おはようございます(*'▽'*)

昨日は気温がそこまで下がらず
積雪もそれほど増えず
ホッとしました(*^^*)

まだ最高気温が4°C予報で
マイナス気温にならないのが救いです




さて
私の花育てですが

年々
クリスマス飾りにたどり着くまで
時間がかかり

今年もやっと
コニファーを使った
クリスマスツリーの足元の寄せ植えが完成笑

もっと早く辿り着きたかったけど
何とか間に合ったかな?笑

土曜日には
イルミネーションをつけます




今年のコニファーの足元のメンバーは
こんな感じです



まずは オレンジの

アントワネットっ子さん



周りに合わせたのは


花越さんの

白のアリッサムさん


このポット

4分割できる

優れものの苗でした


なのに

寒さと水切れで

傷ませてしまいました泣


分けられたから分けたけど


春まで残ってくれるかしら?(^◇^;)



コスタブランカさんも

書かれてましたが

アリッサムさんは

暖かいうちに根付かせておかないと

お星様になる確率が高くなります(^◇^;)



とは言え

時間が足りず

この時期の寄せ植え(^◇^;)



いつになったら

適期に寄せ植え作れるようになるのかしら?笑



その隣に添えたのは

新芽の黄色が可愛い

ロータス ブリムストーンさん




春に地植えし

夏の間庭で育て


夏の終わりに切り戻し

抜いてポットに植えておいたものです


高さがあったので

新芽がビオラの下に見えるように

寝せて植え付けました





その脇には

シルバーリーフの

モクビョッコウ




寄せ植えに使いたいと

10月に

久々にコメリさんにて購入しておいたもの




最近のコメリさんのリーフも

298円の子ですが

2苗挿してあるものも多く


分けて使えるようになったのが

ありがたいですね


このモクビョッコウも

分けて入れ込みました




その隣には

赤いアントワネットっ子




赤いビオラと

白のアリッサム

シルバーリーフのモクビョッコウで

クリスマスカラーも意識して寄せました



時間がなく

ぱぱっと作った寄せ植えなので


写真見返してから気づく

モクビョッコウの下葉の処理を忘れてたぁ〜アセアセ笑



でも赤のアントワネットっ子は素敵色♡


冬の雪の中撮影会では

赤い花色が

目立つので

欠かせないお色です♡





反対側には

何とも素敵な花色の

アントワネットっ子ちゃんを



この色

とっても素敵ですよね♡




日がさすと

こんな感じに見えますよ



何とも言えない

素敵色なんです♡




さらにその奥には

何っ子かしら?


若干おじさん顔の子も笑





コニファーの

枯れた葉の部分は


昨年はストックさんを入れましたが


今年は

キンギョソウ

トゥイニーさんを




白にピンクの入る

優しいお色の子をchoice


日が当たると

本当素敵なお色です♡






その奥には

久栄さんからの

わらくさんをchoice



暗くて花色濃く見えますが

青紫が素敵なビオラですよ



こちらの寄せ植え


コニファーの背が高くなり


全体を撮ると
寄せ植え部分が見えない笑笑



10月頃

飛び出していた葉を切り戻し

形を整えたつもりですが


ちょっとだけ

曲がってた笑笑




玄関ドアの脇で

お客様をお出迎えします




いい加減

ドアノブにかけた

虫除けは外さないと笑笑



隣のホースは

年中そのまま笑笑


冬の切り花の手入れも

こちらですることもあるので

ホース片付けられないんですよね笑


立ち水栓から直接水を出すと

壁に跳ね返り

壁が痛むので

ホースを使った方が

壁の痛みが減るんです


という理由で

ホースは年中そのまま笑笑




今年のコニファーの背丈ですが

チャイムの高さギリギリでした


来年は

上部も剪定して

もう少しこんもりツリーにしようかな?



丸く剪定したコニファーも

素敵ですが


ツリー仕立てには
向いてなさそう(^◇^;)




結構

仕立て方って

いろいろあるんですよね



こんなふうに

麻布で鉢を覆って

飾りつけしちゃうのも

おしゃれですね



我が家は足元にスカスカ部分があるので

難しいですが


背が高くなってきたら

ウサギちゃんに剪定することも

できるみたい笑



大株のコニファーって
買うとお高いから

チビ苗をお安く買って
剪定しながら育てるのも
楽しいと思うのですが
剪定の仕方っていつも悩みます

みなさんなら

こちらのコニファー

来年はどんなふうに仕立てられますか?





とりあえず

春先にでも

背丈を抑えるべく

20cmほど切り戻して

形を整えてみようかなぁ〜?



ご覧いただき

ありがとうございました♡




今日は

こちらのコニファーの足元の

寄せ植えのお花たちに



癒されてラブラブ




今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート