おはようございます(*'▽'*)

この週末は一気に寒くて
最高気温が7℃
最低気温が2℃

一気に冬を感じる
寒さになり
ヒートテックにフリース
デビューしました(^◇^;)

こちらも着用すると
暖かいですよ


そんな寒さの中

多肉さんたちは
少しずつ軒下に移動してますが
それでも雨が吹き込み
完全に乾かないまま
霜が降りそうです(^◇^;)


冷え込んできたので
フロリディティさんが
真っ赤に染まってきました♪


ちょっと傾いてしまったので

写真撮ったら

鉢を回しておきました(๑˃̵ᴗ˂̵)







お迎えして2年

少しだけ大きくなった

ジゼルさんも

高温障害の跡が痛々しいですが

傷んだ葉の方が

紅葉している現実笑




ピック貼りながら

この子は

アガボイデスだと知る

多肉初心者の私笑


アガボイデス系は

夏に高温障害出やすいと知ったのが

今年笑


来年は

忘れなければ

夏は日陰で管理しよう


と思っても

忘れちゃうんですよね(^◇^;)



時折載せる多肉さん記事で

夏も日向に置いていたら

教えてもらえたらありがたい♡





一昨年お迎えして

昨年は

ずっとミドリンだった

プクトクさんも

今年は紅葉し始めました



っていうか

プクトクってタグついているけど

ググっても出てこないから

名前間違いかなぁ〜?




我が家で唯一の

rilasiaさん苗


ウェスカーも

外葉は高温障害出ちゃったけど

ウォーターマークが出てきて

紅葉が始まりました♪



ちなみに

この子もググってみたら

1番最初に

私のブログが出てきた笑



流通量が少ない子なのかしら?





そして

お迎えして

4年?

今年は

ホワイトカレーさんの

ピンクが

抜群に可愛いのラブラブ



お日様に当たるところから

ピンクに染まる姿が

可愛いですよね♡




さてここからは

お花たちを


ハイビスカスも

なんとか咲いていましたが



このところの雨で

そろそろ咲かなくなってきたので

来週には

室内へと移動します



たくさん咲いてくれた

アメジストセージも掘り上げて

地下室へ




夏の間お休みしていた

オキザリスさんは

雪の下OKなので

このままみぞれが降るまで

咲いてもらいます




秋の雨で

やっと咲いてきた

アゲラタムさんは

毎年苗をいただくので

霜が降りるまで

楽しみ

来年またいただけることを願います(๑˃̵ᴗ˂̵)




初夏から秋まで
ふわふわと咲いてくれたガウラさんは
お花が咲かなくなったら切り戻して
このまま冬越し





春蒔きの千日紅さん

まだまだ綺麗に咲いています♡




でも

今年は夏に雨が降らず

秋は雨続きで

夏苗の種取りが

ほとんどできていません(^◇^;)


種の整理が

できない冬になりそうです(^◇^;)



春種購入するか

ブロ友さんにお願いするか笑




昨日は

雪が降る前に

大量の種蒔きっ子と挿し木っ子の

数を減らすべく


お約束していた方々に

発送してきました



その数

八箱笑


本当は

鉢の片付けやら

取り込みしたかったのですが

雨が降り

最高気温7℃は寒くて断念^^;



晴れた合間に

苗選びして

道普請に行き


雨の中地下室で梱包作業


今年は

苗の出来がイマイチなので

お約束したみなさま

期待せずにお待ちくださいね(〃ω〃)



ちなみに

まだまだ苗が大量すぎて

もう一回発送するか

雪の下で死亡させてしまうか

残り時間が少なくなり

土日晴れてくれることを

切に願っている私です(*´Д`*)



来週も雨なら

カッパ来て

やるしかないですけどね(^◇^;)



ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は

寒くなり

紅葉深まる多肉たちに



癒されてラブラブ





今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート