おはようございます(*'▽'*)

今朝は−4°Cくらいでしょうか?

一昨日の朝
−6℃と書いて出勤したら
車の外気温計では−10℃でした(^◇^;)


玄関ポーチのドアは凍って動かず
地下から出て

車庫の電動シャッターも動かず
足で蹴って凍りついた部分を剥がして出勤しました(^◇^;)


この時期の放射冷却は
気をつけないと焦ります(^◇^;)

さらに
出勤途中でお腹が痛くなり
凍りついた路面と
トイレに行きたい衝動と闘いながら
出勤した私(^◇^;)


冬は早めの出勤を心がけないと
危ないですね(^◇^;)



新年の抱負を
いつも笑顔で挨拶
とした私ですが

余裕がなくなると冷や汗が出るので
早め早めの行動を
心がけたいと思って日でした笑






さて

今日は
大好きなリーフを
来年に繋ぐ寄せ植えです

なので
今は寂しい感じです(〃ω〃)


使ったリーフは

ヘーベ アイスイザベラさん


合わせたのは

挿し木で繋いだ

ヘリクリサムコルマさん


周りには

種蒔きビオパンと

ネモフィラさんを植えました



ヘーベさんは

紅葉が素敵なリーフです



ヘリクリサムコルマさんは

とっても強いので

挿し木で繋ぐのがおすすめ(*゚▽゚)ノ





ホムセンで

お安く手に入れることができるのも

ありがたいリーフですよね



一緒に植えた種蒔きっ子は

エッグタルトっ子ちゃん2種




脇に植えた

ネモフィラちゃんは

少しだけオーレアっぽい葉色で

明るみを増してくれています(*´꒳`*)






恥ずかしがり屋で

下向きで咲いちゃう

ヌーベルヴァーグっ子かな?

上を向かせてパシャリ(๑˃̵ᴗ˂̵)



この色も

素敵なんですよラブラブ



ヘーベさんは

ハートブレイカーさんもいるのですが




昨年は大鉢に植えたら

綺麗な株にならず泣



昨年は

こちらの鉢に植えていたら

よく育ち紅葉も綺麗でした♡



ところがこの鉢

妹のところにお嫁に出したら

頭がもげたと報告が(^◇^;)



我が家では

クラシカルティンば比較的長持ちしますが

場所によっては

劣化が早いのが

難点ですね(^◇^;)



話がそれましたが


オージーリーフは

浅鉢に植えた方が

長く楽しめるのかなぁ〜?と


今年は小さめの鉢に植えてみました



無事夏越しして

来年も綺麗な紅葉が見られるといいのですが(〃ω〃)







そうそう


いただいた

バニースカイさんは

本当花上がりがよく





冬はお花が休みがちな

寒い我が家地方でも


切り戻したところがありつつの

この花数





お花がなくなると寂しいので

ところどころ切り戻していますが



ラビット型の

可愛いお花が次々咲いてくれる


素敵なビオラさんを

いただいてしまいました\(//∇//)\





全体的には

花数は少なくても



我が家地方では

この時期これだけ咲くビオラさんは

珍しい♪



うにさん

ありがとうございました♡





それから

pwさんから

カタログとカレンダーが届きました♡




昨年応募した

pwさんのアンバサダーには

選ばれませんでしたが



応募しただけで

春にカタログ

先日はカタログ&カレンダーまで

送られてきました♡



今年の応募第一弾は

迷っている間に終わってしまい(^◇^;)



早く応募できなかったことを

後悔(^◇^;)



次は1月中にもう一回

告知があるらしいので

情報仕入れた方がいらっしゃいましたら

教えてください(*゚▽゚)ノ



カタログは

応募できますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


pwカタログプレゼント


カタログ見てるだけでも

楽しめます♪






地震であたふたしたお正月でしたが


今年も

いただいた伊勢海老

動いているので

あたふたしながら

解体し




美味しいお刺身でいただきました♡




それから

ズワイガニ



入れ物がおしゃれとは程遠いですが笑

毎年親戚の方から送っていただき

ありがたくいただきました♡




お節は


昨年と同じ旅館に

今年もお願いし



サラダとお雑煮のみ作るだけで

のんびりお正月を過ごせました



これで

地震さえなければ

本当

気楽なお正月でした



美味しい料理がいただけただけでも

ありがたいですね♡





年末には

お正月用の切り花も飾りました




今年のお正月飾りは

切り花が軒並み値上がりしていて


庭から取っておいた

紅白の南天が大活躍


買いに行くのが遅くて

いつもの松も売り切れ


縁起を担いだのは南天のみです笑




後は

園芸店の年末15%offの葉書を持っていって

好きなお花をチョイスして

飾りました


生け方は雑ですが

この時期は寒くて

好きなお花が長持ちするので

贅沢に飾っても

お値段分楽しめる気がします♪



元旦には

リーフさんの種プレが

お年玉のように届き



ワクワクしました💓

可愛いエル&フィーちゃんの写真付き♡


リーフさん

ありがとうございました♡




お正月明けには

除雪しておいた道路脇花壇が

久々に顔を出し


ペチュニアの

さくらさくらさんが

生きていることを確認



とは言え


モモイロタンポポさんや

シレネピンクパンサーさんも

この時期は生きていても

春にお星様だったので


これからの長い雪の下生活で

生きていてくれるかは

もう少し見守ります




さらに


スーパーアリッサムさんも

生きていました



3週間くらい雪の下でしたが


それくらいなら

全然平気そうでした


後は

春の5℃以下の気温に耐えてくれれば

地植えでも繋げられそうなのですが

どうかしら?



春まで生き残ってくれていると

いいのですが(〃ω〃)






ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は


大好きなリーフを

来年に繋ぐための寄せ植えに



期待してラブラブ




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート