖かい気温
 
今日はお天気下り坂予報ですが
積雪がそれほど増えなそうなので
ありがたいです
 
 
 
さて今日も
お花の動きが少ないので
 
今日は
我が家のおすすめのクレマチスさんを
 
 
 
雪が降ると
ちゃちなトレリスとかは余裕で曲がってしまうから
 
あまりクレマチスさんを
お迎えしてこなかったのですが
 
強剪定なら育てやすいかと
昨年一年苗でお迎えしたのは
コンテス ド ブゥショウさんです
 
 
 
1年苗660円でで
この花付きです
 

 

660円で

お釣りがくるほど

素敵なお花がたくさん咲いてくれました♡

 

 

 

 

クレマチスって

大輪系の子は

ほとんどが弱剪定

 

でもこの子は

強剪定なのに

花径10cmと大きめのお花なんです

 

 

しかも

一年苗なのに

こんなに

密に咲いてくれる

とっても育てやすい子です

 

 

そんな

コンテスド ブゥ ショウさんが

 

おぎはらさんに

入荷しましたよ

 

 

 

 

 

一年生苗では不安な方は

2年生苗も

入荷してます

 

 

 

 

 

 

 

咲き始めは

こんな感じの紫がかったお花です

 

 

 

お日様に当たると

こんな色

 

 

 

 

とにかく

一年生苗とは思えないくらい

たくさんの蕾がつくんです

 

 

 

そして

この花数

 

 

 

花弁を散らす子がいても

 

 

 

次々咲いてくれて

この姿

 

 

 

最後の一輪になってから

株元から

2、3節残して

強剪定

 

 

1.2節でいいと書かれてるけど

怖いから

2.3節で切ってみました(*゚▽゚)ノ

 

 

そしたら

 

夏の終わりには

これまた見事に

この花数です♡

 

 

image

 

 

追肥しなかったので

花色薄めですが

 

これだけ咲いてくれたら

すごいですよね♡

 

 

そして

ブログに書いて思い出したのは

この子追肥するのを

忘れていました(^◇^;)

 

お迎えして

鉢増ししてから

一度も追肥していません(^◇^;)

 

 

クレマチスって

バラと同じように

肥料大好きですよね?

 

 

バラみたいに

寒い中でも寒肥あげても

大丈夫かしら?

 

クレマチス育ての先輩方

是非アドバイスをお願いします(^人^)

 

 

 

 

剪定枝を

挿し木した子も

 

数株根付いて

ブロ友さんにお分けしました

 

うまく育つといいのですが

 

 

 

クレマチスって

剪定が難しくて

なかなか増やさずにいたのですが

 

 

この子は

花後に株元から2、3節残して切り戻すだけでいいので

本当に育てやすいです♡

 

 

さらに

お安く手に入れて育てるには

今がおすすめですよ

 

 

 

 

気になる方は是非


 

 

数少ない我が家のクレマチスは

こんな顔ぶれです

 

甘い香りのクレマチス

 

 

 

 

植えっぱなしでよく咲くクレマチス

 

 

 

 

 

昨年白絹病を患い辛うじて生きているシロマンエさん

 

 

 

 

 

春にお迎えしますフォステリー系4種

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました♡

 

 

 

今日は

 

 

若い苗でも

たくさん咲いてくれる

 

コンテス ド ブゥ ショウさんの

 

今年のお花に

 

image

 

 

期待してラブラブ

 

 

 

今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート